すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

パイプカッターについて質問です。

ヤフオクなどで「パイプカッター」を検索するとかなりヒットします。私は直径40mmのプラスチックの水道管を切断したいのですが、このパイプカッターで真っすぐ(パイプに直角に)、切り口も綺麗に切断することは可能でしょうか。

また、パイプカッターによっては他の材質にも対応しているようですが、プラスチック管も割れずにカットできるのでしょうか。

私の要求はそれらのパイプカッターでは無理だ、これなら大丈夫など、ご教示いただけますと幸いです。

アクアリウム用の10mmぐらいの塩ビ管(?)を切断するカッターは持っています。刃を締めつつパイプを回して切断するものです。ただこのカッターではプラスチック管を切ろうとすると、慎重にやっても管が割れてしまいます。自分の経験はこの程度です。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問者:綺麗に切断したいです
  • 質問日時:2010-02-11 19:34:39
  • 1

プラスチックなどの材質を切断するには、通常エンビカッターを使います。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/shioken/kk-55.html

http://item.rakuten.co.jp/koto-tool/ec42/

http://item.rakuten.co.jp/u-sunwel/0886/

パイプカッターで塩ビ管などを切断してるのはあまり見たことがないですね。

一応、プラスチックパイプカッターというのもあり真っ直ぐに切断するならこちらの方がいいかもしれませんね。

http://www.monotaro.com/sc/1a/102887-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC.html


それから割れると言うことですが、気温が低いと割れ易くなりますので、ドライヤーなどで管を温めてから切断すると上手く行く事がありますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼は書いたのですが、ベスト回答を設定したら、当方からはお礼が初期化されたようにしか見えません。何度もこんなことになっているのでこのサイトはあまり信用できませんね。システムの開発費を値切ってませんか? 世の中金がすべてじゃないですよ >大オーナー様

と、ご回答者様ありがとうございました。自分で謎だった部分がスッキリしました。これで目的の物を入手できそうです。

どうもありがとうございました。

並び替え:

ホームセンターの店員さんに尋ねて下さい。

  • 回答者:知りません。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

早々のご回答ありがとうございました。

最近の店員さんはレベルが低くて不安です。中にはプロもいて助かりますが。この質問に的確にご回答いただける店員さんを探すだけで大変です。な店員さんをご存知ないですか質問をしなくてはいけないです。


早々のご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る