すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

秋田県民の県民性って実際はどうなんでしょうか?秋田県以外の人は、秋田県人のイメージを教えて下さい。
自分の中では秋田県の人のイメージはかなり悪いです。強烈な印象だったのが鬼母畠山○香容疑者。秋田と聞くとあの人が浮かびます。今年の成人式の妨害問題や、身近なところではマンションに秋田からとなりに越してきた家族は挨拶の一言もなし。住民としてのマナーも守れず迷惑行為で印象悪い。モラルがなく道徳に欠けるイメージです。(真面目な秋田県民には申し訳ないですが)
しかし、ニュースなどで子供の学力は高いということなんですよね?これは秋田県民は頭はイイが、道徳やマナーができてないということなんでしょうか?大人が「これじゃだめだ」ということで、最近になって子供をしつけるように時代が変わったからなんでしょうか?みなさんはどんなイメージですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-27 14:31:14
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

無口、真面目、大人しいなどのイメージが多いみたいですね
秋田美人という言葉は忘れていました。美人は他県の方が多いか変わらないでしょう・・
一部の馬○な秋田人のために一概に悪いイメージを抱くのももったいないと思いました。←自分です
皆さんありがとうございました。

真面目すぎる人が多いイメージがあります。
学力テストの結果もそうですし、自殺率が高いので考え込んでしまう人が多いのではないでしょうか。
あとは米どころなのでお酒好きのイメージもありますね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

閉鎖的で数を頼む傾向強し。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美人が多いイメージがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

イメージですが、のんびりしていて素朴そう、でもちょっとじめじめ暗い感じかなという感じですね。
たぶん日本海側はちょっと暗めなイメージがあります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

秋田県民は田舎者の印象があります。のんびりしているイメージがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

閉鎖的なところというイメージがあります。でも秋田美人は本当みたいで、秋田出身の方はお美しい方が多いです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

秋田の日本海側の人は、無口で陰湿。嫌味っぽい。腹黒い。なイメージが有ります。
あんまり良いイメージはありません。
身近に何人か居るんですけど、どの人も上の要素が有り、大阪生まれ大阪育ちの私とは合わないと感じてます。

モラルと学力は別問題だと思いますけど。
モラルが無くてもとりあえず勉強してれば、それで良い。って考え方じゃないんですかね。。。

• 回答者:大阪人もイマイチですけど (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

秋田はたまたま悪いニュースで
ききますね。
成人式もそうでした。

イメージは美人が多いです。
しっかりした方が多そうですね。寒さもきびしいところなので。
悪いイメージはとくにはないです

• 1
この回答の満足度

美人が多いらしいですね。

東北の人って、のんびりしていて、人柄が良さそう。

でも、反面、騙されやすそう(笑)

• 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔、旅行で行った時、農協にかかっていた
「美人を作る秋田米」
の垂れ幕に思いっきり笑っちゃいました。
秋田県民、美人です。

秋田県の人はシャイな人が多いような気がします。

けっして人が悪いとかではないのですが、
声をかけたりとか、ワイワイ騒ぐイメージがないんですよね。
その代わり、密かに親切なイメージです。

雪の時期の旅行だったのですが、たまたま覗いたカマクラで
小さな声で「よかったらはいってく?」みたいに声をかけてもらったり
「飲むかい?」みたいな感じで、甘酒を出してくれたり
親切なんですが、大きな声で笑って・・・って感じで言わないで
思いっきり、勇気を振り絞ってます的な感じで
ぼそぼそぼそぼそ・・・・・・みたいな・・<(^▽^;)

慣れてしまうと、実直な感じで、私は結構好きです。

• 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

父の転勤で秋田に一年ほど住みましたが.非常に寒いので私だけ関西に戻りました。

私が思った秋田の人の印象は「明」より「暗」でした。
夏が短く冬の方が長いという感じで雪が凄かったです。
日中もドンヨリとした曇り空で吹雪の中を買い物に行ったりしました。
駅近くは広い道路で街は栄えているのでしょうし美容室も多いのですが.どんな楽しみ方をして暮らしているのかというほど街は暗いイメージで.お洒落しても意味ないような
そんな印象でした。
その寒さに耐えて春を迎える為に言葉少ないのか.笑顔や爆笑するというイメージには
程遠い感じがしました。

沖縄や九州の人達とは全く逆の印象でしたね。

学力は分からないです。マナーなどは普通だと思います。

• 1
この回答の満足度

秋田県人のイメージは美人が多いと言うイメージがあります。
タレントさんだけのイメージですが、女性は美人が多くて控えめな女性が多いメージがあります。
男性は、昔気質の頑固な人が多いイメージがあります。
後は男性・女性ともに酒豪のイメージがあります。

私が思ってるイメージをかくとこの3つですが、全体のイメージとしては良いイメージが強いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無口で何を考えてルのかわからない。
大阪人の私は秋田県民の地雷を踏んでしまうようで、よく避けられたりしました。
無言で怒るので、本当にわかりません。
あと、喋る時も口の中でもごもごと言っているのでナニを言ってるのかわかりません。
冬ならともかく、春夏秋くらいもっと大きな口開けて喋りなよ~!>秋田県民

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

知人に秋田出身の方がいますが、その人の印象では「堅い」「まじめ」「亭主関白」です。
考え方は古く、堅実でまじめ。男たるもの・・・であるべき!のような考えが強い人です。

非常識やモラルがないイメージは特にはありません。というか、逆に常識的と言うか、マナーにうるさい人なイメージです。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

男女問わず,寡黙で大人しい方がおおく,仕事は真面目.
コミュニケーションはあまり上手ではないが,話を振り向けると会話は成立するし,仕事はきっちりしているので事務職や研究職であれば適正大.営業には不向きかもしれません.

特に女性は噂に違わず色白の美人が多く,静かだけど頭はわるくないのでかなりポイント高いです.

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

美人の県のイメージがあります。
「藤あや子」さん=秋田県
美人でも、庶民的な感じがして、人間味があります。

私はとても良いイメージしかないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

無口で色白、良くも悪くも真面目でしきたりを重んじるので、長男長女は県外に出て暮らしてはいけないと言う法律か県条例があるんじゃないかと思っています。
偶然なのかもしれませんが、私の周りの秋田県民に長男長女は1人もいなくて、すべて二男次女なんです。(三男・三女もいますが)
雪が多いから、家の中にこもっていると言うイメージもあります。
取って食うような事しないから、もっと表に出ておいで~と言いたい位、家で巣篭もりしている秋田県民の友人が多いです。
何でだろう・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

以前2年間転勤で住んでいましたが、
その経験からすれば、マスコミに出た事件は別にすれば、
純朴で、真面目な、良い人が多かったですね。
どちらかと言えば、内向的なような人が多かったですね。
隣に引っ越されて挨拶が無かったのは、マナーに欠ける面もありますが、
内向的な面がそのようにさせているのかも知れないですね。
今後はその人たちに、マナーを教えてあげて頂きたいですね。
現在、西日本在住です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る