すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FX取引の税金の件でご存知の方 教えてください。
数年前から、FX取引をしているのですが年度末の調整のときに20万以上利益が出なければ申告不要と聞いていたので申告していませんでした。
かりに、利益が出ても前年度の損益が大きければ相殺できると聞いていたのですが、今、突然税務署の方が来て年度ごとに見るので前年度の損益は見ませんと言われてしまいました。
無視していた私がいけないのですが、どう対処すればよいと思いますか?
夫に知れたらすごく怒られそう・・・

• 質問者:いけない主婦
  • 質問日時:2008-07-23 13:23:47
  • 0

通常のFX取引は損失の繰越は認められません。

但し、くりっく365で取引されていた場合は3年間の損益繰越ができますが、その場合でも毎年確定申告をする必要があります。

仮に、相談者さんがくりっく365で取引されていたとしても前年度の確定申告をされていないとのことですから、認められないと思います。

• 回答者:プッチャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くりっく365って、最近知りました。他は、だめなんですね・・税金のことはうっかりしてました。ありがとうございました。

並び替え:

確定申告は5年までさかのぼれるのですが、単年度ごとだとだめになっちゃいますね。

• 回答者:りらっくまくま (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税務署の方に聞いたら、利益が出たら課税され申告の必要があるのですが、損失はまったく考慮されないとのことでした。
ありがとうございました。

くりっく365なら一律20%課税で損失繰越あり。
その他の業者なら20万までは非課税で損失繰越なし。です。
専業主婦なので、以前は103万(だったかな?)までは課税対象にはならなかったんですが、旦那さんの収入の方の扶養控除には影響があるため、旦那さんの脱税につながる恐れがあります。
つまり、くりっく365以外なら20万を超えたら何らかの形で申告する必要があるのです。ただ、旦那さんの扶養対象になっていると思いますので、旦那さんの方に課税される(扶養控除が減るだけ)と思いますので、旦那さん名義でやるよりは有利だと思います。

• 回答者:ヤミー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

業者も沢山ありますがくりっく365なら私のようにずぼらでもわかりやすいですね。

税務署が来たなら、指示に従い対処するしかないでしょう。
あと、利用されている業者のHPを見てみましょう。
1年くらい前から、FXでの数億円単位での未申告がニュースになっています。
監督官庁の指導もあり、各業者はHP等に確定申告の必要性等を以前にも増して表記してます。
追徴金など安く済む事を祈ります。

• 回答者:ぽち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなに大金じゃないので人事と思っていたのがバカでした。
主婦で他に収入がないので、100万ちょっとなら問題ないと業者の人に言われていたのですが 配偶者特別控除も年度により額が違ってくるらしく、税務署の方もこの暑いのによく調べてきますよね。正直、円安のときに買っているのでかなりのマイナスです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る