すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

2年付き合ってる彼氏がいます。

最近、お互い結婚したいと言う気持ちになりつつ色々と話しをしています。

私は考え方が幼いかもしれないのですが…好きなヒトとなら、どんな苦労も出来ると思っているし、良いことばかりがあるとは思っていないので覚悟している部分はあります。お金も必要だと思いますが2人で頑張れば贅沢をしなければ何とか生活はやっていけるんじゃないのかな?と思っています。

彼氏は、やっぱりお金がないと不安と言います。
自分の仕事も安定していないし結婚したいと言う気持ちはあるけど不安みたいです。今の現状で、いつ収入がなくなるか分からないし…と言います。
結婚式もあげたいし、指輪もいいの買ってやりたいし…結婚したあと少しでも余裕のあるお金は持っておきたいし。と言います。
お互い沢山貯金があるわけじゃないですが、住む所や小さな式ぐらいは出来るんじゃないかな?と…。
でも彼氏は何か引っかかる部分があるみたいで…話が前に中々進まないと言うか…。
彼氏には私の考え方が安易に聞こえるみたいで…私自身は真剣にそう思ってて…。

私の考えは安易なんでしょうか?

皆さんは、結婚された時、今から結婚しようとされてる方、どんな感じですか?

• 質問者:ももこ
  • 質問日時:2010-02-08 13:36:13
  • 2

並び替え:

安易ではないでう。

私だったら、

二人で協力して乗り越えようと言います。

確かにお金は大事なのですが、

せっかく結婚の話も出ているので、

そのまま、結婚式はなるべく節約した方式をとるといいです。

またお金はこれから先のことはだれも分かりませんから、

二人でお金をためて行く。

どちらかに何があってもいいように。

• 回答者:つキャン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

結婚したいと思う人とともに頑張ってやっていくということはすばらしいですが、とりあえず一緒に暮らして一緒の会計でやっていくのがどういうことか試してからのほうがいいのでは?
それでやっていけそうなら大丈夫だと思います

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの考えは安易ではないと思いますが、男としてはやっぱり自分が支えていかなければならないという気持ちが強いので、生活に直接関係してくるお金に関して不安だとなかなか結婚に踏み切れないのだと思います。1年など期限を決めて、その間に決意してもらうのがいいかなと思います。

この回答の満足度

なんとかなるし、なんとかしていくしかありません
頑張ってみて下さい。
案するより産むがやすしッと言いますしね。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

まず一緒に住んで2人でどれだけの資金で式や指輪にするかを決めて2人でそれに向かって貯金をしてから結婚でもいいのでは?

あなたの気持ちはわかります。
私もそれでつっぱしって結婚したタイプですから。でも私の場合は旦那の収入は安定してたので経済的な心配は無かったってとこが決定的に違います。

私が同棲した時新しい家電製品一式と家賃と敷金礼金で50万かかりました。まぁ参考までに~。
式も小さな式といいますが・・・実際相手の親とかが親戚呼ばないと~と言われると披露宴もして軽く300万ほどかかります。

まぁちょっと安易だと思います。
結婚は2人だけでなくて親戚がもれなく付いてくるので同棲できるほどの貯金があるならそれから始めてもいいと思います。

彼氏さんの言ってることのが現実的ではあります。でも結婚したいなら気持ちもしっかりして!!とは思いますね。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どちらの考えも正解だと思いますよ。
男としてのプライドや立場なども考えると、彼の言ってることも分かりますし、
実際お金がなくても、結婚し子どももたくさん持っていらっしゃる方もいるので、あなたの考え分かります。

お互いの譲歩だと思いますよ。
考え方の違いの差が埋まるまでは、結婚しない方がいいと思いますよ。
なるようになるから、よく話合うことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

彼は男なので責任に押しつぶされそうなんだと思います。
どこかこちらで妥協して、指輪は安くていいとか式も親族だけでいいとか、またはとりあえずはあげなくてもいいなどと言ってみてはどうでしょうか。

• 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

未来を手に入れて未来を失った。結婚は男にとって墓場。

• 回答者:8お (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

結婚して12年の主婦の意見を述べさせていただきますと
彼氏さんは現実をよく見てるなと思います。

私は主人と4年つきあって結婚しましたが結婚の話はつきあって1年くらいから出てました。(年齢は当時で23歳と22歳です)
でもお互い貯金が少ないので貯めてからにしようということでそれから3年後に式を挙げました。
(婚約指輪はなしで二つで数万円の結婚指輪のみで式は100万台に抑えました)
新居は社宅だったので敷金礼金なしの家賃1万強という破格な住居費というのも結婚の決めてにもなりました。
しばらくは私もパートをしてましたがやがて子供が授かりそれ以降は主人のお給料のみで暮らしてます。(頼れる身内がいないのと私の体力が出産後極度に落ちた為)
そして数年前には主人のお給料のみで小さいながらも一戸建てを購入出来ました。
主人の仕事は縮小されても人々の生活に密着してる企業なのでなくなることはない為、
安心というのも社宅共々結婚する決めてになりました。
今は家のローンを返しながら子供の教育費を貯める日々です。
子供が巣立てばやがて来る老後のお金も財形でも貯めてます。

結婚は結婚したら終わりではなくそれから長~い数10年を過ごさなくてはいけません。
今、主人の収入がなくなったら我が家は一文無しです。
(貯金はありますが使い道が決まってますし)
奥さんも働けば大丈夫かもしれませんが、もし妊娠しててつわりが酷かったら?
介護が必要な人が出てきたら?親に仕送りが必要になったら?
人生、思い通りにいかない事の方が多いのでその時に対応出来るように
ご主人の収入は大事だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

逆に彼氏がだらしないです。
しっかりしてもらわないと。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず結婚式をあげたいというなら小さな教会で挙げられます。情報雑誌などをみるとあおわれて当然、費用もかかります。指輪もいいのを・・・って見栄ですよね?余裕お金を残したいなら形にこだわらずに自分たちの預金という現実を見ましょう。
正直一緒にいたいなら入籍で十分なはず。
それ以上はほんとお金があるかないかの判断になってきます。

あなたのどんな苦労でも・・・ってじゃああなたが今妊娠したらどうなりますか?
ギリギリまで働けない、切迫流産や早産で入院生活を強いられたらお金のやりくりはどうなるのでしょう?結婚したら妊娠はありえること、リストラのことはいくら考えてもいきなりやってくるものですが、避妊していても万が一というのが妊娠です。二人でいっぱいいっぱいの生活が彼一人の収入になるとどうなるかわかりますか?

結婚したい気持ちに水を差すのは申し訳ないですが、両方とも考えが浅いと思います。
ある意味現実を見つめている彼氏ももっともですが、結婚という形に見栄を張りすぎ。
あなたは実際の苦労がどんなものなのかわかっていない。仕事が安定していないならなおさら彼一人の肩に生活をのせられないのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

金銭面や気持ちの部分も合わせて2人の思いが合致した時に
結婚した方がいいと思います。内心納得できないものがあるのに結婚したら
後に問題になる可能性もあると思いますよ。夫婦喧嘩の原因になりかねませんし。
ところで彼は仮に金銭面・収入面の問題が無かったら
すぐにでも結婚したいと思っているのですか?

あ、式に関してはこちらのブログで2008年7月26日の記事を見て下さい。
色々参考になるはずです。
http://toramomopapa.blog116.fc2.com/blog-date-200807.html
お金がないなりに工夫する方法も色々ありますよ。

• 回答者:夢のかけら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

男の立場から彼の考え方は、理解できます。
あなたの考え方も、もっともだと思います。

どの様に成ったら結婚しようと決めて、互いに努力すればどうですか!
収入がいくらとか、貯金がいくらになったらとか。

私は、ある程度自分の仕事に自信がもててから、
結婚相手を探しました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

はじめまして★ 新婚3ヶ月の主婦です。
私は10月に高校から8年付き合った彼と結婚しました。

何だか良く似ていて思わず回答させて頂きます☆

長年付き合っているので社会人になってすぐに結婚の可能性もありました。
しかし、社会人3年目にしてようやく結婚に至りました。

旦那もあなたの彼と同じ様なことを言っていました。
今となっては彼の言うことが正しかったかな?と思うのです。

3年目になってやっと仕事にもなれてきたこともありますが、
旦那が言うにはやはり、家族を食わしていける自信が無かったとのこと。

女の立場からしたら、質問者さんと同じく、貧乏だって乗り越えられるって思うんですが。
やはり、そういう生活で妻に苦労させたくないしそれでは彼女のご両親に申し訳ないし
そもそも結婚を許してもらえないだろう(許可のナイ結婚に本当の幸せはないだろうし)って
旦那は言ってました。

実際、結婚式って2人だけの問題ではなかったです。
結婚式の準備をされたらよーく分かると思いますが、親族など本当にたくさんの人から
ご祝儀やお祝い金を頂いたり、結納をしたり…どんどん家族や親戚が増えていくのです。
結婚式の引出物や招待状だって、2人だけでは決められません。
いろんな親族との関係性があるからです。
そして何よりお金がかかります。結婚費用は300万は超えます。
これから新しく親族になる方や旦那の友人いろんな人との新たなつながり、
今後のおつきあいを考えたら適当なことはできません。
自分たちが小さな式でと思っていても、これまでの親戚同士で呼んでもらっていたら
こちらだって呼ぶ必要がありますので、そういう関係性で思い通りに全ては進められる物ではなかったです

また、2人で暮らそうとお考えなら、敷金礼金に30万、引越費用、家電、家賃など
はじめに相当な金額が必要になります。

とにかくお金が必要です。
2人だけで全てできることではありません。
そういうことを踏まえて、なかなか決心ができないのではないでしょうか。

友人の結婚式などに行っても、本当に誰もが家族に愛されてここまで育ってきたんだなって
感じますよね^^?一生懸命あなたを育てて来たご両親に今の自分ではあなたを幸せにするって
今は断言できないからだと思います。それだけあなたのことを思ってくれている素敵な彼です♪

もう少し、焦らずに待ってみても遅くはないですよ☆
私も全く同じように言われ同じように感じました。

だけど、今なら本当に彼の言っていたことがよくわかります。
うまく言い表せなくて、伝わらないかもしれませんが、彼はあなたのことを真剣に考えていてくれてる
からこその発言だと思います!

いつか素敵な花嫁さんになられる日をお祈りしております♡

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は式はあげていないです。
好きでしたらいつでもお金がある時に写真だけでも撮りにいけるでしょうし.
新婚旅行は行きました。
彼さんはそんな事をいっていたらいつまでたっても結婚は出来ないと思いますよ。
貯金はないのでしょうか?
今まで貯金はしなかったのでしょうか?
私は一緒に居たいので結婚しました。
お金が無いのなら親と同居でもいいでしょうし。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

男として、彼の言ってる事は十分理解できます。
男なら結婚した相手に苦労させたくないって思うのが普通だと思いますし。
嫁を貰うってことは幸せにするって責任がありますから。
何の根拠もなく、「大丈夫、大丈夫、なんとかなるって」なんて適当なこと言って結婚を決めるような人じゃなくて本当に良かったと思いますよ。

彼が自分の仕事が安定して、自信をもって結婚しようと言ってくれるまで待てませんか?
押し切って結婚したって、苦労した時に「だからまだ結婚は早かったんだよ」なんてことになったら喧嘩が絶えなくなるでしょうし、お互いが結婚の意思が固まるまでは結婚はまだ先にした方が良いと思います。
これからもずっと一緒にいるつもりなら焦る必要は一切ないでしょう。

わたしは妻には家を守ってほしいと思っていた(専業主婦希望)ので、私ひとりの稼ぎで暮らしていけるだろうと見通しがつくまで結婚はしませんでした。付き合って結婚まで4年かかりました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
男の人には責任がついてくるんですよね。
私はそこまで考えてなかったと思います、。
彼氏がダメな時は私が何とかするやん。ぐらいに思っている部分はありました。
彼氏が安定するまで待ってみようと思います。

質問者さんの考えは安易じゃないと思いますよ。
二人で働き、つつましくやっていけばやっていけると思います。
ただお互いにその覚悟がないと結婚することはむずかしいでしょうね。
男性側は女性が働いていたとしてもなにかあったら自分が養わないと
いけないと思い、彼の言うように不安に思うのだと思います。
質問者さんは収入がなくなった彼ともやっていけると思いますか?
それでもやっていけると思い、覚悟があるのであれば
式もしなくていいし、指輪も何もいらない、家賃はいくらの家に一緒に住み、
お互いの収入が今のところこれくらいなので生活費はこれくらいかかると思う
ということを具体的に数字をだして結婚生活について話しあえばいいと思います。
そこまで具体的に言ってまだ踏み切れないというのであれば、彼は結婚自体に
二の足を踏んでいるのではないでしょうか・・・。

ただ、質問者さんはそれでいいのですか?
結婚式したかったな、指輪ほしかったな、余裕のある生活をしたいなとか
後になって思いませんか?
もし、少しでもそう思うかも・・・と思うのならやめたほうがいいです。
結婚した後にそういう気持ちは大きくなりますよ。
なので結婚後、けして彼にこういうことで文句も言わないし、様々な苦労も
一緒にしていけると思うなら、そういうこととともに結婚したいという気持ちを
強く伝えるといいと思います。

今、婚約して1,2年後に結婚を目指し、二人で貯金してある程度余裕ができてから
結婚するという方法もあると思います。
二人のいい関係がつづくといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問者さんの考えは安易じゃないと思いますよ。
二人で働き、つつましくやっていけばやっていけると思います。
ただお互いにその覚悟がないと結婚することはむずかしいでしょうね。
男性側は女性が働いていたとしてもなにかあったら自分が養わないと
いけないと思い、彼の言うように不安に思うのだと思います。
質問者さんは収入がなくなった彼ともやっていけると思いますか?
それでもやっていけると思い、覚悟があるのであれば
式もしなくていいし、指輪も何もいらない、家賃はいくらの家に一緒に住み、
お互いの収入が今のところこれくらいなので生活費はこれくらいかかると思う
ということを具体的に数字をだして結婚生活について話しあえばいいと思います。
そこまで具体的に言ってまだ踏み切れないというのであれば、彼は結婚自体に
二の足を踏んでいるのではないでしょうか・・・。

ただ、質問者さんはそれでいいのですか?
結婚式したかったな、指輪ほしかったな、余裕のある生活をしたいなとか
後になって思いませんか?
もし、少しでもそう思うかも・・・と思うのならやめたほうがいいです。
結婚した後にそういう気持ちは大きくなりますよ。
なので結婚後、けして彼にこういうことで文句も言わないし、様々な苦労も
一緒にしていけると思うなら、そういうこととともに結婚したいという気持ちを
強く伝えるといいと思います。

今、婚約して1,2年後に結婚を目指し、二人で貯金してある程度余裕ができてから
結婚するという方法もあると思います。
二人のいい関係がつづくといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今現在は、指輪や結婚式は要らないって思うんですが…時間が経てばやっぱりしとけばよかったな…って思う日がくるのかな?とも思います。
今は結婚するってコトが頭にあって先のコトや、後悔しないかなど考えれていないのかもしれません。

同じ男として彼氏の考えは理解できます。
ただ、目標のない漠然とした金額を求めているような気がします。
自分の過去を振り返るとそうでした。

話しにくい内容かもしれませんが、「いくら必要なのか。」という額を
話し合ってハッキリさせるのがいいと思います。足りれば結婚だし、
足りなければどう増やしていくかを考えればいいのかなと。

• 回答者:K (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
明確な金額を出して、それに向かって頑張って行く事が先なのかもしれないです。
目標があれば、それに向かって頑張れるかもしれないですし、彼氏にも、そう言う風に話してみようと思います。

結婚式だけ質素にと言っても数百万円は掛りますからね^^;
あまり貯蓄が無い段階で結婚を急ぐのは、無謀とも言えます。
結婚すると引越し費用に家具・家電等、驚く程にお金が必要です。
お金が無い=夫婦関係までもギクシャクしてしまうものです。
精神的な余裕(彼氏さんの仕事の安定&貯蓄)
これがクリアー出来てからでも遅くはありません。
もう少し、具体的に貯蓄目標や将来のビジョンを話し合って欲しいです。

• 回答者:幸せになる為に (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり色々とお金って掛かるもんなんですね。
自分達は結婚したいって事にとらわれ過ぎてたのかもしれないです。
もっと冷静になって話し合ってみたいと思います。

男性が生活の安定やお金を気にするのは当然だと思います。
責任感がある人ほど慎重になるんだと思います。大切にされている証拠だと思います。実生活が始まったら愛情だけではどうにもならないこともあります。

彼がお金の心配をされているなら、2人で結婚資金や生活費を稼いではいかがでしょう?そしたら彼も多少安心すると思いますが・・。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今は想像でしかないですが、現実はそんなに甘い物ではないんですよね…きっと。
自分達が思ってる以上にお金も必要になってくるんですよね。

男性です
好きだから即結婚とはなりません
仕事も人間としても一人前になってからと考えます
結婚相手にもちゃんと責任を持って守ってあげたいと思うからです

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
好きだからスグに結婚って訳には行かないんですよね…。
好きだったら、どんな状況でもって思う部分は私には合ったんですが男性としては違いますよね…。守らないとダメな物が出来るって事なんですもんね。

女性の考え方、男性の考え方、どちらも理解できます。
そういった考え方をしている男性が多くて、なかなか結婚できない・・・というのもあるようですが。

どこまで妥協できるか・・・でしょうね。
お金に余裕はあった方がいいと思いますが、まぁなくても生活できる人もいます。
質問者さんと彼氏さんが、どういう人かによります。
住むところの家賃や引っ越し、家具や生活、結婚式にかかる費用など・・・
結婚にはお金がかかりますが、実際にリサーチされましたか?
それらを支払った後、貯金は大丈夫ですか?

2人で頑張れば・・・とありますが、子供が欲しいと思うことはありませんか?
妊娠したら、仕事は難しくなります。
そうしたら、彼氏さんの収入だけでやっていけますか?

私は、相手の収入も考慮して結婚しました。
思っていた以上に、結婚てお金がかかるものです。

• 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね…結婚だけの事を考えれば出来ないことはないんでしょうが…子供など出来た事を考えると、今じゃないのかな…って思う部分も出てきました。
もう少し冷静に考えてみようと思います。

そうですね。男性の意地というかこうしたいところまできていないのではないでしょうか??お金をためてから安定した時でも遅くない気がします。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る