すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

特捜と小沢は仲が悪いのでしょうか。なぜ仲良くしないのですか。
特捜があれほど強引なのはなぜですか。

• 質問者:検察
  • 質問日時:2010-02-05 09:35:47
  • 0

まぁ特捜が動くって事は「すねに傷持ち」ですから仲良くはしたくないですね。

仲良く⇒政治権力者と法権力の癒着を疑られるし、これは何かと不味いですよね。
 仲良く⇒協力・質問者さんはこちらの意味ですか?
 小沢さんは敬愛・尊敬してる方(身内感覚の小沢さんにとっては事件の善悪は別次元の考え方ですね)を失脚させられた、という感情がしこりとして残っています。

特捜が意地で張り切ってるのは、「小沢さんをつつけば自分達の仕事が目立つ・悪打倒のアピールになる(自民の町村さんは目立たないので同じ事しても調べもしないし完全無視)」・「税金ドロボー」といわれたくないからです。
政治権力者「田中・金丸・小沢」を引きずり下ろしたとならば履歴に箔がつく」とおもってるのかもしれませんね。
意固地にコメントだしていますが、一年に渡るゼネコン各社捜索も、今の所、無駄骨・税金(給料は税金)の無駄使いになりそうですね。

===補足===
仲良く⇒この「協力」と書いたのは「捜査協力・捜査進展の為の協力」って意味です。
 小沢さんは今回の事は悪い事と思っていないフシがありますので、善悪はともあれ、本人に自覚が無く、今回何を協力するんだ、意味が無いって事なんでしょう。まぁ最後のほうは応じていましたね。

• 回答者:揚げた拳は何処へ? (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なんか、子どものけんかのように思えるのは私だけでしょうか。

並び替え:

小沢氏の考え方があまりにもふてぶてしくて、
気にいらないのでしょう。

仲が悪くてちょうどいいと思います。

• 回答者:ツグミ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢氏が敬愛していた田中角栄の事件以来、小沢氏は検察に憎悪に近い感情をもっているからです。
特捜はそれだけの確証があったのでしょう。でも証拠がなかった。

この回答の満足度

↓の匿名さんずいぶんとしたり顔で回答していますが、警察・検察の利権や既得権益
とはどのようなことを指すのですか、それを指摘しないでここのサイトの参加者を揶揄するのは心外ですよ。
民主党であろうが自民党であろうがそんなことは関係なく疑惑があれば捜査するのは当然であり、ものごとの良し悪しの判断が出来ないような人たちが多くなってきているというのは事実です。
検察と小沢さんが仲良くというのはあまりなじめません。検察と言うところは仕事の性質上部外者と仲良く出来ないところです。
又特捜が強引とは思いません。小沢さんは確かに政治資金規正法の虚偽記載では不起訴処分になりましたが、その他の件ではまだ捜査が続くと思います。
いずれにせよ自分が雇用した秘書が3人も逮捕され起訴されたのだから引責辞任が当然だと思うし、一般企業なら当然社長の辞任になる事柄でしょうね。

この回答の満足度

小沢氏が官僚や検察のやり方にメスを入れると、
従来通りの自分達の都合の良い仕組みや利権や既得権益が失われるからです。

小沢氏を強行でも起訴や逮捕をしてしまえば政治生命が失われるので、
従来通りの平和な官僚組織が今後も続きます。

逮捕できずともこれだけマスコミに捜査情報を垂れ流しにしていれば、
国民が小沢氏に不信感を持つので、幹事長職を失う事まで想定していたと思います。

小沢氏に権限がなくなれば、検察や官僚に逆らえるキレのある人はいなくなります。

・・・ここのQ&Aサイトの参加者を見ていて思うのですが、
いかにテレビばっかしか見てないで、自分で考えもせずに
テレビの情報を鵜呑みにしてしまう人が非常に多い事が気に掛かります。

だからいつまでたっても国民は既得権益を持つ者に騙され続けるんですね。
わかりますw

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

今回は完全に小沢を狙い撃ちでしたね。
しかもどう考えても厳しい状況で突っ込んだ特捜が甘かったと思います。

これほど大物の政治家を狙えるのは最後だと思ったのかもしれません。
西松をたたけば絶対に何かでてくると思ってのことでしょうが
結局何もでてこなかった・・・本当にこんな強引なことは許されるべきではないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

警察と巨悪が仲よくしてくれたら困る。

この回答の満足度

お考えの通り「意地の張り合い」、子供の喧嘩です
 特捜もたまには点数を稼がないとね、但し今回は失点です

この回答の満足度

小沢氏がオヤジと慕っていた田中角栄・金丸信の逮捕劇のころからの因縁です。
それぞれが、ムキになってやり合っているんだと思いますよ。

• 回答者:まんさく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

角栄の時代からの因縁なので仲良くはしないでしょう。

特捜はここで小沢を潰しておかないと組織崩壊の可能性を懸念したのかもしれない。

• 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

仲が悪くて当然です

小沢氏と東京地検特捜部はロッキード事件から因縁があります
特捜にしたら積年の恨みを持ってます

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ロッキードは角栄逮捕で決着じゃなかったのでしょうか。総理を逮捕だから特捜の勝利でOKでは?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る