すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「オススメの~を教えて下さい。」って質問がおおいのですが、質問者さんの嗜好が分からないので回答が出来ません。
回答があっても満足出来る内容を得られているのでしょうか?
「自分で調べなさいよ!!」とついつい投稿しそうになります。

• 質問者:うさぎ
  • 質問日時:2010-01-26 20:27:17
  • 0

確かに、
質問者さんの嗜好が解らないと回答しづらいですね。

回答する時は、
素直におススメを書いて、
なんで自分が気に入っているか理由を書くようにしています。
質問者さんが参考にしているのかどうかは不明ですけれどもね。
一生懸命、理由を書いて、
嗜好が合わなかったのか、評価が低いとがっかりします。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

例えば映画や小説、マンガのオススメを聞くなんてのは、ちょっとわかる気もするんです。
こういうのって、どうしても自分の好きなものに偏ってしまうんですよね。
で、それで満足してないと言う、もどかしさみたいなものが多々あります。
やはり視野、見聞を広めたいとの思いからそういう質問を発してる場合もあるんじゃないですかね。まあ、かなり好意的な見方ではあるけど。
むしろ、こういう質問に対する回答者のほうがよっぽど問題が多いですね。
コピペは当たり前、いかにも低ポイントを付けられないように質問者におもねった茶坊主的なヨイショ、画一的な回答ばかりですからね。
だから、たまにこの手の質問をするけど(オススメのお笑い芸人とか、小説とか)、まあ、参考にもならないですね。ただし、ごく一部、本当に本読みもいるし、お笑い好きもいるけど。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「名古屋から電車に乗って日帰りで遊びに行きたいと思います。どこがいいですか?」
というような質問があり、愛知・岐阜・三重等の近場をオススメした人は軒並み評価1。
新幹線に乗って東京へと答えた人は評価5ということが過去にありそれ以来、オススメを聞かれたときはスルーしてしまいます。

最初から「名古屋から日帰りで東京へ遊びに行きます。オススメスポットは?」という風に聞いてくれれば・・・と。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大満足まではいかなくても、参考にはなっているんじゃないでしょうか。
他で調べるより、自分が直接聞いてみたいのかもしれませんね。
回答する時は質問者さんの嗜好は分からないですが、自分が良かったと思った物を書いてます。
気に入って貰えれば嬉しいもんです。

この回答の満足度

特に指定もなく「オススメの~を教えて下さい。」なら、自分の好みを書いています。
満足出来るかは分かりませんが、こういうのもあるよ~くらいの気持ちで回答しています。

ただお礼返信で「これは知ってます。」「定番ですね」「好みではありません」と書かれ、低評価だとちょっとショックですね(実際ありました)。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。漠然としてるので
とりあえず自分のお勧め書いたら
「そういうのはきいてないです」と否定されることも・・
じゃぁ・・そうかけばいいのにって思ったりします。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

私はけっこうそういう質問が多いかもしれません・・・。
けっこう保守的なので、自分から新しいものに挑戦する勇気がないので
誰かのオススメがあると手を出しやすいんです。
自分が知らないことを知ることができるのですごく助かっています。
もちろんちゃんと評価はしますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

そういった質問をしたことがありますが、
意外と自分自身が知らないものを紹介してくれる方もいて、面白いです。
それぞれの方の好みがあるので、オススメしてくれる中で好みのものを探すきっかけになります。

特に質問者の好みは気にせずに回答しています。
オススメしても、そのあとは自分で自分の好みを探せばいいと思っているからです。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

自分で調べなさいは書くべきではないですね。
それならスルーしなくてはいけないでしょうね。
回答者のおすすめを聞いてるので質問者の嗜好葉きにしなくていいんじゃないですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は相手のことがわからないので自分が使ったり食べたりしてよかったものを理由とともに回答してます。質問者が満足しているかどうかはわかりませんがその回答を見たほかの方が満足してくれていると思って回答したらいいと思います。

この回答の満足度

回答しておいて なんか
好みにい合いませんと言う
返事とカが来たらいらつきますよね

この回答の満足度

人それぞれ、好みも違うので、難しいですね。
自分はいいと思っても、質問者にとっては、そんなにでもないってことありますね。

質問の仕方によっては、満足できる回答が得られる場合もあります。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、様々なグルメサイトなどを検索すればすぐに分かることばかりですよね。
評判を聞きたいだとしても、グルメサイトの口コミの方がたくさん載っていそうですもんね。
私も同じく不思議です。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

自分で調べるのが面倒なんでしょう。

完全に満足できる回答でなくても、なにかヒントにしたいんじゃないでしょうか?

• 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る