すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

いずれ日本国民の税負担は現在の2.5倍程に増えることになるのでしょうか
一般会計の税収と歳出のアンバランスがメディアでたびたび報じられていますが、国民の税負担は今後どの程度まで増えるのでしょうか
膨大な累計の債務を負担するとなると税負担は現在の3倍4倍になるということでしょうか

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-31 16:48:00
  • 0

並び替え:

私は何れインフレで、現在の資産や収入の価値が半分になると覚悟をしています。そうでもしないと増税だけでは今の借金を減額できないと思います。収入減、資産の目減りで実質大幅増税と以上の負担がかぶさってくると思います。

このような借金大国にしたのは、長年にわたり政権担当してきた「自民党政権」の責任なんです。以下に無駄な投資、箱物を作り続けてきたかをこの際、総括すべきと思います。

今国会で、自民党議員が現政権に対してばら撒きだの,ビジョンがないだのと他人事のような質問をしていますが、過去を振り返ったらそんな事を言える立場ではないとシラケタ気持ちで見ています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ以前に、私たちは日本をどのような国にしたいか・・・ですね。

経済強国としての国際的地位を維持したければ、不況期に財政出動を認めるのは当然です。
低負担で健康な老後を送りたいのなら年金/健康保険の支出を増やすのは当然です。
ギリシャとドイツのような域内格差をつけたくないのなら地方へのバラマキも許容されます。
自立国家として、北朝鮮にナメられたくないのなら、ある程度の防衛費支出も当然です。

あれもこれもと要求していたら、それこそ今の3倍10倍でしょうね。

でも大丈夫。膨大な国債、それは将来の国民にツケをまわす事になるけど、将来の国民は政府に対する債権者という地位も引き継ぐのだから。(注:国債の95%は国内消費なので便宜上債権者としています)
白川君や彼の後任がインフレターゲット政策を採ってくれれば、現在の預金は目減りし、目減りした分政府の借金は軽くなります。

• 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方がおっしゃっているように、日本国民は生保などを経由して、間接的に国債という形で借金を背負っているので、その国債を白紙にしちゃえば、財政赤字問題はチャラです。
まあ、そうすると国内金融不安が高まり、色々な問題が生じますが、そうするほうがまだましでしょう。
ということで、税金負担が数倍になることはないと思います。

この回答の満足度

子ども手当は、2011年度は、一人当たり26000円支給すると防衛費の5兆円を超えると言われています。

この子ども手当の大幅な見直しと莫大な防衛費の大幅な削減の2つをやることで、これ以上の国債負担を軽減することでしょう。

それに、小泉政権の時に、金持ちや法人税の税率を引き下げましたが、元に戻すべきでしょう。

また、無駄と思われるような公共事業は大幅なカットを引き続き続けていくべきでしょう。

高速道路の無料化については、田舎は別として、ドル箱の高速道路は、有料化は続けるべきだと思います。
このお金を道路の維持費や新たに作る道路の資金に充てるべきだと考えます。

それから、どうしてもやむを得ない場合は、消費税の税率アップも考える必要があります。

国民の負担は、そう遠くない時期に消費税だけでも10パーセント以上にされ、2倍以上になっていくと思われますが、増やさない努力をして欲しいと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

国債は紙切れにすることでクリアできますので実は問題ではないのです。
終戦時にやってます。

税金はちゃんと払いますのでキチンとリターンしてください。
小遣いにしないでください。
小遣いにする政治家や官僚は国民によるリンチを認めなさい。

• 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金持ち増税をしないという政策を採れば低所得者の負担は、
現在の100倍になるでしょうけど...

お金持ち増税をしたとしても20倍から30倍が最低ラインというところではないでしょうか?

公務員の給与をかなり下げれば、10倍までに抑えられると期待したいですね

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る