すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

自分の場合、必ずといって良いほど風邪は喉から始まります。喉が痛くなると決まって熱が上がり、咳→鼻水・・・っと1ヶ月位は治りません。病院にも行きますがどうも治りが悪く、喉が痛くなった時点で対処できる方法を教えてください。(喉専用のスプレーや市販の風邪薬はほとんど効きませんのでそれ以外のものをお願いします。)

• 質問者:ハートマーク
  • 質問日時:2008-02-14 11:46:39
  • 0

私も喉から痛くなりますが、早いうちに鎮痛剤を飲むようにします。
それといつもより多めにビタミンCを摂るようにします。

一番大事なのは、口呼吸じゃなくて意識して鼻呼吸にすることです。
湿度を保つのが大事です。マスクをしたり、それ以前に日々の手洗いうがいでもふせげますよ。

• 回答者:らんたな (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速にご回答ありがとうございます♪

手洗い・うがいは外出して家に戻ると毎回欠かさず行っております。
それでも風邪を引くので困ったものだと思ってます。

並び替え:

私の主人も喉が弱いので、寝る時もマスクをしています。
ガーゼを濡らしてマスクの内側に入れ「濡れマスク」にすると湿度が保てていいみたいです。
あと、部屋の乾燥もよくないので、加湿器は欠かせません。
痛くなってからでは、なかなか良くならないみたいなので、普段からの予防が大切だと思います。
ちょっと痛いなと思ったら、耳鼻科に行って吸入をしてもらっていますが、
しないよりはいいそうですよ。

• 回答者:kiyomama (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速にご回答ありがとうございます♪

前者さまにもお返事しておりますが、予防はしていても風邪を引くので、「痛くなった時点で対処できる良い方法」を求めております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る