すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

崖の上のポニョの初テレビ放送の視聴率は29.8% だったそうです。
観た方、どんな感想を持ちましたか?
おもしろかった、ポニョがかわいい、だけではなくどういうところが印象に残ったかとか、こういうことを感じたとか、ストーリー、作品について思ったことを語ってください。

===補足===
回答ありがとうございます。
そろそろ終了とします^^

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-08 15:00:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。皆さんの回答とても楽しく拝見しました!
賛否両論、というか、思ったより低い評価でしたね^^;

私は先日のテレビで初めて見たのですが、やっぱり「あれっ?」って感じだったので。
いつもジブリ映画は見終わった後に言い表せないくらいの感動で涙を流してるんですが、今回はどこか感動するところあったっけ?っていう・・・。
それがもの足りなく感じました。テーマ性も薄いような…最後も尻すぼみ?主要人物にはやっぱり声優さんを使って欲しい。
ポニョは公開後もすごく話題になっていたので、とてもおもしろいんだろうなぁと期待してただけに正直少しがっかりです。←ジブリファンなので言いたくないですが…。でもみなさんの回答を読んで、とっても共感したので言いたくなりました(笑)
でもそれもジブリ愛ですよね。高く期待していた分かもしれません。
でもポニョは本当に可愛かったです。

今回はじめて見ました。それなりにおもしろいと思いました・・・途中までは。
・・・が、終わってみて、「え、それで終わり??」と思ってしまいました。
なにもはじまっていない、なにも解決していないような・・・。

人間になったポニョは幸せに暮らせるんでしょうか。宗介が他の女の子を好きになったら、ポニョは泡になってしまうんでしょうか。そんなことを考えると、手放しでハッピーエンドとは思えませんでした。そもそも、人間になることが幸せなんでしょうか。ポニョの両親も無責任だなぁ・・・と。
ポニョのおとうさんは重要な存在みたいだったけど、なんかよくわかりませんでした(笑) しゃべりも聞き取りづらい。
リサや老人ホームのおばあさんたちはいい味だしているなあーと思いました。

ポニョは・・・映画の中ではかわいく感じましたが、実際にまわりにこんな子がいたら絶対にイヤだ!!!と思います。ふりまわされて、イライラしそう~(笑)

• 回答者:まりりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの方の回答もうなずきながら読みましたが
回答の内容に一番共感したのでベストです~^^

並び替え:

レンタルで見ていたので、今回見るのは2度目でした。
オープニングの昔風な色使い(波模様)が好きです。
ストーリーも好きな作品ですが、ラスト5分がなんか嫌です。
時間がなくて、ラストはちゃちゃっと作ったのかな? という印象をもちました。
全体的に色使いもキャラもストーリーも好きなだけにそこだけ残念でした。

ポニョだけではないですが、宮崎駿監督作品は声優に芸能人を使い過ぎると思います。
もちろん上手い方も多いですが、声が悪いように浮いてしまう方もいます。
もっと声のプロ、声優を起用してほしいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎アニメは昔は楽しみで映画館に行き、
最近はビデオやDVDを借りて見るようになり、
でも流石に「崖の上のポニョ」はDVDを借りて見る気にはならなかったので、
テレビでやったら見ようと思ってましたので、一応最後まで見ました。
良かったです、お金を払わなくて。
本当に子供向けの映画で、
「トトロ」みたく「ポニョ」と言うキャラクターのみで売っているような気がします。
あれは人魚じゃなく人面魚ですね。
ストーリーもダラダラな展開でついていけなかったです。
所々意味不明、疑問符だけが残る内容でした。
ナウシカや千と千尋とかは今も頭に残ってるんですが、
この前見たばかりなのに思い出せないぐらい印象に残らなかったアニメです。

例えたら部屋中散らかし放題にして、後片付けをせずに出て行ったみたいな感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストーリーは何ということもない話で拍子抜けでしたが、子ども向けということなので、
あの程度に抑えたのかと思います。
アニメとしては、動きや作画などはさすが宮崎監督だと思いました。
ストーリーがあれでも、ずっと見てしまったので、絵で魅せる力量を実感しました。
商業路線に流されない作りを目指して欲しいけど、あれだけビッグネームになると、
それもむずかしいのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

宮崎氏でなきゃ出来なかった作品。良くも悪くも。ポニョの走る姿とかリサの車の運転とかは如何にも宮崎風の描き方。それでいて話の作りやら背景やらは単純でおざなり。敢えてそうしてるようですが。別な人が同じモノを作って出したらどんな評価を受けるだろうか或いは企画自体が通って作品として世に出たかどうか、ちょっと疑問になりました。

あまり評価できないなぁ。

この回答の満足度

あまり面白いと思わなかったです。
難しいアニメでした。
ポニョがむしろ怖かったです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

女は夢を食べて生きる動物。親孝行する生き物はいない。
大人向けであり子供向けでありさすが駿でした。

• 回答者:k (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あんまり面白くなかったです。TVで放映すると宣伝していたので楽しみにしていたのに・・・。ストーリーもなんだかよくわからなかったし、なんでそうなるの?それで?とつい思ってしまいました。あと他の方も言っていたように、なんだか声優さんの声がキャラクターから浮いていいる感じで気になりました。ラストがとくになぜ?ええっ~って感じです。
5歳の子どもをどうするの?これから?人魚姫のパクリ?みたいなのところも変でした。

• 0
この回答の満足度

声優さんに有名人がたくさん使われているなと思いました。
ポニョの途中がちょっと怖いと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビで初めて観ましたが、期待はずれでした。

ポニョが人間になったけど、その後はどうするの?誰が育てるの?と疑問が残る終わり方でした。アニメだから・・・と言われればそれまでですが(苦笑)。
正直「子(ポニョ)が親を捨てた」という風に感じました。人間になりたいポニョの願いを叶えたいという気持ちは分かりましたが、アニメの終わり方には共感出来ませんでした。
何を伝えたかったのか分からないアニメでした。

• 0
この回答の満足度

初めて見ました。
最初、フジモトは何でポニョの母親と仲がいいのか不思議に思っていました。公式でポニョたちの父親だとわかりました。
「ひまわりの家」の人たちには慕われているのに、娘であるポニョたちに嫌われているのはかわいそうでした。フジモトは、これからも人間になったポニョを見守り続けるのでしょうか。

• 回答者:グランマンマーレ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

映画館で観ましたが、テレビでも見ました。
私はあまり面白くないと思います。
ナウシカやラピュタの方が断然面白いと思います。
まず、人面魚が人間になるという意味が分からないと思ってしまいました。
金魚が急に手足がのびて言葉を話すし。
元人間のお父さんと魔法使いのお母さんから生まれたという設定も不思議な感じがしました。
お父さんの声が所ジョージというのも気に入りません。
船から出すモールス信号ももっと分かりやすくしてくれと思いました。
最後にポニョが魔法で人間になって、宗助が身元引受人になるという設定も、何だかなと思ってしまいました。住民票もないだろうし・・・と現実的に考えてしまいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いかにも子供向けな作風でした。
以前のナウシカやラピュタのように
食い入るように見る作品を造ってほしいです。

話はだらだらした感じで抑揚がなく、
今一つ盛り上がりに欠ける印象でした。

一番印象に残っているのは、
モールス信号で「航海の無事を祈る」と
締めくくったところです。

宮崎アニメは最近は特に声優に
俳優を使いますが、本物の声優さんに比べかなり劣るので、
聞いていて不快になることが多くあり、
そこが残念でなりません。

この回答の満足度

神隠し以降不作ですよね、ジブリ。
まず声優に芸能人が名を連ねるのがどうかと。

今回のポニョの山口智子もすっごくヘタ!!
あれでよくOKでたよねってくらいアゼンです・・・。

両親を名前で呼ぶ習慣もどうかしら。
海の世界の二人もいまいち背景ができれていないので物語に関わり薄っって思いました。

ところどころクスっと笑わせてもらえたのはジブリだと思いましたけれど、大騒ぎするような映画じゃなかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジブリは自ら進んで観ないのですが、番組の流れで観ました。
手描きのテクニック、表現力には脱帽です。
話は重要視してなかったので「何だったっけ?」と言った感じです。

業界的な意見ですと、ジブリに関わると仕事の幅が広がる・・・。
コネには最高です。

• 回答者:挿入歌とか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

トトロとまたちがった物が出来、何度見ても面白いです。
笑えて感動して最高

この回答の満足度

こどもっぽい。
ストーリーも何もかも子供相手で、映画館で金払って見なくて、よかったと思いました。

表向きは対象が子供相手でも、ジブリ作品は色んなメッセージが入ってると思ってたんですけど、ポニョに関しては、何が言いたいのかさっぱりでした。

両親のことを名前で呼ぶのも、生理的に嫌です。

お母さんが、旦那が仕事で帰れないからと言って、不貞寝してるトコも気になりました。
なんて自由なの?!旦那は仕事でしょうが!!子供の食事は?!

嵐で通行止めになって、止められてるのに突っ込んで行くトコとか、見てられません。
そこまで子供の命を危険にさらしてまで、家に帰る理由が解りません。
危ないでしょ!!人のいう事を聞かない典型的な若いママさん。。。って感じで、イライラしました。

最後、あのお母さんが人間になったポニョを養育するんでしょうか?
ご主人に何の相談もナシで…?ほんと、自由。

まー物語ですから、別に良いですけど。。。
こんな感じで自由すぎるお母さんやポニョをひがみながら見てました。

• 回答者:どこに感動が??? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジブリアニメは大好きで、ナウシカやラピュタは台詞を覚えるほど見返しました。
トトロや千と千尋の神隠しまではよかったんですが、ポニョは3回見直しても全く面白くありませんでした。。
もちろんポニョは可愛いと思うのですが、ストーリーが全然理解できません。。
知名度が上がるにつれて、キャラクターが化け物が多くなり、名作ナウシカやラピュタほどに主張するテーマがないように思えて残念です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アニメはほとんど見ない私ですが、息子が見ていたので、

可愛らしいと思いながら、ついつい見てしまいました。

少し馬鹿らしいと思いながらも(ごめんなさい。)

結局、のめりこんでいました。

いつも宮崎映画は不思議な魅力がありますね。

• 回答者:恵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

観ました。その前にDVDも借りて見たのですが
その時はイマイチだなって思って途中までしか観なかったんです。
たぶん用事をしながらだったので訳がわからなかったんですね。
でもこの間観た時は、イラスト調の画像がとても綺麗で感動しました。
素朴で可愛い絵でした。ストーリーもポニョが人間になりたい気持がとても純粋で
可愛かったです。
あぶく?の中にいるポニョを観てすごく新鮮な発想だなって思いました。
お父さんが水をまきながら歩いているのもおかしかったです。
ひとつ違和感があったのがあのでっかいお母さんでした。
顔もなんか違う気がします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

途中まで見たのですが、どうも馴染めず、面白さとか良い点が見つけられないまま、ほかのチャンネルへ移動してしまいました。
期待が大きすぎたのかもしれません。

ハウルの動く城の方が面白かったです。

• 回答者:キムタクファン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

期待通り、ポニョが可愛かったです。

ストーリーがわかりやすいのは良かったです。

本職の声優さんは上手いのですが、山口智子さんと天海祐希さんに違和感を覚えました。

こんな感じ方はいけないのでしょうね。

でも、十分に楽しめました。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

ぽにょは人間になってこの先どうなるんだろうと思いました。
そうすけは身元引受人になったけど、嫌になったらどうするんだろうと。
夢がなくてすみません。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

テレビで初めて見ました。
ポニョの姿、喋り方や声も、思った以上に可愛かったです。
宗助の5歳とは思えない落ち着きとのバランスも良かったですね。
ストーリーも、大人も楽しめて子供にも分かりやすい
となりのトトロに似た印象です。
観ている間中顔が緩んでいるのが自分でも分かりました。

• 回答者:ほにゃ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

見ました。映画館も含めて3回目です。
何度見ても思うのは。リサってすごい・・・
幼児を助手席に乗せて乱暴な運転、スピード出しすぎ。
家に5歳児だけを残して嵐の中出ていくし。
親の事を名前で呼ばせてるのも独特ですし
一番気になるのはポニョ。人間になったそのあとどうすんの?と。
そうすけの妹分として生きるのか、将来お嫁さんになりたいのか。
でも戸籍がないぞ!などなど。
色々と突っ込みどころの多い映画でした。面白いですけど。
私はポニョの次にフジモトがいい味出してて好きですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る