すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「石炭液化」とはどういう事ですか?解かり易く教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-27 00:02:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。質問から30分経過し、充分納得の行く回答も出ましたし、後続の回答も途切れたようなので、終了とさせて戴きました。閲覧戴きました皆さんを含め有難うございました。本日のベスト回答は、非常に詳しくご回答戴いた、18分後の、匿名希望さんにさせて戴きました。有難うございました。5分後の匿名希望さんも本当に有難うございました。お二人ともまたのご回答お待ちしています。お休みなさい。

気体は液化して輸送すると効率がよいので、液化石油ガス(LPG)や液化天然ガス(LNG)のように、石油ガスや天然ガスを液化して輸送することが行われている。石炭は固体のままでは扱いにくいので、輸送・貯蔵の面からガス化や液化が試みられている。石炭の平均分子量は石油の10倍あり、水素の含有率が低く、炭素分が多い。このため石炭液化は、高温高圧下での低分子への分解と水素添加が中心。ベルギウス法などの水素添加法のほか、溶剤処理液化法、乾留液化法、ガス化合成法がある。ガス化では、石炭、チャー(すす)、コークスに、ガス化剤(酸素または水蒸気)を反応させ、一酸化炭素、水素、メタンガスを製造する。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

石炭を原料に石油代替エネルギーを生産することをいい、狭義では「化学的」に石炭を分解して石油類似の炭化水素油を製造することをさします。
一方広義では「物理的」に石炭を微粉化して水や石油と混ぜて流体化する事も液化に含める場合もあります。
2006年以降の原油値上がり局面の中では、経済的競争力のある石油代替燃料のひとつとされます。
カーボンニュートラルではないという欠点もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%82%AD%E6%B6%B2%E5%8C%96

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る