すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今の民主党に任せておいて本当に大丈夫なのでしょうか?
何もかも悪い方向へ進んでいっています。

国民は今、なにができるのでしょうか?
本当に不安です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-09 21:50:12
  • 1

並び替え:

選挙で票を投じるしかできません。
しかしその一票が大切だと思います。

民主党はだめだと思います。
政治とカネの問題で鳩山も小沢も辞職していたら少しは信用したんですが。
もう何も期待出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫ではないですが、
何もできないです。

悪いことばかり。

心配は募ります。

いい人をえらびたいものです。

  • 回答者:藍や (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり思ったと通り、嘘つき政権になってしまっているので、前原グループ、みんなの党、舛添あたりが一緒になって新党をつくってもらいたい。

「謎の鳥」ってネットで調べたら面白かった。

  • 回答者:サギ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫ではないですね。今国民にできることは次の選挙までしっかり見極めるということですね。野党もだめだからどうしようもないですけど。

この回答の満足度
  

まだ判断するのは早いです。
前原グループには有能な方が大勢います。
事業仕分け第2回が行われます。
そのあとに判断します。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ始まったばかりなので、もう少し見守りたいと思います。

でも、賛成できない政策には、NOと声を上げようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

と言うか、そもそも今の日本に「任せて安心」な政党なんかないというのが正直なところです。自公政権が続いてれば良かったのか?と言われれば「それも違う」と答えざるを得ませんし、それ以外の政党にはそもそも政権を単独で担うほどの人材が質量ともにありません。
やたらと「民主党に任せて云々」という質問を立てる方たちは、直近で言えば森政権から麻生政権までの10年は我慢できたのに鳩山政権の半年が我慢できないというのは忍耐力が強いのか弱いのかよくわからないです。

  • 回答者:10年前から鍋底政治継続中。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局、前の自民党政権とあまり変わりませんよね。

そもそも、民主党は自民党を離党した人が作った政党ですからね…

変わらないですよね。

国民は、次の参議院選挙で本当に相応しい人を選ぶのが一番いいと思います。

選挙に行くのがいいと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

始まったばかりです。
もう少し見守りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね!
悪い方向に向かっている気がします。
でも、他の党がやっても劇的に変わることはないのでは、と思います。

マスコミも含めて、国民全体がポジティブになるように
もっていかないといけないと思いますよ。

景気って、気持ちの部分での影響があると思うんですよね。
将来が良い方向に向かうと思えば、国民は活発に活動して
おカネがまわり、デフレが解消して
雇用が増し、日本が活気が出ると思います。

バブルの時代のときは、これから日本はもっと良くなるということで
国民がおカネを使い日本全体が活気あったと思うんですが
バブル時代のようになうのは問題ですが
そのように、気持ちから良く成って、景気が良くなればイイと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「代表が辞任し、幹事長が議員辞職」すれば、問題はない。

「これが実現しなければ、次回選挙は、民主党以外に投票する。」と、今から表明しておくことが、大事だろう。

  • 回答者:団塊 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫とは思っていません。でも、あのまま自民党に任せておいて大丈夫だったでしょうか。もっと国民が苦労したと思います。野党に落ちた自民党を見ていると、まるでセミの抜け殻みたいではないでしょうか。

私は、ある程度の時間のロスは諦めて、一度民主党に任せ、矢張り大変だと云うことを確認した後、政界再編成を経て漸く良い政治を望めるようになると思っていました。

今、国民は長かった自民党政治のいい加減だった部分をよく確認し、民主党政権の良い点を評価し、本当に能力のある議員を選ぶ勉強をするしかないと思っています。

あんな自民党に、長年任せ切っていた選挙民の失敗だったと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫かどうか分かりませんね・・・。
でも、どの党が政権をとっても劇的な回復なんてないと思います。
何が出来るかというと・・・、将来に向けて節約して備える事でしょうかね。

  • 回答者:ヤシガニ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どの政党が担当しても、日本が衰退している状況ですから、
同じ事の繰り返しで同じだと思います。
国民も活気がなくなっている状況ですから、オリンピックでメダルを沢山獲得してもらって、
活気を取り戻し、希望を持つようになれば良くなると思います。
政治には期待していません。

  • 回答者:えんたく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

大丈夫ではない。
国民は消費してもらう。

  • 回答者:yj (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪くなる一方ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党の議員はみなさんお金持ちのようですね。
フリーター議員でさえ、実は資産家とか。
景気回復するまで、議員報酬なしで国の立て直しをやってもらえないかな。

  • 回答者:貧乏人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のことは自分で守るの決意をすることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だからといって今までの官僚任せの自民党に戻ることは、絶対に許されることではありません。 みんなの党に政権移譲となれば、それは喜ばしいことであります。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アンケート調査によると、高速道路無料化も国民の半数が
支持していないし、必要なダム工事までストップしちゃうし、
子育て支援は単なる金のばら撒きだし、首相のおこづかいは多すぎるし、
外国人に参政権とか、頭おかしいんじゃないかと思う。


>国民は今、なにができるのでしょうか?

民主党に直接批判メールを送るしかないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:うるめいわし (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国人参政権、これはやばいですね。
選挙したかったら帰化しろって方が先でしょう。


この点以外は自民党よりはマシですね。

  • 回答者:net小僧 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

駄目ですね。一般市民がどうなろうが、しったこっちゃないというのが彼らの本音ですから。テレビの街頭インタビューみたいので、
「市民の生活水準がまったく分かってない人が首相やってもなんにもならないですよ。」
なんて言っていた、主婦の方がいました。
今の政治情勢をそのまま物語っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

危険です。
外国人に参政権なのもってのほかです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷静な目で状況を見守るしかないですね。
その上で次の選挙で1票を投じる事ではないかと思います。
確かに色々不安なことばかりですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党も民主党も同じです。政治家は腹黒いです。
大人しい日本人はただ見ているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしはこんなことになるだろうと思っていました。
ですから当然民主党なんかには投票していません。
子供手当だとか、票集めのためにうまい話ばかりばらまいて、まさに「うまい話には裏がある」ってやつなのに、目先の欲に目がくらんで投票してしまった人たちがこんな現状を巻き起こしたと思います。
次の選挙では目先の欲に目が眩まぬように国民が気をつけるってことぐらいしかできることはないと思います。
政権交替するまではいまのまま、もしくはさらなる悪化だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

絶対に大丈夫ではありません。
民主党が最も危ないのは、共産主義的理想を語りながら、共産主義の最悪の部分である「独裁者」の出現を許しているところです。

また共産主義的理念自体にも大きな問題があり、収入がないのにサラ金から借金して自己破産する馬鹿者の政策ばかりです。

その借金は我々の子供達、少子化で数の減った子供達に被せるしかありません。
それが正しい選択でしょうか?

自民党の方が酷かったとの意見もあります。確かに金権政治の部分は今の民主党と全く同じですし、あんまり批判する資格はないでしょう。

しかし「現実感覚」が異なります。
おかしな理想で現実の国益を損ねるようなマネをしないのが自民党です。

政治は遊びではありませんし、実験でもありません。
その辺りを民主党は理解していません。恐ろしく危険な集団です。

我々に出来ることは、彼らの理想、それを行った時に何が起きるかをしっかりと見極め、次の選挙で彼らに投票しないことでしょう。

この回答の満足度
  

私たち国民にできるのは、次の選挙で、民主党に投票しないことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

外国人参政権にはぜったいにはんたいですが、
ほかは見守りたいです。

  • 回答者:いまのところ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

多くの国民は付和雷同すぎますね。
自民がだめだから、民主に投票すればいい。
では民主がだめならどうするのですか? 共産に入れるのですか?
私は自民より、民主のほうが幾分まともな政治だと思います。
自民に戻っても、ほかの政党がやっても100%満足なんてありえないです。
もうすこし長い目でみたらよいとおもいますが…
文句を言う人は、選挙で自分が選びたい政党にいれればいいことです。
私は今は民主以外にまともな政治のできる政党がないので、民主に入れます。

  • 回答者:自民よりはまし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫なはずがありません。
もう既に、皆さんも気が付いているはずです。
景気対策に、これほど無頓着な政府も珍しいです。
お金の苦労を知らない総理には、今の厳しい経済環境も「何とかなるさぁ~」とでも思っているのでしょう。
今年は景気がどん底に落ちる気配です。
就職状況は難を極め、失業率も過去最高を記録するでしょう。
その状況が見えてから対策を施しても遅すぎるのです。
経済を後退させる事業仕分けに現を抜かす前に、やるべきことをやって欲しいです。
その能力が無いのであれば、すぐにでも政権を放棄して欲しい。

  • 回答者:ノーモア鳩山 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もう駄目ですよね。
余りにも政治が悪すぎます。
国会議員全員で税金の奪い合いです。
国民のみなさん!どうしますか?

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

民主党はこんなもんでしょう。
今回重要なのは、政権交代のできる政治の実現でしたが、自民党が思った以上にだらしないので、次は自民党政権ではなく、政界再編の新政党が政権をとるかもしれず、そうなったら混迷を極めるかもしれません。仕方ないので民主党政権が続く可能性が出てくる。他に選択肢がないので現政権が続くというのでは以前の自民党政治と同じです。そうなったときが最低でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安ですが、任せるしかないと思います。
一応政権交代を望んだ有権者である我々にも責任はありますから。

民主政権が嫌なら参院選挙で野党に投票する事だと思います。
できる事はそれしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  

思い出して。
 自民・小泉さんのときは「輝きばかり」でしたよね。
マスコミ・メディア・自民支持者もみな楽しそうでしたよね。
一編も悪い方向へ進むなんて考えていませんでしたよ。
それから自民の総理は何人代わりました?
 で結果は?このざまです。

民主指示ではありませんか何もかも民主のせいですか?
自民も自分達の事を棚にあげて糾弾する事しか能が無いし。

国民はマスコミに浮かされ、見てくれだけの「小泉さん」を指示した事への「失敗を反省」をして自分の前をしっかり見ていくことだけです。

  • 回答者:家族を大事に (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  

大丈夫では無いです。

支持率を低下させて、解散総選挙に追いやるしかないですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当にそう思います
ただの第二自民党にしか思えなくなりましたね
行動も反省も 何かでジャブを見ているようで
日本て、変わらないままだって気が付きました

ということで次の選挙は どっちにでも転ぶように
両党同じぐらいの数で 第3局の党がどっちに付くかぐらいの人数にしないと
一人勝ちは危ないかもしれませんね

私自身民主に入れましたが 今は反省しきりです

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても不安です。

国民にできることは、次の選挙で絶対に民主に投票しないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに...

立場が変われば、これほど発言も変わるのかと愕然としています。

これからの日本が不安で仕方がありません...

国民は、この民主党政治でいいか、見定める必要があるかと思います。

この夏の参議院選挙で国民が決断をするべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  

民主党も、小沢氏を前に何もできず、だらしが無いんです。
国民ができることは、選挙に行って、議員を選ぶことです。
特に夏の参議院選挙がありますので、今度はもっと考えましょう。
どの政党が、日本を正しい道に導いてくれるのか・・・
どの党も大して差が無く、選べないという悲劇はありますけどね。
いっそのこと、共産党に任せてみます?
さすがにできないでしょう。
少なくとも人任せにしないで、選挙だけは行きましょう!
ここまで借金まみれの国家は、悲惨です。

  • 回答者:みちお (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ここ最近は期待を裏切られていますが
もうしばらく様子見しようと思ってます
包み隠さずガラス張りにしなさいよっ!そんな気持ちであるのは事実です
でももう少し見守ろう そんな親心的な気分です

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカのトヨタ叩きも、日米関係の悪化がその原因です。経済がおかしいままなのに、事業仕分けで公共事業を削減してあちこちの土建屋さんが廃業しています。派遣も規制されてしまうと、仕事が無くなってしまいます。地球温暖化阻止、Co2の25%削減で企業は中国に行かざるを得なくなると、中国製の部品のお陰で、日本の製品の信頼は落ちるし、日本の若者の就職先も無くなります。
もう、お先真っ暗です。ミンスの国会議員は、日本人の事よりも、中国の国家主席と握手する事の方が優先課題です。日本を中国や韓国に貢献する国家にする事が、ミンスの至上命題です。

  • 回答者:C.Aは反日ブラックカンパニー (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当に大丈夫ではありません。

参院選で自民党に投票する事です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  

期待していたのですが、段々不安になってきました。
今ある仕事を一生懸命やるだけだと思います。

  • 回答者:K (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る