すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

人はひとりで生まれてきて誰かと出会って結婚し1人から2人の家族になり
子供が生まれて3人・4人家族へと増えていきますが
子供はいつかは巣立って夫婦2人に。
そしていつかは・・・・
結局ひとりに戻るなら
はじめからひとりのままのほうが置いていかれるような寂しさを味わわなくて済むから
はじめから家族なんて無かったほうがよかったのではないのでしょうか?
お金はないけど、狭い家でみんな元気で楽しく暮らしています。
絶頂の幸福感の中
子供たちが高校生と中学生という巣立ちの準備期に入ろうかという年齢にきて
ふとこういうことを考えるようになって時々とりのこされてしまうような、言いようの無いような不安と寂しさで涙が出るときがあります。
これは病気でしょうか?早めに病院へいくほうが良いでしょうか?

絶対に無礼は致しません。本気のご回答よろしく願いします。

• 質問者:よしみ
  • 質問日時:2010-01-26 20:12:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

暖かい回答、厳しい回答、ひとつひとつ何度も読んで反省しました。
ひとつだけ言いたいと生意気にも思っていることだけ言わせていただきますと
深い悲しみや不安は、必ずしも不幸なときや大変な思いをしている人にだけあるものでもないということです。
幸せであっても、それぞれに悩みや不安はつきもので
最も悲しく不安で不幸な状態とは
聞いてくれる人が誰もいなくて自暴自棄に陥って
己の生き様を呪い人に八つ当たりしてしまう状態だということを改めて感じました。
皆様ありがとうございました。
生きたくても生きられない人もいるという言葉が胸に突き刺さりました。
前向きに楽しみを探して生きます。

生きているだけでもラッキーだ☆
って何かのバラエティ番組でやっていた歌じゃありませんが、私は不安を感じたときそれを歌ってふりきります。
たぶん、病気とまではいかなくても強い不安感じてくる時期に入っておられるのではないかなーって感じました。
ま~長くひとつの体だけで人はがんばって呼吸し、食べ、消化し生きてくわけで
あちこち痛んできて当たり前なんだろうと思います。心が疲れたりも。

よしみさんは、夢中で子育てをしてこられ、きっと、だからこそ良いお子さんに育ち
ご主人もきっと優しい。
人はめちゃくちゃ幸せだと思うとき、ふとブラックホールのようなものに吸い込まれるかおような不安にさいなまれるといいます。よしみさんだけじゃなく、みんな多かれ少なかれあると思います。私だって、典型的なひょうきんものでのんきだと皆におもわれているのに実際はあなたの不安に響くものを感じているので同じなんだな~と思うんですよ。

家族の意味、そんなものなくたっていいじゃないですか。
お子さんたちは必ず確かに出て行き、夫婦もいつかひとりになります。
しかし、はじめから無かったとしたら、それまでの人生を失ったときと同じような寂しさで埋め尽くして生きてくのかもしれないじゃないですか。

どちらがいいかはそのときがこなきゃわかりません。
でも、今ある幸せを不安で塗りつぶして泣いてるなんてもったいないです。
はじめから無ければよかったなんて、ご家族が聞いたらものすごく哀しいしご心配されるかと思います。

世の中には、生きたくても生きられない人だってたっくさんいるんですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=T2gwOKeDd4k
上の歌はJUJU「奇跡を望むなら」you tubeから拝借しました。
とても心に響く良い歌です。動画も涙なくみられません。
哀しい・不安なときこそ清い涙で癒されて見てください。

説教になっちゃいました。ごめんなさい。

===補足===
そうだ!
家族がみんないなくなるのは事実で避けられませんよね。

だけど、家族がみんないなくなったら、
今度は思いもかけぬたくさんの友達ができます。

周りもみんな平等に年とるので、みんな家族が過疎化します。
みんな暇になるし
友達も死んだりしていき、みんな平等に弱って、ひとりになってきます。

うちのおばあちゃん、ものすごく仲が悪かった、顔をあわすと逃げるようにしていた近所の人と今は親友で
毎日延々と「生き残ったクラブ」と、本当にそんな名前をつけたグループで電話したり茶のみ友達してますよw
まだ、よしみさんはおかあさんで、元気で関係ない話ですが、いつかそうなります。私もです!
すごくアクティブなばーちゃん、私はかわいいと思うし、私もああいう風になれるとたのしいだろうな~と
年とるの、おばあちゃん見てるとぜんぜん怖くないです。

• 回答者:Be Happy (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

病気ではないと思います。
私も二人の息子が居ますが、次男は結婚して地元に居ます。独身の長男も2年前に東京へ...心に穴が空いた様な日々が暫く続きました。でも時が解決してくれました。最初は息子も寂しい様で再三、里帰りをしていましたが、善くしたもので私自身も忙しかった日々の生活から解放され、二人の生活を楽しむ様に成りました。離れていても、時折の帰省やプレゼント交換.仕送りを楽しんでいます。未だ孫の誕生も楽しみに待っています。高齢に成り残された日々が少なく成っていますが、自分の歩んだ足跡や楽しかった、時には辛かった思い出をいっぱい胸に占め、旅立つ準備も冷静にしております。不思議と急に年を取る訳ではないので、何時しか、それなりの覚悟をし乍ら残された人生を、精一杯楽しみたいと思っています。
夫(独りっ子)の叔母(夫の父の姉)は一生独身を通した人ですが、今に成って人恋しくて、夫の自宅を占領して住まっています。夫の両親も他界していますが、夫を自分の息子の様に錯覚している様で...一人で居座っています。私どもは借家住まいをしています。
この様子を見るに付け、私には二人の息子が居て良かったなあ!例え最後は一人でも、こうは成るまいと自負しています。離れていも、一人に成っても私には息子達がいるのですから...一人では有りません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸せな時ほど、いつかこの幸せがなくなってしまうんじゃ・・・ということを考えてしまうものだと思います。
特に病気だとは思いませんが、そういうことばかり考えすぎてしまって食事ものどを通らない、眠れないなどの症状が出ているのでしたら一度病院で診てもらった方が良いかもしれません。
わたしは夫婦2人で暮らしています。
食事をするときも、買い物に行くのも、美容院に行くのも、どこに行くにも夫婦で共に・・って言う感じなので、もしも夫が亡くなったらと考えると、生きてはいけないだろう(生きていたくない)と思い不安に襲われます。特に夜などは。
でも朝になって、すっきりと晴れ渡ってる空を見るとその不安もどこかへ吹き飛び元気に生活をしています。
いつか…と考えて不安になっていても人生先のことは分かりませんから、今の幸せを大事に生きていけたらなぁと思います。
不安に思うことがあっても、支えてくれる家族がいるってことはとても幸せでかけがえのないことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

幸福の絶頂にいらっしゃるからこそ、そう感じるのですよね。
最近私も同様な気分に陥りました。
小学生の我が子たちの、学校での人間関係でたくさん悩むことがあって
(また途上ですが)ふとひと段落ついた束の間に
「あ~なんか幸せだなぁ・・・このまま人生終わっちゃってもいいや」
って、この時間のまま切り取ってしまいたいからか、そう感じたのです。
病んでるのかなーって思いました、正直。(まだ過去形にし切れないんですが・・・)

山の頂にいると、まわりは谷しか見えないということに気付き
いいようのない不安に襲われてしまうものなのかもしれません。
テレビで誰かが言ってました。
それでも人は山ではなく谷に住まうでしょう、と。

今の幸福感は家族と共に築いていらっしゃったものだと思います。
最初から最後まで一人であれば、一人ならではの幸福もあるでしょうが
よしみさんの今手にしている幸福と同じものが手に入ると思いますか?

ずっと寂しいと、寂しいことに麻痺してしまいます。
幸せも同様、そのさなかにいるとついつい麻痺してしまうものかもしれません。
その家庭から湧き出でてくる幸せに溺れてしまうことなく、
外に目を向けて、いろんな幸せを探してみてください。

病院は新しい幸せを見つけてくれる場所でも、落ちてる場所でもないです。
よしみさんの感覚は普通です。自信持ってくださいね。

• 回答者:ここなっつさぶれ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

病気ではないと思います。私も、子供が二人います。高校生と大学生です。そのうち二人はすだっていくので、その後夫婦二人でどうしたらいいかと思うこともあります。
でもねはじめから一人のままであることと、苦労して悩んで子供を二人育てたのは全く
違うと思います。これからがやっとゆっくり生きられる人生ではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

一日一日を大切に生きていけばよいと思います。気楽にいきたいですね。過去はかえれないけどこれからはかえられます。あまり考えずに一日一日楽しみたいです

この回答の満足度

人間とは本質的には個人です。
自立してる人は家庭を築きません。
一人で生きる訓練をしていきましょう。
アーメン。

• 回答者:tht (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

空の巣症候群というやつじゃないでしょうか?
誰でもそう感じることはあるとおもいますよ。女なら。

一人で産まれてきて一人で死ぬわけですが、次の世代に自分のDNAを残すということは
生き物の究極の目的ですから。
それをなさるあなたを尊敬します。それにうらやましいです。
私は子供を持ってないので・・

眠れなかったり、日常生活ができなくなったりするならば病院で相談なさったほうがいいかもしれませんね。
心療内科へどうぞ。
お大事になさってください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

その手のことは誰もが一度は考えること。誰もが通る道ではないでしょうか。

うつ病のきっかけに、子供の手が離れる。などもなくもないので、
その状態があまりに長く続くようなら、病気の可能性もありますけれど。

一人で生きるのは、物凄く大変ですよ。
普通の生活が幸福に送れる人にそんなこと言われると、
ばっきりいってむかつきます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

単に寂しいだけだと思います。

病気ではないと思いますが、もっと気をラクに生きた方が良いかと。

家族が人生のすべてじゃないでしょう。

友達も、趣味も、あるはずです。

• 回答者:g (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の母もそんな時期はありましたよ。
また心配しすぎで;門限はどんどんきびしくなるし
子離れしてくれない・時期はありましたね。

しかし自分も子供ができ
たまに母に会いにいくのがたのしかったりします。
孫も母が1番すきで^^:うちの母は喜んでくれてます。

大丈夫です。
子供はすだっていくものです。そしてまた顔をみせてくれたり
して いい時間がすごせたりしますから。

子供からしても将来に不安があり 親とはなれるときに
さみしくなったりするものです。

私もどんどん子供が大きくなり
成長が楽しみな反面さみしくなってきますね。なのでわかりますよ。
みなさん同じことをおもってますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ふつうです。いろんなことができて幸せな人生と思いました。

• 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ中学生のお子さんがいるのなら、まだまだ時期尚早ではないでしょうか?
もうお子さんが家をでることを決めているのでしょうか?
家を出たとしても縁は切れませんよ。急に大人になるわけでもありませんし・・・
子供はいつまでたっても子供な様に、母親も母親です。安心してください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

病院なんかに行く必要は何もありません。
一人では生きていけませんし
環境に生かされて幸せなのですから
今の幸せを十分味わってください。

一人になった時に幸せのお礼が来ます。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

空の巣症候群・・・という立派な病気です。
母親なら誰もが(程度の差はあるにしろ)かかる病気です。
よしみさんだけでないです。
真面目でいいお母さんだった人ほど、子供が巣立つ寂しさを感じるかもしれないです。

夫は忙しくて、話し相手にはなってくれない・・・又は、話が合わない・・・
一生懸命育てたわが子たちは、皆無事に就職、結婚し家を出て行って、一人取り残されたような、寂しさを感じるのです。
丁度その頃、自分自身も更年期に入り体調の変化がある頃と重なり、
ひどい人は鬱病になったり、夫婦関係に意味が見出せなくなって離婚・・・ということもあると聞きます。

こんな感情は、自分だけ・・・と思わず、みな多少は経験することだと思います。
子供が巣立つ・・・ということは、きちんと子育てした証拠であるので、自分を褒めてあげてください。
そして、母親業から少しずつ手を引き、自分の趣味や楽しみを見つけ、
子育ての喜びとは違う楽しみ、喜びを作られるといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まだ子供は家にいます。。

家族関係で悩んでいる人も多い世の中、よしみ様は現在「絶頂の幸福」、それってすごく幸せなことです。
子供さんが独立されても、親子は変わりません。今を「幸せ」って思えるお母様に育てられた子供さんたちなら、絶対にずっと大切にしてくれると思います。

人は一人でこの世に生まれて、また一人で旅立ちます。
色んな人と出会って、いろいろ経験して、学ぶために生まれてくるんだと思います。
だから、一人のままがいい、ってことはないと思いますよ。

言いようのない不安と寂しさ、どこから来るものか 何か他に思い当たる節はありませんか?何か潜在的なものとかあるのかもしれません。

まだ見えない未来に、不安的要素を見つけるのではなく、今この毎日を感謝をし、家族に愛を注いでいれば、きっとよしみ様は満たされていくと思います!

年齢を存じ上げないので失礼になったら申し訳ないのですが、更年期障害の症状でも当てはまるかな、と思います。
涙してしまう日が続くようでしたら、婦人科等にまずは行ってみることをおすすめします。

この回答の満足度

お礼コメント

まだ35歳です。。

先のことはあまり考えておりません。
現状をよくしようと考えております。
人生は頭で考える程、単純とは思いません。
先を暗く考えられていらっしゃるのはないでしょうか。
最終的には人間は死ぬかの知れません。
その前にいろいろするべきことがあるのではないでしょうか。
もっと楽しいことがあると思います。

• 回答者:みんな笑顔 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る