すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党の「70歳定年制」について。
山崎氏、保岡氏、片山氏の3者について内規に照らし合わせ公認候補としない。という決定をしたらしいですが、保坂氏については公認するのですよね。
自民党の70歳定年というのは「70歳は認める」という意味なのでしょうか?
また、選挙区で出馬を表明している青木氏は公認とのこと。いったいどうなってるの?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-01-28 17:52:24
  • 1

並び替え:

70歳では、政治は無理ですよ。
頭の中は金のことや地位のことばかりで
国のことを考える気力はありません。
いっそ、国会議員は65歳定年制にしてほしいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにをやりたいんだか、いまいちもうよくわかりませんよね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党のする事ですから、こんな感じで中途半端ですね。
特例やらグレーゾーンが多すぎますよね。
野党になっても変わりませんので、次回の選挙も小沢民主に大敗だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

この党はそうなんですよ。中曽根の永久比例一位
然り。
ご都合主義の典型ですね。

この回答の満足度

「70歳定年制」とは、70歳は公認しないと言うことです。

今こそ日本の政治が変わらないことには未来が開けないときに、相変わらずに「昔の名前で出てきたら」もう日本は終わりだと思います。

こんな日本にしたのは、今名前が出ているような官僚に乗っかって好き勝手をやってきた人達の責任なんですから、国民も厳しい対応が必要ではないかと思っています。

それが出来ないならば、今度こそ本当に自民党の終わりだと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

比例区について、定年が70歳になっているようです。

それで、保岡氏が比例区から公認で認められるようであれば、何のこちゃーという感じです。

あってなきがごとしの定年制かと思ってしまいます。

青木氏の場合、選挙区から出るので、定年制にはかからないということだそうです。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本には70歳以上の方も沢山居るので「老人代表」として国政に参加するのも悪くは無いと思いますが、それなら変な内規など作らなきゃいいのに。

70歳以上は公認しないと言うことです。
山崎氏、保岡氏、片山氏の3者については公認されません。
彼らに自民党を離党してまで出馬する力は無いでしょう。

• 回答者:老害議員は引退せよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の個人的意見としては、70歳定年制などはあまり意味がない、それよりか若手であろうが何であろうがお金にまつわる問題を起こした議員は絶対に公認しないと決めたほうが国民は納得するのではないか。
二世議員も親族の地盤から出るようなことは禁止すべきでしょう。
話がそれましたが山崎氏、保岡氏、片山氏の3者については比例代表では公認し無いということです。
選挙区選挙で出馬予定の青木氏は内規外との事でしょうね。

この回答の満足度

お礼コメント

個人的には、長く政治家をやっていればその政治手腕も信用がおけるので良いとは思いますが、日本の課題はすぐ結果が出るような問題ばかりじゃないでしょう。20~30年先に己の施策の結果が出るまで、元気に生きているような(年齢の)人であって欲しい。と思います。
特に参議院議員は。

自民党の70歳定年制は、70歳以上の人は比例で公認しないということです。ただし本人が独自に選挙区で出馬する場合は公認しても問題ないということです。また、選挙区で公認しなくて本人が当選した場合は後から公認しますよ!
あほみたいな話です。

この回答の満足度

3人とも比例での公認はしないと発表しているよ! 後は、本人が無公認で出馬して、当選するかどうかは、国民が判断する事。

この回答の満足度

お礼コメント

3人とも公認しないというのは存じていますが、私の指摘したい部分は山崎氏ら3人と同じく70歳以上である保坂三蔵氏(70歳)は何故公認されるのか?という部分です。
また、若返りが目的なら選挙区だろうと比例だろうと関係ないのでは?青木氏が選挙区で出るなら公認し、比例なら非公認。というのは如何なものか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る