すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

大山崎から高速に乗って、有馬温泉に、行こうと思いますが、
今考えている、ルートは、西宮北口で降りて、行こうと思っていますが、
ここで降りた場合は、一般道を走ることになると思いますが

、降りてからどれぐらいかかるのでしょうか?

また、もっと近くて安いルートがあれば教えて頂けませんでしょうか。

お願いします。
それと申し訳ないのですが、たくさんの方々から返事をいただいた場合は全てに返信できませんから、評価だけ付けさせてタダ来ますので、よろしくお願いします。

===補足===
京都方面から行くと、
どのインターチェンジで降りるのが一番近いのでしょうか?

調べたつもりなんですが引越してきたばかりなのでいまいちわかりません。
教えて頂けませんでしょうか。

  • 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2010-02-10 01:27:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
すぐにどなたかから回答があると思っていたんですが、
でも、あまりにも、回答がなかったので、

よく考えてみたら、旅館に効くのが一番と思って聞きました。

やはり西宮北口だそうです。
皆様、ありがとうございました。

西宮北口でも良いと思いますよ。
一般道で一番混んで、山越えとなるところを過ぎてますので・・・。

もし、高速料金が少し高くなって良いというのであれば、
西宮北口の少し手前にある「西宮山口ジャンクション」で、「阪神高速北神戸線」
に乗り換え、「西宮山口南」インターもしくは「有馬口」が一番有馬温泉には近いですよ。

http://www.arima-onsen.com/accessnew/juukan.html
http://www.arima-onsen.com/accessnew/kitakobe.html


ここ数日の気温なら問題ありませんが、この辺りは冬の冷え込みがきついので、
寒い日は凍結などする場合があります。
当日のお天気が寒そうな時は、朝晩の宿周辺の道路状況をお宿の方などに確認してくださいね。(高速はほぼ問題なしです)

  • 回答者:関西人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。もちろん同じ答えでしたので、

ベスト回答は早い方優先とさせていただきますので、

貴方です。

並び替え:

おっしゃる通り,大山崎-(名神)→吹田-(中国道)→西宮北のルートが一番早いと思います。通常料金1,650円,休日特別割引1,150円です。NEXCO西日本のサイトで検索すると,所要時間は38分です。

西宮北ICからは一般道で10~15分です。実際にお使いになるホテル・旅館のウェブページを参考にされるとよいと思います。例えば,以下をご覧下さい。
http://www.arima-view.com/access.html

もっと近いICは,阪神高速の有馬口ですが,ハーフICで中国道側からの出口がありません。一つ手前の西宮山口南で降りるのでしたら,中国道・西宮北ICで降りるのと一般道を走る距離はそれほど変わりません。阪神高速の料金がかかりますので,西宮北ICで降りるのが一番よいでしょう。

なお,芦有道路という有料道路の有馬ICがもっとも近いICですが,芦屋と有馬温泉を結んでいる有料道路で,京都方面からのアクセスには使いづらいです。

  • 回答者:AKKUN (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る