すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

使い捨てライターはどうやって捨ててますか?
先日、ウチの町内のゴミステーションで火災が発生しました。
消防署より「使い捨てライターのガスが無くなって着火しなくても、衝撃などで発火する可能性があります。」と回覧板が来ました。
皆さんはどうやって処分してますか?

  • 質問者:100円ライター
  • 質問日時:2010-02-10 00:22:17
  • 0

ふんづけたりして、プラスチックの部分を割ってから、捨てています。

火災は怖いですね・・・

===補足===
ありがとうございます。

こんなに多くの中から選ばれるなんて・・・

  • 回答者:じん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、破壊しなきゃ安心できない様子ですね。
ありがとうございました。

並び替え:

燃えるゴミとして出していました。

  • 回答者:5y5 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えるごみで出してました。
火災は怖いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市のルールにしたがって、
ガスを全部抜いたあと、不燃ごみに出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えるゴミで出していました。
どうしたらいいのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えるゴミとして出していましたが.口の金具を取ってから捨ててました。
安心できないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住む市では危険ごみとして指定の曜日に出すようになっています。
その際、ガスは使い切って出すの事になっています。

  • 回答者:アイドロップ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの方は資源ゴミの日に有害ゴミ回収ボックスが月1で置かれるのでそこに捨てる様言われてます。
火はつかなくてもガスが完全に無くなったか確認することは大切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えるゴミとして出していました。
怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い切ったのを確認して燃えるゴミとして出していました。
でも、怖いですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで使い切って燃えるごみで捨てていました。今後は確認してすてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは燃えるゴミに入れて出していました。

危険と知った以上は燃えないゴミの日に出すようにします。

  • 回答者:ももんが (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えるゴミとして出しています。怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不燃物に『ライター』と紙を貼って出してます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に普通ゴミとして捨てていました。
ダメですね。
反省です。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはビニールにいれて燃えないゴミに出すように指示されています。
電池はビニールに入れてゴミ置き場でと規則でなっていますが、こちらも発火したらしく対策が必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小さい穴を開けて完全にガスを抜いてから
不燃ごみで出します
火災は怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニのゴミ箱に捨ててます

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スプレー缶と同じです。
釘でガス室に穴をあけてから燃えないゴミです。
(プラなんで穴でなく割れる場合が殆ですが。)

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えるごみの日に出しています。

危険なんですかね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治体の規則に従い可燃ゴミとして捨てています。
この質問を読むと改めた方がよさそうですね…

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはようございます。

私の地域では燃えないゴミの日に箱が設けられ
袋などに入れないで出すようになっています。
乾電池にも箱があります。
発火したニュースがあってからすぐの対応でこの対策がとられました。
意外と知らない方も多いみたいですが・・・

  • 回答者:みー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市の「ゴミ分別」では「燃やすゴミ」として出してください
とあります

  • 回答者:捨て尾 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応もうつかないなというところまで、出し切ってから
不燃ゴミで出してます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町のゴミ規定で「燃えるゴミ」に出しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い切ってから、不燃ゴミに出してます。
ガスが無くても発火するんですね。知りませんでした。

===補足===
コメントありがとうございます。
ガスってしぶといんですね(笑)
そのままでは安心できませんね。
完全に破壊・・してみようかな?と思いました。怖いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消防局のコメントには、液が無くなっても気化したガスが残っているそうです。
そのガスが発火するそうです。
完全に破壊してからじゃないと、安心できませんね。

燃えないゴミとして出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火がつかなくなったら燃えないゴミとして捨てています。

ネットで煙草をまとめ買いすると大量にライターがおまけで付いてくるので、使うことがありそうな人にガンガン差し上げます。

  • 回答者:たばこ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、ゴミの種類について市に問い合わせたことがあり、ライターについてはガスが入っていようが関係なく不燃ゴミとして捨ててくれと言われたので、不燃ゴミ袋に入れて捨てております。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い切ってから燃えるゴミで出してます。
発火するのであれば危険ですね~。これからは不燃ゴミにします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えないゴミに出しています。

良く考えれば危険ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、うちは普通に燃えるゴミとして出していました。
今の所消防署よりお達しがないので…まとめて(貯めておいて)透明袋に入れて
出すようにしようかと質問を読んで思ったところです。
電球と同じ出し方にします。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上タバコをすったことがないので記憶ですが、ガスを完全にぬいて、
燃えないごみで出したとおもいます。

  • 回答者:自治体のルールで! (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る