すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

PDFを7イレブンのネットプリントで印刷をしようとしています。
印刷代を節約するためA3の紙に3ページ分印刷したいです。1ファイル2,048KBまでの制限があります。
ページの上下左右の余白をカットして、つなぎあわせれば文字も絵もそれほど小さくならないと思います。
どうしたらいいでしょうか。
Foxit reader と JTrim を持っています。少し古めのXPです。Adobe Reader、エクセル、ワードは持っていません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-31 11:54:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

A3の用紙1枚 に 3ページ分プリント と言う事は、1/4に縮小(4 in 1 印刷)する方法を
考えることになりますが、

セブン・イレブンのネットプリントの仕様を確認すると、
A3用紙に「2枚」ならば、
マルチコピー機でプリント出力する時の、その機械側の(操作画面の)操作にて、
”編集機能:ページ集約プリント(2アップ:2 in 1 印刷)” を指定することで、
そのままのファイルを登録しても出来そうです。

ご要望に合うようにするには、
予め、4 in 1 の処理をしたファイルを ネットプリントへ登録するしかなさそうですが、
その方法の1つとして、
・PrimoPDFのようなPDF文書作成ソフトにて
 (PrimoPDF はフリーソフトです。
  ダウンロードは、http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html
  からできます)
 元ファイル(PDF) ⇒ 4 in 1 処理したファイル(PDF) に、PDFファイルを再作成
してみてはどうでしょうか。

PDF文書作成ソフト(PrimoPDF など)の使い方は、
印刷ダイアログにて、プリンターの一覧から、
実際のプリンタではなく、PrimoPDFを指定するだけです。(つまり、仮想的なプリンタのイメージで、出力先が PDFファイルとなるだけ)
なので、
4 in 1 指定は、印刷出力時(PDFファイル作成時)のページ処理(構成)の指定で行ないます。

但し、元ファイルのPDFが保護されていると、
PDF文書作成ソフトでは、PDFファイルの再作成が出来ない場合もあります。

• 回答者:ブラウン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る