すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国民に理解されない場合は小沢氏は幹事長を辞任すべきだとの認識を示した民主党の枝野幸男議員をどう思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-31 20:39:56
  • 0

並び替え:

正しい意見を述べられたのでは。
いいことです

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

権力者になかなか言えない言葉です。

偉いと思います!!

声を大にして言える人がもっとほしいです。

• 回答者:他 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然の言い分だと思います。他の議員は小沢氏にびびってしまっていますからね。

この回答の満足度

もともと小沢さんとは距離をおいている人ですからね。他にもちらほらとその様な事を発言する人がでてきましたが。(反小沢派?)
枝野さんも事業仕訳で活躍し、行政刷新担当の首相補佐官に起用される事になっているのに、その人事案が宙に浮いたままになってしまって、いらいらしてるのでは?

• 回答者:宇宙人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

さすが枝野だと思います。
幹事長に向かってあそこまで言えるのは偉いと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

国民に理解されようが、されまいが脱法したのならば罪に問われて当たり前であり。自分の分身である秘書が3人も逮捕された時点で責任を取るべきもの。今回の枝野議員の認識発言は当たり前だと思うが他の民主党議員達はどうしてこのような認識がないか不思議でなりません。

この回答の満足度

>国民に理解されない場合
ここが個人的には気になるところですね。
もうすでに秘書は逮捕されているわけで、さすがに何かあったと誰もが思うところです。
たとえ国民に理解されずとも、いらぬ誤解を与えた責任として辞任すべきです。
この判断を国民に委ねるあたりに彼のせこさを感じます。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

正論だと思います。但し、金額の大小の差こそあれ、かなり多くの議員がこのような金員に関係して来ていると思います。政権交代が実現してから、何故自民党は、マスコミは小沢幹事長のことばかりに騒ぐのでしょうか。

私は、このようなことは長年にわたり、ごく当たり前のようにやられてきていたものと思います。第一、このような抜け道だらけの「政治資金規正法案」を作ったのは自民党政権です。

要するに、今日まで多くの議員先生方は形式が整うならば良いということでやってきたのではないでしょうか。この際、徹底的に洗い直し、小沢幹事長だけでなく、そのような実績のある人達には引退願うのが一番良いと思います。そうでもしないと何時までたっても国民のための政治をやってもらえないと心配しています。

その意味からも、枝野議員の発言は立派だと評価します。

• 回答者:あまのじゃく (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

いまごろ何を言っているんでしょう
という印象です。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

チャンスだとおもって「赤い舌」をだしたって感じです。
第一なんで今頃の発言なんでしょうか。
 前の選挙の時には既に判っていた事で、7奉行?と言われる党内権力者が今頃如何こう言うなら既に党内でとっとと清算すべき。
  今更の発言は小沢さんを今なら落とせると思ったんでしょう。
つまり「党内自浄」を楯に内心自分は幹事長のイスを狙ってるんでしょうね。

でも、内心はどうであれ、この発言は、国民(自分の選挙民)には「受けが良い」と思います。

• 回答者:このイス誰座る? (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

光った存在であると思います
自浄能力がなくなりそうな民主党に風穴をあけたのは立派ですよ

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間的には遅いと思いますが、やっとまともな人が現れたという感じです。

もっと賛同する意見が民主党内から出てくる事を期待しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民にどうのこうのではないと思います。
昔からこういうような噂があったのです。
つまり税金を食い物にしていたのですよ。
小沢氏と秘書全員が自分の裏金を作っていたと思います。
税金を国民に返せといいたいです。

• 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それこそ民意を理解している人だと思いました。
枝野氏の選挙区に住んでいましたが、
民主というだけで毛嫌いしていました。
認識を新たにしました。

蛇足ながら
本来はもっといろいろな意見が出てしかるべき。
発言の自由がないのはどこぞの国々と同じか。

• 回答者:秘書のせいにする奴は議員辞職 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まともな人がいて良かったです。
国民の良識とずれていなくて、良識のある見解です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党内で唯一、国民の味方です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

良識ある発言だと思いますね。
民主党内から、もっと多くの発言が出るべきですね。
それでこそ、国民が支持した民主党の存在理由があると思いますね。

• 回答者:挨拶 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

正しい判断をされる議員であると思います。
民主党の議員は、小沢氏の力が無いと当選できない
人が多いので小沢氏に逆らえないんです。
力のある議員がもっときっちりと今回の問題について
発言すべきであると思います。

• 回答者:トクメイ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

現時点で、そうなっていなければならないですよ。
そういう意味では、一歩も二歩も遅い発言です。
世論を後追いしただけの発言にしか思えません。
そして逮捕の場合は議員辞職するのが筋でしょう。
”清廉潔白”な民主党としては、除名も考慮しなければならないでしょう。

• 回答者:野党時代とやることが逆 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

国民に理解されない糞小沢一郎を擁護していた売国奴の糞民主党も全員議員辞職して田舎に帰るべき。

この回答の満足度

普通の事だと思います。

法律違反の疑惑がある人がそのまま同じ職に居座るのはおかしいし、今まで見内から今回のような声が出なかった事がおかしかったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

立派な見識だと思います。
開かれた党を目指すなら同様な意見が沢山出て当然と思います。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

身内でもおかしいものはおかしいと、はっきり言ってくれて好感をもちました

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

民意を反映した意見だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

その通りだと思います。

公設第一秘書や元私設秘書が逮捕されて、政治資金の疑惑の耐えない小沢幹事長は辞職すべきだと思います。

民主党でも、前原国土交通大臣や、他の議員も、同じ考えでいるのではないか、と思います。

• 回答者:看護師 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る