すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

なぜ中学までは義務教育なのですか?中卒では就職が難しいのですか?

  • 質問者:就職
  • 質問日時:2010-01-31 15:04:53
  • 0

仕事は選ばなければ、なくはないでしょうが。。。
高卒や大卒でも難しいので安定した大手企業さんなんかは目もくれないでしょうね。

何か特殊なスキルや手に職を・・・系か肉体労働系じゃなければアルバイトや派遣でも難しいかと思います。

各言う私も中卒ですが・・・仕事探しには本当に困りました

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

義務教育の期間は国が決めています。
自分は施設育ちでお金がとにかく欲しくて高校には行かずに
就職しました。
今中卒で仕事はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きていくための最低限の知恵をつけるためでしょう。

旦那は中卒ですが普通に仕事してます。
でもやめることはできないと思ってるみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低限生きていくために必要なことを学ぶのが中学生までです。

中卒だと正直就職は難しいでしょうね。
今の世の中、とてもレベルの高い大学を卒業したとしても就職が出来るか分かりません。
自分の就きたい仕事にも就けない可能性のほうが高いかもしれませんね。
なので、中学卒業だけではものすごく難しいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むずかしいですよ。その後の給料アップも望めないし。

  • 回答者:え (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学力面で劣る人が、高校に行かず就職という道を選ぶケースが多く、そういう人は多くの場合、物覚えが悪かったりするからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要最低限、知っておいた方がいいことが中学校までです。

就職は難しいです。
コネか、人からあまり良いとは思われないような仕事だったりします。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会生活をするためには最低限、中学までの教養は必要なんです。

今、就職難でいい大学を出ても就職がありません。

だから、中卒だと就職は難しいでしょう。

ただ、職種と賃金をとわないのであればあると思いますが、

安定は難しいかもしれません。

  • 回答者:恵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中卒だとほんと仕事ありませんww

今では高卒でも、世間では「この人高卒なの!?」という目で見られますからww

大学までいって当たり前ってことなんですかね・・・。

  • 回答者:水無月奏絵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の経済状況下では、大学の博士課程を卒業した人でも就職に困難をきたしています。
最低でも大学4年制を卒業しないと厳しいですね

企業は、現在のところ新卒を雇うような余力が残っている企業は、数少なく大学の新卒であっても即戦力(採用されてから教育期間なしで仕事ができる人)を求めています

義務教育については、国が決めています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問:なぜ中学までは義務教育なのですか?
答え:国が決めたからです。

質問:中卒では就職が難しいのですか?
答え:非常に厳しいです。

中卒では正社員になれないどころか派遣もダメな場合が多いです。アルバイトでも高卒以上としているところもあります。できる仕事も限られるでしょう。たとえば日雇いの肉体労働なら可能です。

今の就職事情は高卒でも厳しく、大卒も新卒でないと厳しい時代です。新卒ですら厳しいかもしれません。この不況は3年続くといわれていますが、不況が終わったとしても中卒での就職が難しいのは変わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会に出るためのお勉強ですよね
学問以外にも協調性などの人間形成に不可欠でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義務教育期間は国が決めることです。 現政権は高校の義務教育化を検討しています。 中学卒業で社会人の仲間入りをすることは、相当なハンデを背負うことになります。 ただし数少なくなって来ていますが、伝統工芸や古典芸能など、職人の世界を目指すのであれば、早いほどいいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知価経済社会だからです
前例や常識に従って諸先輩から伝承された方法論のみで仕事をすれば一応通用するものができる時代は去りました
そして応用能力や総合的判断力が職務遂行上問われる時代になっているからです

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この不景気では中卒も高卒も就職は難しいです。
法律で中学までは義務教育です。
それはなぜか?
日本がアメリカの占領地だったことはご存知でしょ?
今のアフガニスタンやイラクと同じです。
占領政策によって決まりました。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低限の教育が15歳まではっていう古い考えからです。
中卒だと仕事ほとんどないのが実情ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る