すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「万歳」と同じ意味使われる「千歳」と言う言葉があるようですが、
何か違いはあるのでしょうか?

韓国ドラマの時代劇を見ている時、「千歳」と言って両手を上げていました。
意味の違いか何かあるのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった方々、ありがとうございました。
また一つ知識が増え、賢くなりました。

万歳は元々中国で使われていた言葉で、「千秋万歳」の後半を取ったものです。
万歳は一万年で皇帝の寿命を示す言葉で皇帝以外には使いませんでした。
千歳(せんざい)は諸侯の長寿を臣下が願うときに使われる言葉です。
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%AD%B3

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国のドラマ(古装劇)を見てると皇帝(皇上)には万歳万歳万万歳
そして皇后には千歳千歳千千歳ってなっています
なのでトップは万歳を
トップの次は千歳を使うってことですね

• 回答者:Sooda (質問から20分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万歳は天皇の「1万年長生きしますように」とされて
千歳は天皇以外の臣下に対してだそうです。

因みに千歳市(ちとせし)は「鶴は千年、亀は万年」からでした。

• 回答者:あんまん (質問から8分後)
  • 8
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る