すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

郵便振替口座に振り込まれたお金を引き出すにはどうすればいいのですか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-03 14:39:06
  • 0

総合口座なら、 どの郵便局でも自由にお金の出し入れができるのはあたりまえですが、 一般振替口座では、 前もって指定しておいた郵便局1局でしかこれらの手続きを行えません。
指定する郵便局はいわゆる「本局」でなくてもよく、 家の近くの局など、最も便利なところを指定できますが、それにしても不便です。

お金を引き出すには、指定しておいた取引局に出向いて「電信払出書」をもらい、 「1 加入者即時払」に○をつけ、自分の口座番号と住所、氏名、 印鑑を捺して提出します。
これでお金が引き出せます。

これも、分からなければ「加入者即時払の用紙がほしい」、 あるいは単に「自分の一般振替口座からお金を引き出したい」と言えばいいでしょう。

その際、必ず印鑑が必要ですので忘れないでください。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

窓口で係りの人に言えば大丈夫です。

通帳と印鑑をもっていくといいですよ。

  • 回答者:マイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通帳が発行されないので、窓口で払い戻ししてもらいますよ。
メンドクサイときは、Webでぱるるに振り込んで、近くのATMからおろします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓口で通帳と印鑑を持っていけば引き出せますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通帳と印鑑、またはキャッシュカードを持って、お近くの郵便局(ゆうちょ銀行)へ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

払い出し局にいって払い出せますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で、振込みを受けた本人が受け取れます。 身分証を持っていったほうがいいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る