すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

回答になってなくてすみませんと言って、
質問に対する回答はなく、質問の回答以外の事だけを書き込まれたら、
これにも満足度は感謝の意味で5を付けなければならないという全体的な雰囲気はありますか?

前に、とにかく回答してもらったら、たとえ的外れでも感謝の意味で5にしないといけないと聞いたので。

本人が回答になってないとわかっていながら回答欄に書き込んだものにも5にしなくてはいけないのかどうか。

とにかく5以外をつけると”悪いヤツ”ですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-08 01:14:28
  • 0

回答には5をつけなければいけない、という雰囲気は感じます。
私はよくばり相談室の頃から利用していますが、昔はそのような習慣はなかったので
とても違和感を感じます。
ですので、回答になっていない回答やポイント目的の1行回答などには
ばんばん低評価をしています。
きっとsoodaでは最低な質問者なのかもしれませんが、自分が参考になったかどうかで
評価を決めています。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

回答になっていないなら5以外でもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないですよ。
全く参考にならないことを書かれたら低評価でいいと思います。

• 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答になっていないなら、5は付けるべきではないですね。
そうしないと、ベストの意味が無くなってしまいます。
評価・ベストは、自由です。 (モラルは守ってほしいですが・・・)

• 回答者:匿吾郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

それは5じゃなくていいと思います。
回答になってないもので役立たないものは低評価にしています。
回答になってなくても役立つなら5をつけます。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

いい気はしません。放置のほうがまし。

• 回答者:うk (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう雰囲気はありません。回答になっていないのに書き込むほうが間違っています。
5意外を付けても悪いとは思いません。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は回答になっていない人には
削除をお願いしています
それでも削除しない人は低評価です。
ひどいときは1もつけますね。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことはないと思います。
逆にそんな回答にまで5をつけていたら、尚更適当な回答でよいという風潮が進みそうな感じを受けます。

ただ色々な人がここにはいますから、悪いヤツと思う人も少数ながらいないとはいえません。

私個人としては、めんどうでも回答になっていないです。このままでは低評価します。とコメント欄で警告して様子を見ています。
それがめんどうな時は質問欄の最後にそう書いています。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

そこまで心配する必要はないと思います。
本当に悪意だらけの悪いやつと同じように受け取られるおそれはないでしょう。
ソーダの回答者はそこまでクソもミソも一緒にするわけではないです・・・・・。
評価は本人が常識的に思える範囲でつけてあげたらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことはないと思います。
質問の回答以外のコメントは低評価でいいと思います。
回答になってなくてすみませんって本人も言ってるのであれば、ちょっと回答したかった、こういうこともあるのだっていうのを知ってほしかっただけと判断しますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

評価はあなたの自由でしょう。
悪い悪くないなどこのsoodaには存在しないでしょう。
もっと軽くいきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんな評価をするかはまったくの個人の自由だと思います。5を付けないのは悪いやつって発想は痛すぎます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事は全くありません。
回答ではないけど参考になればなどの誠意のある書き込みには
感謝の気持ちで5を付けても良いとは思いますが
お礼程度の少ない評価でも構わないと思います。
回答者さんもそのつもりで回答されていると思うので。

• 回答者:ラベンダー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんな回答にも評価5をつけなくてはいけないという雰囲気は、ここにはないです。
そう言い張っている人も一部にいることは確かですが、特にそういうルールは存在しません。
ですので悪いやつではないです。

自分の場合には、どう謝れらたとしても質問に対する回答がなかったら、
まずはコメントで「質問の回答をお願いします」と補足を促します。
補足で質問に対する回答があったらその内容を評価しますし、なかったら低評価にします。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

それでしたらP4にすればどうかなと。
私はP4とP5がほとんどで.全く回答になっていない的外れはP3で中傷はP2にしてます

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰に聞いたのですか?5ルールを・・・。
誰だって5もらえれば嬉しいし、でもそれは質問者の自由だってみんな思ってますよ。
悪いやつと思われたっていいじゃないですか、殴られる訳ではないのだし。
でも何でもかんでも低評価にする質問者は常識を疑います。
さて、アナタはどうしますかな。

• 回答者:返事はいらない (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は”悪いヤツ”だとは思いません。

ソーダ利用者の間で、アンケートでは5を付けなければならない、という風潮があるのは事実ですが、
いくらアンケートであっても、アンケートに対する回答になっていないようなものであれば
厳しい評価でも構わないと思います。

無論、アンケート以外のカテゴリでの質問に、的外れな回答が付いた場合であっても同様です。
満足度はあくまでも、質問者の基準で設定されるものであり、5を強制されるものではないはずです。

回答者自身が回答になっていないと自覚しているような回答内容であるなら、5以外の評価でも問題ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

5を付けるか付けないかはあなたの自由です。
質問外の回答でも、納得できれば1つでも5つでもいいと思います。

• 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分が嫌な感じをもったら5以外でもいいと思います。
補足があれば回答者も嫌な気はしません。

• 回答者:kimu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪くないと思います。。。。

この回答の満足度

私は結構シビアにやってます。
ほとんど5にするようにはしますが、あまりに関係ない事をかかれても困ります。
5以下をつけた時には、その評価に対する理由を書き添えるようにしています。

聞きたいことが解決してないのに5はちょっとどうかと思いますよね。
書く方もどうしてそんなこと書くのか・・・

でもたまにいらっしゃるんですよね。「○○をおしえてください」と書いているのに「○○ではないんですが」とわざわざ前置きして違う事を書く。
あれ辞めていただきたいですね(^^;ゞ

• 回答者:きっちん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

5以外を付けても悪いヤツなんて思わないですよ。
回答になっていないのなら5をつけなくてもいいし、
それを読んで他の意味で納得するとかなら5もアリだと思いますが、
聞きたいことの回答ではないのなら評価を下げてもいいと思います。
本人も回答になっていないのはわかっているのだから、
評価を下げられても怒らないのでは・・・

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近の全員5のほうかが当たり前には疑問です。
回答になってないのが分かってての投稿も意味がわかりません。
評価は低くて問題ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

求めた回答を満足したか否かでつければいいのです。1から5の範囲でつける権利を質問者さんは与えられているんですから遠慮せずに評価してください。

ここの何でも「5」という雰囲気は、ポイントほしさの仲間意識が強すぎて私は苦手です。
回答になっていないのであれば、「5に非ず」が当然だと思います。

• 回答者:正しい道 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

5以外を付けても問題ないです。
5以外を付けたからといって悪いヤツにはなりません。
質問に対して関係のない回答であれば評価を下げるのは当然のことだと思います。
質問者自身の基準で評価すればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

「回答になっていない」と回答に書き込んであるなら
「確信犯」ですので私なら放置します。

真面目そうな回答なら、あえて放置しますが、誹謗中傷なら
迷わず1を付けて逃げられないようにして、通報です。

5については、他のアンケサイトでも回答したら最低でも「1円」
にはなりますので、それに比べたらと低すぎいう感じで「あたりまえ」
という雰囲気はありますね。

オール5については賛否両論ありますけど、まあ回答してくれた
のだからと5にしています。(単なるお礼の意味で満足度でなく)

ベスト回答だけはなんらかの理由で必ず付けています。
(これがある意味満足度をあらわします)

「悪い奴」とも思いませんけど、差を付ける意味はそれほどないと
考えます。

• 回答者:自分の腹は痛みませんので (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことはないと思います
たまに空気読めない人いるのですごく困るんですよね

自分が思った評価でいいと思いますよ
1行で短い回答や的をえていない回答だったら
4とかつけても皆 納得するのではないでしょうか

私も年齢書いて下さいと書かれていて
忘れた時4でしたが 自分が忘れたから仕方ないなぁと思いました

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

評価なんてその人の勝手。回答になってないものに何のために5をつける必要が
あるのでしょうか。
悪い奴とは思いません。

• 1
この回答の満足度

確かに満足度は評価5にしなくてはいけないと言う雰囲気はありますね。
単に評価をつけ忘れただけなのに、評価が付いていないと騒ぐ人もいる位です。
きちんと評価をつけるのならば、回答になっていないと言う事で評価を下げるのは当然でしょう。
まあ補足をつけて評価を下げるか、いきなり評価を下げるかは質問者様次第です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪い奴ではないですよ。
ハートは好きにつけたらいいんです。
明らかに適当に答えている回答には私は3,4をつけます。

• 0
この回答の満足度

質問に対する回答でないなら低評価で問題ないと思います。
的外れなものもたまにありますね!その時は私は3にしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちゃんと回答していても低評価をつける人はいるので、
回答になっていないものに低評価をつけても問題ないと思います。1はちょっとショックですが。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答以外のことだけ書いてあるのであれば、低評価で良いと思います。
”悪いやつ"ではないと思います。

• 回答者:ヨス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

的外れでポイント稼ぎのみに執着した回答には低評価でいいと思います。
補足で逆上コメ入れる人も多いですが、あまり気にしないことですね。
ブロックと通報で以後接触しなければいいんです。
ポイントサイト化してるとはいえ、ここはあくまでQ&Aサイトなのですから、幼稚で
わけのわからないコメに高評価をつける必要はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんな事はないです。
明らかに回答になっていないなら減点しても問題は無いです。
その辺は質問者の感覚でポイントをお付けになっても問題は無いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

5以外を付けても悪くはないでしょう

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪くはないでしょう。
的外れだったら、減点で当然です。

この回答の満足度

質問の内容に対しての答えが全く書かれておらす、こちらが納得できなければわざわざ義理で「5」にする必要はないと思いますよ。
抵抗があるなら「3」くらいにして、その旨をコメントに入れておくとかすれば。
せっかく5段階評価というシステムがあるんですから自分が感じたまま評価をつければいいんです。
とにかく回答したんだから「5」じゃないとひどい!などと言っている人はそっちのほうが非常識、ずうずうしい考えだなと思います。
中にはすぐに地雷だなんだと騒ぐ人がいますからね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

的はずし回答に低評価をつけても「悪いヤツ」とは思いません。極端な評価(自分と同じ内容の回答をしていても評価が違う、質問者の求めるテンプレート通りに回答しても低評価、など)がない限り腹は立ちませんし、万が一「あまりにもひどい」質問者に当たった場合は回答者はブロックをかけると思いますので、それほど気にされる必要はないと思います。

ただし、ちょっと的外れでも自分では思ってもみなかった良い情報や発見があったときは5をつけます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、質問者(匿名希望)さんの満足度で判断して、点数をつければいいと思います!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

例えばの話で恐縮なのですが、自分は以前体調不良で似たような経験がある方に
質問したのですが、書いていただいた回答は自分のとは違う症状でした。
ただとても心配していただき、とにかくきちんと違う病院で見てもらってはいかがでしょうか
と回答いただいたときには、満足度を感謝の意味で5をつけた経験があります。
的外れすぎていたら補足願っています。
それでもだめなときは放置しています。
基本的には質問者が評価を決めるルールなので、5以外をつけるから「悪いやつ」
にはならないと思います。
あまり深く考えすぎてはここが楽しくありませんよ。
みんなで楽しい場であることを願います。

• 回答者:睦月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪いやつではありません。
評価は人それぞれですし、自分の基準でつけるべきと思います。
回答になっていないと分かっているものだったら5をつけなくても良いです。
あなたが付けたい評価を付けてください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪い奴ではありませんよ。

私なら、全く的外れな回答だったら1~2をつけます。

勘違いをされているよな回答だったら3~4ですね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答になっていないと思ったら、「5」をつける必要は無いと思います。

回答以外の事でも役立つ内容であれば、気持ちで「5」というのもありだと思いますけど。

全くの的外れなら低評価でもいいと思います。
低評価だと「地雷」と騒ぐ人もいますが、きちんと質問を読まずにいい加減な回答を寄せる迷惑な回答者がいるのも事実です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いえいえ、5以外をつけても大丈夫です。
悪くはありません。
ちゃんとした回答とズレた回答で評価が違うのは当然だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

いえいえ やみくもに5をつけると無意味な回答がたくさん来ます

主観で決めればいいと思いますので評価はご自由にされていいと思いますよ
ましてや悪いヤツなんて思いません

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

悪くはないです。
ちゃんとした回答じゃないけどこれを言いたいと書き込みたい気持ちがあるって方いますよね。
でも、一言添えてあるので満足度は甘くなってしまいます。
本当に全く関係のない回答をする人は満足度下げますけど、そう言われてしまうと…みたいな気持ちになってしまいます。
でも、5にするかどうかは、その方の回答内容にもよるかもですね。
5をつけなくても悪くはないです。
回答した本人も、すみませんって言うくらいなのでそのへんは理解してるのではないかと思います。

• 回答者:そーだちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

悪いヤツだとは思いません。
回答になってないのなら他の人より評価が低くても仕方ありません。
それを覚悟で、でも言いたいことがあって
回答していると思うので、少し下げてもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

回答になってなくてすみません…とか言われると、ほんとの所は戸惑います。
これは5以外でもかまいませんが…という意味なのかどうなのかと。
回答以外の内容にも寄ると思いますが、ハート4を付けるのが個人的には精一杯かなと。
ハート3すらも、あまり付けた事ないので。

質問内容に評価基準をハッキリと書けば悩まなくていいんでしょうけど。
普通に答えてもらえれば、その方が気が楽なんですけどね。

===補足===
あ、この場合、5以外を付ける人を、悪いヤツだとは私は思いません。
言い忘れてました。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

笑ってしまいました。悪いヤツだとは全然思いませんよ。
自分の場合は補足してちゃんと回答して貰うよう書きますが、
補足がない、または終了間際の場合は3か4を付けてます。
質問する人の判断で、5以外も付けて良いと思ってます。

この回答の満足度

悪いヤツではないと思います。
どんな内容でも、とにかく回答さえすれば、謝礼みたいに5ポイントをもらえるというのはおかしいと思います。
もしそんなことになったらますますとんでもない回答ばかりになってしまい、SoodaがSoodaで無くなってしまうのではないでしょうか。
大混乱で収拾がつかなくなってしまう様な気がします。

• 回答者:ジム (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことないですよ。
まぁ、一言だけでも質問の回答になっていたらそれなりに評価していいと思いますけど、
100%関係のないことだったら、低評価でもいいと思います。
個人的には、悪意のあるもの以外は3以上のほうがいいとは思いますけどね。
5である必要はないと思います。

最近、悪意のある荒らしめいた回答が増えているので、
そういう人達とは差を付けたいし、私はその場合は3か4ですね。

• 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

5以外は付けてはいけないなんて、
そんなルールはありません。

質問サイトなのですから、
質問に対する回答になっていない投稿には、
低い評価を付けていいと思います。

悪い奴と呼ばれるのは、
地雷犯だけでいいと思いますよ・・・

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

5以外を付けることもありますよ。

質問したのだから、ちゃんとした「回答」が欲しいですから。
暴言吐いておいて、「5じゃないのはどういうことだ」なんて人もいますしね。
満足度1~5までつけれるようになっているのですから、
5じゃなくてもいいと思っています。

• 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

悪いやつだとは思いません。
私も的はずれな回答は評価を落とすようにしました。
そうでないとちゃんと回答してくださった方に失礼になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことはないと思います。悪質なものやいい加減に返答しているものには気にせず1とかつけてもいいと思います。
一生懸命考えたのに少なかったりすると ガッカリしますけど 私はそれでも仕方がない。と思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

5でなくても、いいと思います。 悪くもないです。
私は基本的には5しか付けないですが、あまりに的外れな回答は放置します。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

5以外をつけてもいいと思います。
普通の回答を書き込んでも1や2をつけられたこともありますよ。
別に必ず5をつけなければならないと言うわけではないと思います。
それに、回答した本人は「回答になっていない」と自覚しながら書いているわけですし。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことないですよ。
質問者の感覚でいいはずです。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る