すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

今日テレビで、若者が内向的になっていると。そう思いますか。10年前に比べて留学する学生が減っているそうです。難しいことにチャレンジする学生が少ないようです。
これはゆとり教育の成果でしょうか。

  • 質問者:寺脇
  • 質問日時:2010-01-29 02:21:42
  • 0

留学は親が費用を出せないという点もあるかと(苦笑)
情熱があればなんとやら、という時代でもないですしね。

さて、内向的かについては私もそう思います。
幼稚園ですでにやる気がないお子さんがチラホラ。
これが小学生中学生になって改善されるとは思えないくらいです。

夜遅く寝る。テレビやゲームなど刺激が多い中育ったので刺激を求めない。
朝起きれない。朝ご飯食べない。給食までやる気なし。
この循環ではある意味悪い方への「体質改善」ですね(笑)

ゆとり教育ばかり責めることもないですが、ゆとりを前面にだしたから焦って塾に入れる。夜遅くなる・・・以下略。こんな親も多いでしょう。

ゆとりだからこそ親が勉強をみてやる、とかゲームじゃなく体を使う遊びを提案するとか積極的になれるチャンスはあったはずなんですけどね。

相手の顔を見ないで連絡がとれるメールや携帯の登場、持つ低年齢化も無表情・やる気の無さに拍車をかけているような。かといって返信の早さなど気をつかっているようで、精神的に大人になれない大人が多いこと。

我が子にはハングリー精神をもって生きてほしいと切に願います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それも一つかもしれませんが、経済的なことが大きいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれませんが 経済的に留学出来ないのが一番だと思います。
うちもそうですが 子供は行ってみたいとは言います。
大学受験でも あまりお金をかけたくないので確実なとこ2~3校しか受けない子がかなりいます。去年より経済的な理由で減らしている人が多いとか予備校でも言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのテレビは見てませんが、そうだと思います。
その気になれば、留学の費用なんて本人がバイトでもすれば良いだけです。
私の頃は、裕福な育ちでなければ、自分で初期費用を貯め、後は、ワーホリ、ホームステイで、ほとんど持参金無しで行ってた人も多かったですから。

ゆとりなので、「そのうち語学が必要になればネットで勉強する」「現地に行かなくても、ネットでいつでも見れるじゃん?!」という、考えだと思いますよ。

そのうちと面倒な事を後回しにしたり、地図を見ただけで行った気になってる事とか、ネットがあれば生きていけるというのは、典型的なゆとりです。

  • 回答者:ゆとりたい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、無理をしてでも行っていた人、多いと思うんです。

留学する日本人が減ったのは、外国から学ぶべきものが減ったからではありませんか?
日本がそれだけ世界をリードする国になったからかもしれません。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。携帯電話やインターネットの普及も原因のひとつではないかと思っています。留学生が減ってきているのは、日本が海外から見て魅力がなくなってきてるのではないでしょうか?
チャレンジ精神がなくなってきているのは、ゆとり教育のせいだと思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも!!
日本から出て海外で勉強をする留学生をさしています。

思いますね。
積極性に欠ける人が多い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。今の若い人たちは親の育て方や意識的なものが
昔の親世代とはまるで違って来てるんだと思います。
子供との接し方や育て方がわからない親が増えている結果でしょう。
そんな中で草食系だのスカート男子だのが生まれてきているのだと思います。
成人式で暴れる若者も多いですし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会全体の風潮も影響しているように思います。

留学については、教育上の問題よりも、
経済的事情の方が、大きな影響を与えているかも...

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかげで昔と比べて教育の質が落ちていると感じます。
その影響もあると思いますが他の要因も重なって、子供の学ぶ意欲をそいでいるのではと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。

学生運動とかも起きませんしねぇ。

  • 回答者:k (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いますが、仕方ないんじゃないですかね。
物心付いた頃には既にバブルは弾けてて、不景気の日本しか知らないわけですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭の経済的な面もあるかもしれませんが、
若者の想像力の不足が原因かもしれません。
情報過多で海外へ飛び出す魅力を感じる人が減ったのかもしれません。
悲しいですね。

中には、留学を念頭に勉学に勤しむ学生も見ます。
しかしながら「良い暮らししてるな」というのが滲みでた雰囲気です・・・。

  • 回答者:ゆとりに格差 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけ日本という国に、いろんな意味で、余力がなくなってきているかと。
留学といっても、向こうで遊んでるだけの日本人も昔は多く見かけましたが、
最近はどうなのでしょうか。

しかし、若い人を見ていると、海外のことには無関心、
日本の浮かれた文化がないと生きていけない人たちなのかもと思いますね。
日本は何でもが便利すぎて、外へ出る気がしないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況のせいも大いにあると思います。
留学したくても親が経済的に大変なので出資できないので子供も冒険ができないと
思います。
それで子供が内向的になっていくってありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないでしょう。
昔と変わらないと思いますよ。

  • 回答者:ゆう (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり関係ないのではないでしょうか。
使い勝手のいい民になってはいないでしょう。

  • 回答者:r (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆとり教育は関係ないと思います。
不景気で金銭的な余裕がなくなっているので、
留学費用を工面できないからだと思います。
留学するメリットも少なくなっているのでは。
英語の勉強なら国内でも施設が充実していますから、昔から比べると変化していると思います。
ただ、チャレンジする学生は少なくっていると思います。
夢を見れるような世の中の状況ではないからでしょうね。
それよりも生活です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆとり教育は関係ないと思います。
ただ単に面倒なことが嫌なんだと思います。
甘やかされて育ってきているので、ちょっとしたことが我慢できず
挫折してしまうんではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがゆとり教育なのではないかと思ったのですが・・・。ちがいますかね?

内向的になっているのは否定できませんが、
留学生が減っている理由は、不景気で留学費用が
捻出できない事が一番だと思います。
難しい事にチャレンジしない、内向的なのは、
ゆとり教育の影響が無いとは言えませんが、
それだけの理由ではないでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、海外旅行の若年層が少なく
中高年が多いというのを聞いた事が有りますし。
危ないからヤダとかいう理由が多いみたいですね。
危ないから、楽しいのでは?と思うのですが。
何でも、ゆとり教育のせいにするのはいけないと思います。

  • 回答者:字消し (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な要因が考えられると思いますが、いわゆるゆとり教育もその一因だと思います。
あまり、何か一つに原因を求める考え方はしないほうがよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な考え方で恐縮ですが
ゆとり教育の影響は大きいと感じます
無気力な子供が増えてると考えて間違いないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私個人の見解ではゆとり教育を擁護する気はありませんが、何でもそれに原因を持っていくのも的外れな感はありますね。

留学者が減っているのは現代のネットの発達などで容易に情報が入手できるようになったりでよほど専門の先進分野を学ぶわけではないのなら、無理に海外に行きたいと思わなくなった若者が増えたことや不況の影響で金銭的余裕が減ったのが多いと考えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆとり云々というより
うちにこもっての趣味が増えたからなんではないかな
小さい時からゲームパソコン…リセットがきくことばかり。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなってるかなとは思います。
しかし、私はゆとり教育とは関係ないと思ってます。
その時代時代で変化してるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう感じます
今の新人社員は覇気がないというか内向的って言うかそんな気がします

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。

学校で働いていましたが、

内向的な子が多いです。

子供たちの将来がとっても不安に思えてなりません。

  • 回答者:ライ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それもあるかと思いますが、外国経験があることが売れる時代は終わったことも一つの要因だと思います。
留学したために本来の学力が低下した例も過去にはたくさんあるので....

ゆとり教育ってなんだったんでしょうかねぇ!

  • 回答者:ゆとりなんて全くない (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことはないと思いますね。
そのときどきの時代背景だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆとり教育のせいかわかりませんが
自主性に欠けていると思います。
韓国のように徴兵制があるといいのにと思います。

  • 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう感じています。
ゆとり教育が関係あるかまではわかりませんが。
昔のほうがよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る