すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

柔道や剣道など武道と呼ばれるものをやってる人って、「趣味扱い」されるのは嫌ですか?「趣味感覚」でそういうものをやってる人を下に見ますか?

弓道をやってるという女性に、長くやってる趣味なんですか、と聞いたらキレられました。「やってる人に失礼です」とまで言われました。

  • 質問者:いはて
  • 質問日時:2010-02-11 00:19:19
  • 0

並び替え:

剣道を10年以上やっていますが、趣味扱いされるのは気分が良いものではありませんね。
趣味感覚でやっている人を下に見るというより、趣味感覚でやっているから真面目にやらない人は
一緒に練習したいとは思いません。
仕事などでたまにしか来れない方でも、来たらその時間めいいっぱい真面目に
練習されています。
真面目にやらない方に失礼だと思うからです。
その女性もそういうニュアンスでおっしゃったのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に趣味といわれても気になりません。
自分の楽しみでやっている程度か、
プロ(いずれ指導者になる)を目指して厳しい鍛錬をしている人か
その心構えによって違うのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人差があります。

私の場合、趣味だと言われても
いやだと思いません。

ましてきれないので、
性格によりけりだと思います。

  • 回答者:ピい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、とにかく勝ちたいと思いながらやっているので趣味って言われるのはあまりいい気分ではないです

  • 回答者:しゅんぴー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は年に数回しかしないので趣味扱いされても嫌ではありません。趣味感覚でやっているひとを下に見ることもありません。

この回答の満足度
  

趣味扱い何て目で見られるのははかなり嫌ですね。
そんなつもりではやってないでしょうから。
趣味感覚でやる人もいるのかもしれませんが、でもやる時は真剣に勝負するわけですから、かなり感覚と実勢とは乖離してると思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

趣味でやってることが多いので嫌ではないです
下に見ることもないです

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は趣味でやっているのでそう聞かれても何とも思いません。切れません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は趣味でやっているので何とも思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何でも趣味でなく、本気でやってる人であれば、
趣味でやってるんですか?と聞かれたら腹立たしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

でた・・・ 脳みそまで筋肉バカな人。
まぁ武道って、道を極める系の人が多いから
一つの趣味としてのくくりにされるのが嫌なんでしょうね。
まっ その人の本気度によって変わってくるのでしょうけど
人はどの程度 本気でやっているのか それが趣味なのかなんて解からないですよね。
だったら趣味なんですね。 って言われても流すか、自分の本気度を伝えればいいのに
キレる人って 心が小さいと言うか、狭いと言うか 武道をやってるのに精神が未熟ですよね。

私は合気道をやっていますが本気度が高いけど 趣味 って言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は趣味でやってるので気にしません。

  • 回答者:d (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人の気持ち次第だと思いますが・・・。

学生で大会に向けて頑張っているなら「趣味扱い」は失礼だと思います。
でも「休日にやってる、仕事後にやってる」と言われたら趣味なのかな~と思うかもしれません。だって本当に武道に取り組んでいたならその道に進むでしょ??

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に気にならないです。
あくまでも本人の意識の問題でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は趣味とおもわれてもOKです。
剣道やってます。趣味です。

この回答の満足度
  

失礼です。
私も剣道をしてました。趣味ではないです。
学生時代は全国大会にも出ましたし、趣味でとかは思ってないですね。
逆に趣味感覚でしてる人達に武道してるとか言われるのはちょっといやです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考え方は人それぞれでしょうが、私は小学生の頃からプロの挌闘家になりたいと思って真剣に空手をやっていたので、同じ道場で趣味感覚でやっている人を
少しだけですが下に見ていました。
しかし、プロにはなれず普通の職に就きました。
社会人になってもしばらく続けていましたが、プロでも師範代でもないのに
道場に出入りしている大人を見かけたら、その人のことをよく知らない人は
「趣味でやってるんだろうなぁ」って思うのも無理ないと思います。
実際に趣味でやってるおじさんもいましたからね。
私も趣味扱いされたことがありますが嫌ではありませんでしたよ。
まぁ、今までどれだけ真剣に取り組んできたのかを知っている人に「趣味扱い」されたら
嫌ですが、他人にはそんな過去分かりませんからキレるほどの事ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

下に見ることはないけど
趣味でやっている人もいますからねぇ
そんなことで言われた女性は立腹しないで欲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

武道を真剣にやってる人は、趣味扱いにされると、キレルかキレないかは別にして、言われた方は気持ちのいいものではありません。
真剣にやってる方は、命を掛けてやってるくらいの気持でやっています。
中学や高校の授業とか、クラブ活動や同窓会で体を一寸鍛えるくらいでやってるのとは違います。
勿論、高校などでも、全国大会に出場するような学校で、正選手くらいになれば、本気でやっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの息子は剣道をやっていますが 受験で一時辞めて また大学になってからやるそうですが 部活などしたら時間がとられるから同好会か地元で趣味としてやっていきたいと言っていました。
武道だからと言うより どれだけ真剣にやっているかなのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「やってる人に失礼です」
→まったくそのとおりです。
武道はれっきとした、競技種目であり、趣味と同列に扱うのは大変失礼です。
ちなみに弓道は、中学校の全国大会もあるほど、普及している競技です!

  • 回答者:実は弓道部出身 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る