すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

泣くとなぜ目が腫れるのでしょう?目の腫れを治す方法ご存知ですか?

  • 質問者:なみだ
  • 質問日時:2008-07-21 13:16:05
  • 0

こすってしまうからだと思います。
ゴシゴシとしなくても、涙が流れれば、ぬぐいますよね。
そのちょっとした刺激でも、目をこすると、
皮膚の下の毛細血管から組織液が大量に染み出てきて、
その部分がむくむんだそうです。
詳しくは、下記サイトの
『2月26日(土)「泣くと目が腫れるのは」』をご参照下さい。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/hitoko02.htm

腫れを治す方法は、
泣いた直後なら冷たいタオルや氷で冷やす、
翌日の腫れなら、人肌よりちょっと温かいタオルで温めるとよいそうです。

私は、家で泣くときなら、涙はぬぐいません。
ほおを伝わる涙をティッシュで抑えるように拭いて、
泣くだけ泣いてすっきりしたら、そのまま顔を洗います。
(この時も目元はこすらないように気をつけます。)
これで夜泣いても、翌朝、目が腫れるようなことはなくなりました。

  • 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

泣き方によってはれない方法があります。
 目をつぶらないで大きく開けて泣くと目は腫れませんよw
試しに今度映画でも見たときにやってみてください☆

  • 回答者:eyes (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ泣くだけでしたら目は腫れないそうです。
泣いたときにまぶたを擦ることによって腫れるそうです。

  • 回答者:はな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たい水で顔を洗う。氷などで目のまわりを冷やす

  • 回答者:うみ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心が優しいあなただから、泣くことも多いのでしょう。
腫れてもいいじゃあないですか。映画を見たりしても泣かない人(我慢している人は別ですが)は、心が冷たい人、自分よがりな人ですよ。

これだけでは答えにならないですか? それでは氷をタオルで包んでまぶたを冷やしてください。気持ちいい程度でいいですから。

これからも自分のことで泣くこともあるでしょうが、人のために泣いてあげてくださいね。きっといいことがありますよ。

  • 回答者:じい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちわ☆

確かに、泣くと腫れますよね~!
涙を拭う時に、擦ったり拭いたりする事で腫れますね(泣)

私は、泣くと鼻が赤くなってしまいます…。
これを治す方法が知りたいです^^;

  • 回答者:涙色 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治す方法ではないけど。。
 泣いた時、こすったり等刺激を加えると腫れると、前彼が言ってました。
 
 っていうか、泣かすな~ぁぁ

  • 回答者:Bobby77 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る