すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

外国人参政権について教えて下さい。民主党が推し進めていますが、これは日本にとってメリットがあるとしたらどんなメリットがあるんですか?あくまでも「日本の」「国にとって」のメリットとしてお考えください。ある方のみ回答してください。

===補足===
「ない」人は回答しないでください。質問文をよく読まないということで低評価対象です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-04 14:35:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

日本にとってどう考えてもメリットが思いつかない外国人参政権をあえておし進めているという理由が分からなかったので質問しました。考えようによっては、いいこともあるんですね。でも一種の賭けですよね。自分も外国人参政権には反対です。皆さんありがとうございました。
(ルールを守っていただけない方は残念ですが評価を下げましたのでご了承ください。)

どの程度効果が有るのかは疑問だが、外国人の定住化が促進され外国資本の呼び込みに一定の効果が有ると思う。
地域のカネ廻りが良くなれば地域経済の活性化にも繋がる。
特に中国韓国について言えば反日感情の抑制と国際政治での協力が得られる可能性が有る。韓国はともかく中国は国際的政治上の発言力が強い。

あくまでも「効果の程は個人差があります」レベルだが。
だが魯迅や孫文など、後に祖国の行方に大きく関与する人物が日本に好感を持ってくれていたという過去もあるわけだし。「情けは人の為ならず」も良いのでは?

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外国人に地域に目を向け、参加し、協力してやっていこうという
意識付けの動機にはなるかもしれません。
他国、(特に韓国)との関係強化には資することでしょう。
賛否ある問題なので、十分議論して進める必要があります。

• 回答者:帰化がスジ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人口が増えると思います。
外国人が来て、その家族を呼び寄せるでしょう。
それで税金が増えて、メリットになるかなと
あえてメリットを書くならそうだと思います。

でも、結局は政治家の票集めになるんでしょうね。
民主党が潤うのでしょう。
でもきっとそれは最初だけで、そのうちのっとられることでしょう。

外国人は、参政権がほしければ、帰化すれば良いのにと私は思います。

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

「地域の一員として社会に参加している」という自覚を
外国人にも持たせる事で、日本人と外国人の融和に役立つ。

敢えて言うなら、こんな処しか思いつかないですが・・・・・
我ながら、書いていて蕁麻疹が出そうなorz

為政者が、外国の勢力に頼るようになった国は、
歴史的に見て、数世代先に滅びます。

• 回答者:哀國戦隊大日本 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

離島や、過疎地区に朝鮮人のコミュニティーがたくさん出来て、全員が生活保護者になって、国民の税金で暮らしていけるようになります。在日に有利な条例が出来て、戦後補償の名の元に、韓国からの密入国者の子孫であっても、地方税の優遇措置が図られ、教育委員に在日朝鮮人を就任させるべく、日本人の教育委員が排除されます。韓国との往来が盛んになり、そんな集落にたくさんの韓国人の観光客がやって来て、土地を買いあさり、周辺がキムチ臭くなって、昔から住んでいた国民が追いやられて、日本が国際化して行きます。

===補足===
良きにつけ悪しきにつけ、日本が国際化して行くというメリットを回答してやったつもりなのだが?
大体、メリットなんかあるわけ無いじゃないか。地域経済が活性化しても治安が悪くなったら元も子もない。

• 回答者:毛等帰れ! (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人限定で考えるとメリットはありませんね
外国人にとっては自分の差別などいろいろな改善などの要求もできる可能性があるのでメリットはありますが日本人にはないと言っていいでしょう
デメリットはある可能性はあると思う

• 回答者:かんきち (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

日本だけのメリットはありません
大反対です

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る