すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日エスカレーターで前に立った女性のコート(ダウン)のお尻の辺りが白く汚れていました。
黒いコートなのでとても目立ち、ベタッと何か付いた後にタラ~っと流れ落ちたような跡なのです。
何かの上に座っちゃったかなー、教えてあげようかなーでも乾いた感じがあるから今さっきついたもんでもないでしょ、おうちで脱いだ時気がつかなったのかな、ハンガーにかけたとき気がつかなったのかな、知っててそのままなのかなと一瞬で思い巡らし、結局何も言わずにいました。
若いお嬢さんだったので、私はおばさんだったので、声掛けなかった方がよかったですよね。
それとも始めは嫌な顔されるだろうけど、教えてあげればよかったでしょうか?

  • 質問者:お尻見つめて
  • 質問日時:2010-02-07 16:30:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
同性だったら教えて欲しい!でも教える立場だったら言えないかも・・・という意見が多かったかな。
今度は声掛けてみようという気持ちになりました。

こういうことって、難しいですね。

私がその女性だったら、教えてもらうと有り難いですね。

そのまま知らずにいたら、まして、知人にあったらと思うと、とても恥ずかしいです。

でも、貴方の立場だったら、教えてあげられるか、正直わかりません。

勇気を持って教えてあげた方が良いのかも知れませんね。

===補足===
ベスト回答に選んでくださって、嬉しいです。

ありがとうございました。

今日は、とても気持ちが良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さりげなく言えたらよかったですかねぇ、知ってる人に会ったら可愛そうでしたねぇ。

並び替え:

声をかけてあげた方がいいのですが、

私も気になりながらも、

言えなかったと思います。

言えるようになりたいです。

  • 回答者:桃 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感。
言える様になりたいですねー。

私も質問者さんと同じ立場だったら相手の女性に声を掛けられずにいたと思いますが、、
逆の立場(私がその女性の立場)だったら私は教えてもらえたほうが嬉しいです。
私の場合は間違いなく汚れに気付かずに着ていると思うので。(苦笑)
同性からの指摘っていうのは私はすごくありがたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さりげなく言えたら良かったですねぇ~。
私も気付かない派なのです。

教えていただいたほうが助かりますね。
同姓ならなおさら声かけてあげてほしかったです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、言うのであればできれば同性の方が言ってあげるほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言うのであれば・・ね

教えて上げた方がいい ! わたしも値札を付けたまま居る(靴に)男性がいたので教えて上げた事がありますよ その時は嫌な顔されましたけどね。

  • 回答者:今日が私のSOODA誕生日 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

値札はわかってて履いていたんじゃないでしょうしね。
コートはわかってたかも・・

教えてあげたほうが良かったような気がします。
自分が教えてもらったらうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いお嬢さんなら、気になるけど私なら教えないです。
逆切れされても困るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だと教えてもらえれば嬉しいです。有難いと思います。
多分その女性はコートが汚れていることを知らなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同姓だったら教えてあげても嫌な顔はされなかったと思います。
知らずに多くの人に見られるよりは言ってほしかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同姓だったら教えてあげるべきです。

  • 回答者:満月 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男の人、特におじさんだったら即、指摘してたんですけど・・。

そればかりは、受け取り手の性格次第ですねえ・・・
私なら感謝しますけど、気分悪くなる人もいるかもしれませんし・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人にとってこれがどの程度のものなのか、わかりかねますね・・。

難しいですね。
まだ濡れてる状態だったら言ってほしいですが、
乾いてる状態なので言わなくて良かったような気がします。
本人も気づいているけど、どうしようもないのかもしれませんし。
自分が言われる場合は、同姓の方に教えてほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンカチでも落とせるような状態だったらすぐ声掛けてたのでしょうけど・・。

言わなくて良かったと思います。
今の若い子は、何を言い出すかわからないので、犯人扱いされるかもしれないので・・・

  • 回答者:・・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっと人のお尻見てたのかいっ?!
ってなりかねませんよね・・。

何も言わなくて良かったと思います。
急に声をかけても嫌な思いをすることが多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘタなしゃべり出しだと絶対「へ?!」って睨まれますよねぇ、そうですよねぇ・・。

難しいですね。
教えてもらえればありがたいけれど、人見知りが激しいので知らない人に声を掛けるのも、掛けられるのも怖いです。

直ぐに取れるような汚れなら、もしかしたら教えるかもしれませんが、
私だったら、多分、見てみぬ振りします。

これがチャックが開きっぱなしだったら、きっと教えます。
実際、言った事があるけれど、感謝されました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですよ、「汚れてますよ、どうぞ」と濡れタオルでも渡せる状況なら迷わず声掛けてましたけどねぇって、いいわけかしら。

相手にもよりますが
普通の子だったら教えます。

  • 回答者:kimu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手も普通のオバサンだったら言っちゃったかなぁ。

私だったら教えてもらうほうがありがたいです。
ずっと気付かずにいるほうが恥ずかしいと思います。
教えてあげるのは「嫌な顔されたらどうしよう」とか
勇気がいりますが、いいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌な顔されても声を掛ければ良かったですかね、一瞬の事ですものね。

大丈夫です。むしろ言われたほうが
助かるとおもいます。次回は教えてあげてください。

私は気がついたらいってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度は言ってあげたいです。
というより、今度はそういうことを見つけないようにしたいです。

実際20代の頃、40代の女性から教えていただいた経験がありです。
顔から火を吹くような恥ずかしさがありましたが、
わざわざ追いかけてで、きっと勇気がいったことだと感謝しました。

おばさんになった自分も有難かったので同じことをすると、
しらっと通りすぎたりで反応がないことがあります。
以前よりストーカーなど凶悪事件もありピリピリしているのかなと感じることも。
でも、おせっかいおばさんはついつい教えちゃうんですよ。

  • 回答者:相手の雰囲気次第かしら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女の雰囲気はスラッとしていて髪も黒髪のストレート、ブランドらしき紙袋をさげていて、おしゃれには気を使っているような女性でした(観察しすぎ?)
恥ずかしさが怒りに変わるかどうか・・。

自分だったら教えてもらったほうがうれしいかも。
たぶんご本人は気づいておられないと思います。
気づいたときにとても恥ずかしいですね。
こっそり言うのがむずかしいかもしれませんが。

  • 回答者:ややこしい世の中 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こっそり声を掛けられる状態だったら私も言えたなぁなんて、言い訳みたいに思っています・・・。

その人が、どんな人なのか分からないので、
変に声をかけて、嫌な顔をされても嫌ですし、
そのまま知らん顔で通り過ぎるが一番ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じーっとお尻を見たまま歩いている私のほうが変な人になってしまいますね・・。

ベチャベチャしていて今さっきついたような目立つ汚れならそっと声をかけてもいいかもしれませんが、そのような乾いたものであれば私ならそのまま何もしません。
もしもファスナーが開いているというのならそっと小声で声をかけますが(うっかり自分が開けっぱなしで、おばさんに教えていただいた事があります)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですよね、言ったところで寒空の中コートを脱がせて「ほらっ」てわけにもいかないでしょうし・・。

私は教えてほしいですね。
そういうのって恥ずかしいですからね。
こっそりとでも教えてあげたらよかったのかもって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追い抜きざまそっとさりげなく言って立ち去る事、相手がすぐ理解できるような言葉で言う事・・これが出来ればいいんですけど・・・。

特別なものが付いている場合は教えてあげますよ。
すぐ拭いたら取れる時もあるし.付けたままあちこちも格好悪いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拭いてあげられるような状況だったら迷わず言っちゃうんですけどね・・。

教えてもらった方がありがたいです・・・

大事な場面で恥をかいたら最悪ですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがたいと思ってくださいますか・・。

難しいですね。
自分だったら気が付かなさそうなことだったら、教えていただいた方が有り難いなと思います。
嫌な気持ちはしません。
逆に自分が声を掛ける立場だったらおせっかいかな~と思い出来なさそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は普段、娘から「おせっかいだよ、やめときな」って言われてます・・・。

今はどんな親切でも誤解されて有難がられるどころか、迷惑顔されるのがオチです。
特に都会に行くほどその傾向は強いですね。
若い女性は、今、自分のことしか考えてませんから、公衆の面前でそんなこと聞かれたら暴言浴びせられるだけです。
止めておいてよかったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、「え?」とか言われて何度も説明する事になっても、ホント・・・。

私なら教えてもらいたいです。
でも立場が逆だと、ありがた迷惑で嫌な顔をされると嫌なので声をかけにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、私も言われる立場だったら「わかってます!」とか言っちゃいそうで・・。

私だったら言いません。
言ったところでどうしようもできないでしょうし見て見ぬふりをします。

  • 回答者:ドライアイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拭いてあげられるような状況だったら声掛けていたかも知れませんね。

相手によるかも知れないけど
教える・・・かなぁ~

私も前に、パンツの中にスカートの端を挟んだままの人を見つけて
この場合、言うのもはずかしくて
彼が隣にいるのに気づいてあげてよ~と思ったのですが
やっぱり気になって言いに行こうと思っていたときに
売店のおばちゃんがその人に教えてあげてたので
私はいえなかったんですけど
なかなかタイミングが難しかったです^^

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、私は教えてもらったことがあります、トイレから出たときすぐ通路にいたおばさまが「裾、めくれてるっ」て・・・。
それが大きな声で、それもめくれていた裾は歩けばすぐ直るような程度のもの・・・。
おばさんよく見てるねーとありがた迷惑だったので、そんな思いが今回横切ったのかも知れません・・。

私なら教えて欲しいです
知らずにその後恥ずかしい思いをしたくないです><;
同姓に言われたのなら特に助かります

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな普通のオバサンから言われてもいいですか?

自分がその女性の立場だと教えてほしいので、私はいつも教えてますよ。
嫌な顔もされたことがありません。
テレビで言ってましたが、基本的に教える人は関西人が多いそうです。
かくいう私も関西人です。

===補足===
コメント&満足度ありがとうございます。
普通に人が少なくなるか、周りに聞こえない程度の声で、肩を叩いて「コートの後ろ汚れてますよ」って言います。
女性の方が声をかけたなら大丈夫ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも教えてあげてるのですか?!
第一声は何と言うのでしょう?

状況的にはそのままでよかったのではないでしょうか。
その女性の反応がどういう方かわかりませんので、
物腰の柔らかな方ならいいでしょうが、変な言いがかりでも付けられたら
イヤですからね。
今の女性の言動は予測できないことが多いので、
知らん振りでもありだと思います。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予測できないっていうのは私も思いました。

ハンガーにかけるとき、気がつかず、そのままだったんでしょうね。

混雑しているエスカレーターで言われると恥ずかしいので
エスカレーター降りてから、歩いているとき、
「ちょっとコートの後ろの汚れがありますよ」と声かけられてもいいんじゃないでしょうか。
同姓だったら、むしろ言ってくれたほうがいいような気がします。

声をかけるときタイミングの配慮が必要なので、
回りに露骨に聞こえないよう、さりげなく伝えたら無難かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日曜の駅だったので、人はいましたが、追い抜きながらでもちょっと声を掛けてあげたほうがよかったですかね・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る