すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

話すのが上手になりたいです。

どうも話すのが下手で、面白い話も面白くなくなってしまうし、何が言いたいのか伝わらないようです。

接客業をしていますが、軽い会話見たいなものが下手で、新しく入った関西出身の子がどんどんお客さんと話をしていて、羨ましく思います。彼女は話すのが大好きなような感じも受けますが、すぐに誰とでも打ち解けて話せるようです。私は別に愛想が悪いとか、そういうことはないのですが、どちらかというと、お客さんが話しを始めるまで待ってしまいます。彼女のように話してみようと思っても空回りしてしまいます。

話が上手くなる秘訣や、軽い話ができるコツのようなものはあるのでしょうか。

• 質問者:話下手
  • 質問日時:2010-01-31 07:57:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。 どうも新しく入った人と比べてしまって『上手く話さなくては』と過剰になってしまい、へこんでいましたが、『彼女と私は違う』『私には私のよさがある』ということを改めて気づくことができ、前向きになれました。
友人からも『人当たりはいいし、話しかけやすいタイプ』『聞き役ができる』と言われ、それが自分のタイプだし、それでいいんだと思えるようになりました。
いろいろいただいたアドバイスを参考に、上手く会話のキャッチボールができるようになりたいと思います。

並び替え:

まずは聞き上手になることですね。
話し上手な人になる必要は必ずしもありません

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうなのですが、

頭の中で整理して考えると違います。

また話すのも、

慣れがいります。

どんどん、気にせず話をするといいです。

どんどん話上手、聞き上手になるといいです。

• 回答者:海底下 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

接客業であれば、自分の話をするのではなく、お客さんの話を聞き出すことが大事だと思います。
なので、話し上手になるよりも、聞き上手になる方があなたにとってもお得だと思います。
私も話すことが苦手なのですが、聞き手にまわった方が自分も楽です。
話し上手・話下手はその人の側面なので、そんなにおおごとに捉えず、
あなたの良いところを伸ばしてください。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

”量を間”だと思いますよ。
そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!

実は私もあまり話が得意ではありませんでした。
次から次へ言葉が出てこないので、ゆっくり(はんなり?)話すようにしました。

尺は持つし、相手も話し出すタイミングがつかみやすそうだったので、特に電話対応に生かしています。

特に仕事になると、”いかに相手に気持ちよく話させるか”が大切だと思うので、会話を引き出せるようになるといいと思いますよ。

• 回答者:もこもこモモコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

最初にお伝えしたいのは、人はあなたが思っているほど
あなたのことを「話下手」だとは思っていませんよ。絶対に。

そして、関西出身の人はどうぞ比べないでくださいね。
彼女たち(私もなのですが)は、子供のころから
「会話で自分をアピールする」「会話で人を楽しませる」ということが
自然に身に着く環境にいます。根っこから違うのです。

あなたの場合は仕事で会話が上手になれば
まずは、第一のハードルを越えられるわけですよね?
それなら、次の3つを実践されてはいかがでしょうか?

(1)笑顔で迎える
会話が上手な人よりも笑顔が素敵な人のほうが
好感が持たれます。
それに笑顔の人にだったら、自分から話しかけようと思いますからね。

(2)聞き上手になる
みなさん、すでにコメントされていますが
話し上手よりも聞き上手のほうが喜ばれます。
笑顔で話を聞く。
これ以上、感じのいいことはないですよ。
それに慣れたら、次は相づちのバリエーションを増やしてみては?
いろいろな人の受け答えを観察して、相づちの研究をしてみましょう。

(3)人の会話術を盗む
「笑顔で聞き上手」だったら、もうそれで十分だと思いますが
もっと!ということでしたら、やっぱり会話上手な人のやり取りを
とにかく盗む、マネる!です。
私も友人がとっても会話上手なので、宴会のたびに彼女の会話を
じっと聞いて、別の機会に使っていました。
友人は自分の話を前面に出すわけではなく、
やはり人の話を受けて、その感想や合いの手がものすごく上手でした。

結局は人の話を聞いて、その受け答えをどうセンスよく返すか、
なのではないかと思います。
それって、センスのいい人から学ばないと上手くはならないと
思いますので、数をどんどんこなしていってください。
要は場馴れですね。

あまり悩まず、ちょっと人を喜ばせたい、
いい気分になって帰ってもらいたいという思いで
接客されてはいかがでしょうか?

頑張ってくださいね!

• 回答者:つっちぃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、あなたは他の誰でもなくあなたです。その彼女には、今まで積み上げてきた
ものがありますから、それが自然体なんです。それを真似しようとしても、同じことは
出来ません。

たしかに、面白い方がいいとは思いますが、状況にもよりますし、必ずしも面白い話が
良いというわけではありません。自分に特性に合わせた対応が良いのではないで
しょうか?

あなたのタイプを文章から察するに、聞くタイプですよね。それであれば、話聞き
上手になってはどうでしょうか?無理に話かけにいく必要もないです。相手の話を
じっくり聞いて、相手が何を求めているのかを探るのも接客です。相手が話しかける
まで待ってしまうのであれば、それまでそのお客さんはどうな行動をとっているか
じっくり見てみましょう。

最後に、毎日鏡の前で笑顔を作ってください。自然な笑顔が出るようになれば、
お客さんからも笑いが生まれます。そうすれば、自然と会話もすすみます。
難しいとは思いますが、頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、あなたは他の誰でもなくあなたです。その彼女には、今まで積み上げてきた
ものがありますから、それが自然体なんです。それを真似しようとしても、同じことは
出来ません。

たしかに、面白い方がいいとは思いますが、状況にもよりますし、必ずしも面白い話が
良いというわけではありません。自分に特性に合わせた対応が良いのではないで
しょうか?

あなたのタイプを文章から察するに、聞くタイプですよね。それであれば、話聞き
上手になってはどうでしょうか?無理に話かけにいく必要もないです。相手の話を
じっくり聞いて、相手が何を求めているのかを探るのも接客です。相手が話しかける
まで待ってしまうのであれば、それまでそのお客さんはどうな行動をとっているか
じっくり見てみましょう。

最後に、毎日鏡の前で笑顔を作ってください。自然な笑顔が出るようになれば、
お客さんからも笑いが生まれます。そうすれば、自然と会話もすすみます。
難しいとは思いますが、頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「口が上手い」ということではなく、言いたいことはキチンと伝えたいですよね。
私も話下手なので、私が気をつけていることを紹介します。

1. 相手よーく見る、話をよーく聞く
  私がお客さんのとき、店員さんから話しかけられると嬉しいものです。
  相手の持ち物を見て「素敵な○○ですね」、
  表情を見て「何かお困りですか」と会話を始めてみては。
  話をよく聞いて、「これは!」と思う話題を探してみるのもいいと思います。
  相手の表情をよく見て、話をよく聞いて、相手があなたに何を求めているのかを
  的確に捉えると、会話のポイントはズレないと思います。
2. あなたの目指す話し方の人を観察して真似する。
  言いたいことをキチンと伝えられる人の声のトーン・話すスピード・速さ・順序・言葉数
  をよーく見てみてみては?
  「相手に伝わってないのでは」と焦ると早口で言葉数が増えてしまいがちです。
3. 気心の知れた友人相手に練習する。
  何かを話した後、「伝わった?」と聞いてみてはいかがでしょうか。
  家族や親友だと「こういうことが言いたいんだろう」と拡大解釈してくれるので、
  仲の良い職場の先輩・後輩、親友ではない友達などがお勧めです。

• 回答者:おしゃべり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どのような接客業なのかにもよると思いますが、他の方もおっしゃっているように、たくさん話す店員さんが必ずしも評判が良いとは限らないと思います。

「あまり話すのが得意ではなくて…。」と言ってしまうのは良いと思いますが、もしもそうとは言えない職業の場合は、店員さんの方から話を振ることも必要かもしれませんね。

私は、職場でビジネス英会話を習っているのですが、そこで初対面の人とちょっとした会話をするコツを習いました。

まず、相手が身に付けている服や、気に入っていそうな小物(アクセサリー、腕時計)を褒めるんです。あまり大げさだと嘘っぽくなるので、「ステキなピアスですね。」程度で(笑)

そうすると、褒められて嫌な気がする人はいない(と思う)ので、「ありがとうございます。安かったんですけど、気に入っているんですよ。」などと、「はい」「いいえ」以外の答えが返ってくることが多いです。
そこから、「今日のお洋服に合っていますね。」とか「お客様の雰囲気に合っていますね。」とか「私もそういうの欲しくて探しているんですよ!どちらで買われたんですか?」なんて、話を広げられれば万々歳(笑)

そういえば、アメリカなどでは、ちょっとした買い物の時でも大抵は服やら髪型やらアクセサリーなんかを褒められます(笑)
そこからちょっとした会話がはずんで、楽しい気持ちになると、ついつい何かを買ってしまったり…(汗)

コツというほどのものではありませんが、初対面の方と日本語で普通に会話する時にも、役立っている方法なので、ご参考まで♪

• 回答者:アンジェラ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

話が上手ではないのであれば、

はじめに、

「私、あまり話が上手じゃないけど。。。」と
言ってしまったほうが相手も楽になると思います。

話がうまい人もいればそうでない人もいます。
これは、相手(客)にも同じことが言えます。

話下手な人をリードしてくれる相手もいますから、
そのような人から、自分の会話を引き出してもらうように
すれば良いと思います。

あとは、敬語を使っていた部分を、ちょっとくだけた言い方に
してみるとか。これだけでも随分と違います。

でも、本質的な部分は今のままで良いと思います。

• 回答者:彼女は接客業 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

話し上手もいいですけど 聞き上手のほうがもっとステキだと思いますよ。
お客様の中には その関西出身の子よりも あなたのほうがよく話を聞いてくれていいと思っている人もいるかもしれません。
洋服を買うときなど おしゃべりな店員より 黙って様子だけみていてくれる店員さんのほうが全然いいですよ^^

軽い話とかではなく 感じのいい挨拶からでいいのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

実は私も話すのが苦手です;;
でも、相手によりますね^^それが
自分にあえば話しやすくなると思います!!

後、気軽に『そぅいえばあれってあれですよねー』と
その人が知ってることとか、質問とかをしてみると
会話がはずみますよ?!^^

この回答の満足度

実は私も話すのが苦手です;;
でも、相手によりますね^^それが
自分にあえば話しやすくなると思います!!

後、気軽に『そぅいえばあれってあれですよねー』と
その人が知ってることとか、質問とかをしてみると
会話がはずみますよ?!^^

この回答の満足度

出来るだけ多く経験するしかないと思います。頭で考えているだけでは無理でしょう。

民主党の小沢幹事長を見れば分かるでしょうが、政治家でも話すことが上手くない人もいるので、余り気にしないで努力することが良いでしょう。

接客業とのことですが、あらかじめ話すことをいくつか決めておくことも一つのきっかけになりよいと思います。

例えば、お年寄りならなに、夫婦連れならばなに、若い人ならなに、子供ならなに等々いくつか決めておくことから始めたらよいと思いますよ。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

話ベタなのも個性・・・といってもコミュニケーションが出来たほうが
うまくいく仕事の方が多いですね。
はたからみて、話がはずんでいるように見えても、それが全てではありません。
状況にもよりますが、相手が合わせてくれている可能性もあります。

結局その人の魅力というか、信頼感のようなものですね。
それを伝えられればよいのだと思います。
打ち解ける必要はありません。
ただ相手がどんな人かよく見きわめて、ある程度その人に合わせながら、
自分もその人も居心地のいいように、心がけるのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理をしないで、そのままでわかってくれる人はいると思いますよ。

あいての気持ちになって話す、聞く、そのような姿勢を大切にね。

• 回答者:ウエイトレス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり無理をしないで自然体でいいと思います。
人間、それぞれキャラが違いますので。
お客様だって、いろいろなタイプの人が居て、話しかけられるのが嫌だったり苦手な人も居ますので、お客さんのタイプを見極めて接客するのが大切だと思います。
私も接客業で話すのが商売で、毎日沢山の人を接しています。
本当は無口な性格なのですが、知らない間に慣れて来たのか、
それなりに頑張っています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

面白くなくてもいいと思います
人それぞれキャラクターが違いますからね~!

沈黙はお互いつらいですし積極的に話してみてはどうですか?
天気いいですね~ その服装お似合いですとか 
頑張ってくださいね!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、情報だけは頭に数個入れるようにしてますよ。
たとえば、最近ハマっていることや、近所の嬉しい出来事。ニュースから世間話ができる程度の情報ですが。

それから、できるだけ結論を先に言うように気をつけてます。あとは、相手の出方を見てですね。
まずは、挨拶を笑顔でしてみると、話に入りやすいです。

私が読んだ本で『女性は話し方で9割変わる』という本を読んで日々勉強してますよ。
一緒に頑張っていきましょうね。
うまくやることよりも、楽しくお話する方に意識を置くといいと思いますよ。

• 回答者:アンジェ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る