すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いまや都会の飲食店やコンビニなどでは外国人店員がたくさんいるという記事を読んだんですが、私の地方都市(人口50万)だと街中では見かけますが、店員として働いているのはまだ見かけたことがありません。
みなさんのところはどんなでしょうか?おおまかな住所地と状況を教えてください。

===補足===
みなさんありがとうございます。
4時で終了とさせていただきます。

  • 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2010-02-02 14:49:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。ベストは最初の方ということで。

東京の下町ですが、中国の方が多いです。
顔は日本人のようなのですが、話すとカタコトです。

どんどん日本人の職が奪われていきますね。

  • 回答者:下町生まれ (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

広島大学があるところにすんでいます。
留学生がいますが、店員として働いている人を見たことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県北部在住者です。

私の家の近くでは、まだ見かけません。

先日テレビで放送していたのですが、ローソンが
中国に進出するらしく、中国人を社員として採用し
日本のコンビニで研修をしていると言っていました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木県ですが、見かけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良市では見たことがないです

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。

コンビニで東南アジア系の女性が働いてました。
日本人と結婚してるみたいで名札は日本人の苗字で
日本語もうまかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。
宮崎件です。
東南アジア系の人です。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府南部に住んでいますが、
店員さんとして働いているのは見たことがありません。
スーパーでもコンビニでもファーストフードのお店でも
この辺では見かけないです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近特に多いですね。
牛丼チェーンや深夜のファミリーレストラン、コンビニなどで頻繁に見かけます。
現在は大阪に帰ってきていますが、おととしまで住んでいた東京でもまったく同じでした。
牛丼チェーンは特に中国の人が多いように思います。

  • 回答者:匿匿 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。
よく中国人店員を見かけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県の山間部の町です。
外国人店員を私は見かけた事はありません。

外国人の姿は見かける事はありますが、店員として働く姿はないです。
市内に行った時にコンビニを利用しても見かけた事はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の豊中市ですが、コンビニの店員さんにイントネーションの不思議な人がいて
ふと名札を見ると、中国人のようでした。
スーパーなどでは結構多くみかけますね。
でもイントネーションがちょっと不思議なだけで、日本人となんら変らないサービスです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニ、ファーストフード、居酒屋などの店員に多いです。
日本語もちゃんと話せる人達なので、困った事は今までないです。
渋谷、六本木、池袋の店で良く見かけますよ。

===補足===
忘れてました。今住んでいるのは東京です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市内ですが、
近所のコンビニの店員さんはいつも、中国系か韓国系の人がレジにいます。
賃金が安くてもまじめに働いてくれるから、お店はつかいやすいと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋市北区ですが
近所のコンビニや飲食店は
今のところ日本人です。
カタコトで喋る外国人店員はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛丼屋では大部分が韓国の留学生です
スーパーコンビニでは過半数が中国の留学生です
西友西千葉店では多分ミャンマーからと思われる人、南アメリカの方の出身の人も働いています
殆どが千葉大の学生と思われます

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
中国か韓国、アジア系の方がコンビニで働いてました。
顔はアジア系なので、そのあたりの方だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山県です。
コンビニでも
飲食店でも
ごろごろいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。

中国人だと思いますが、夕方のコンビニで働いていますよ。

見た目分からないですから、接客されて気づくことが多いですね。

車の工場や食品の製造の場では南米の外人だらけですが、サービス業では見た目の違いがない中国、韓国系が多いように感じます。

着実に増える外国人たちに仕事を奪われている気がしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニでは見ないですが、吉野家は多いです。
たぶん中国人だと思います。 
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です
コリアタウンには韓国の方がほとんどです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住ですが、けっこう店員さんで中国や韓国の方をみかけますよ。
ネームプレートをつけていますし、しゃべるとなまりでわかりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る