すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

健康診断の際、保険証は必要でしょうか?

親戚に頼まれて生命保険に加入することになり
健康診断を受けなくてはならなくなってしまいました。

お恥ずかしながら今求職中でお金の余裕があまりなく健康保険の手続きをしていないので保険がありません。
もし保険なしで健康診断を受けることになったらいくらぐらいかかるでしょうか?身長、体重、血液検査ぐらいの簡単な健康診断と言ってました。

• 質問者:どうしよう
  • 質問日時:2008-07-22 09:08:32
  • 0

並び替え:

生命保険の審査なら、保険会社が負担するのではないでしょうか。
私が加入している保険会社では費用がかかったことはありません。
一度担当さんにたずねてみてください。

他のかたもおっしゃってますが、病状が無くて検診のみなら、健康保険は使えません。
自費で検診を受ける場合、項目によって金額が変わると思います。

• 回答者:いづみ式部 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康診断だけなら保険証はいらないはずです。
どこか体が悪くて健康診断を受ける場合は保険が適用されますが、たとえば就職が決まり、健康診断書の提出をもとめられたりして、目的が健康診断だけだと健康保険は適用されないはずです。
受ける項目によって値段はちがうと思いますが、これは私の想像ですが、基本的な検診だけだと5000円ぐらいからではないかなと思います。

私は持病があって通院していますが、待合室であきらかに保険会社のおばちゃんが保険に入れようとしている人物を連れて健康診断に来ているのをよく見かけます。もしかして保険に入るための健康診断費用はそのおばちゃが負担してくれるのかなと思って見ていますが、失業中ということですし、費用の件をいちどその親戚に聞いてみてはどうですか。

• 回答者:ruru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康診断は治療が目的ではないので保険は適用されないと思います。
病院以外にも自治体が設立している検診協会のような施設や、メディカルセンター等でも行っていると思うので、近くにあるなら問い合わせされた方がいいと思います。施設によって違うと思います。
以前病院で健康診断を受けた時、記入用紙あるなしでも数千円違ったことがあります。
もし生命保険で用紙があったらもらった方が安く済ませられるかもしれませんよ。

• 回答者:まりも (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

今月行ってきましたが。
会社での健康診断なので、保険証は必要でしたが
個人でやる場合は、健康診断は保険は適用されないようで。
なくても問題はないか、と。

金額は受ける場所によって違ので行く前に確認した方がいいかもしれません。
私もカンタンな検査程度ということで行きましたが
身長・体重・聴力・視力・X線・血圧をやりました。

血液検査は、別オプションとして実費だったのでやりませんでした。
やる内容によって値段も変わってくると思います。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る