すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本は大国か小国か、またどっちであるべきか?
皆さんのご意見をお寄せ願います。

なお、相談の性格上「お礼のコメント」はつけませんので、予めご了承願います。

  • 質問者:坂崎出羽守
  • 質問日時:2008-07-23 12:10:27
  • 0

並び替え:

小国で良いです。
日本は資源も食料もない自活出来ない国です。
卑屈になる必要はありませんが、他国からの品がなければ
口を養っていけない事を国民は自覚するべき。
近頃、自国の力を過信し暴走しようとする輩をネット内で
みかけるので心配です。

  • 回答者:自給率 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視点によって大国だったり小国だったりするのが現状でしょう。
「住みやすい国」であれば大国だろうが小国だろうが
どちらでも構いません。
よって「どちらである『べき』」という話ではないと思っています。
これを「生活大国」と表現するなら「大国」となるんでしょうが…

  • 回答者:住みたい国 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

曖昧好きな日本人ですから、やっぱり「まんなか」位がいいんじゃないでしょうか??
大でも小でも偏らないほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:ど真ん中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済水域を考えると領土(海?)的にも
大国であるといえます。

  • 回答者:M.X (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地図で見ると小さい国ですが、経済では大国だと思います。
でも最近経済も不安なことが多くなってきました。
大国でありたいけど、どんどん小国になってきてる気がします。

  • 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

武力も行使できない国が大国であっても
舐められてたかられるのが落ちなので、
小国のままで良いと思います。

  • 回答者:kinop (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

様々な指標でみても人口、経済力、軍事力では掛け値なしの大国です
個人的には、軍事大国にだけはなってほしくない
またできることなら小国寡民で、各々自治権を大幅に委譲された地方ブロックごとの連邦共和国になってほしい
加えて、豪州・ニュージーランド並みの生活大国になってもらいたい

  • 回答者:● (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大国扱いされているが 実は他の大国の手下でしかない小国

たんなる金づるな国です。

  • 回答者:うっちちぃ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国土から言えば小国
人工から言えば大国
経済規模から言えば大国
外交姿勢から言えば小国というより属国

  • 回答者:MrNH (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

規模は「大国」でも
実質は「小国」であるべきです。
仮に国連で常任理事国なんかになったら
分担金ばかり増額されて
国際社会のいい「カモ」にされてしまいます。
日本が稼ぎ出したお金は
ODAとか援助に使わず
国民のためにもっと使って欲しいものです。

  • 回答者:zzz (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小国にして属国

それが実態でしょう

  • 回答者:ニホン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本は大国です

  • 回答者:ユー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでもなく正しくあるべき国
どちらでもなく幸福であるべき国
どちらでもなく平和であるべき国

  • 回答者:kudou (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る