すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ナメクジの良い退治法を教えてください。これから梅雨になると、よく出て来ますよね。園芸用の青い粒の薬をまいたりしていますが、そのほか効果的な方法があったら教えてください。種類が違うのか、5㎝ぐらいの大きなのもよくいます。大嫌いなので、触らずにすむ方法希望です。よろしくお願いします。

• 質問者:りん
  • 質問日時:2010-01-31 20:57:52
  • 0

ビールです。缶のままではなく、皿などの適当な容器に入れます。
ビールの場合、「適当な容器」がポイントです。
まずは、敵を知らなければ、ビールも役に立ちません。どうすると入りやすいかなど、ナメクジの動きを観察しましょう。
ウチでは、ビールを大きな貝殻(ホタテ、ハマグリなど)に入れ、庭の数箇所に置いておきます。
溺れたナメクジを見ると、かわいそうになりますが、手で直接触らずにすみます。
貝殻以外では、液体がこぼれない程度の、浅い皿状のものが良いと思います。

• 回答者:言い訳にちょうどいい。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホームセンターに石灰がありますので
思い切り撒いてください

• 回答者:ゼロ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩をかけてしまうのがいいでしょう

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る