すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢一郎の不起訴の理由は?

1.小沢一郎は本当に無罪だから(全部秘書が勝手にやった事で秘書だけの罪だから)
2.小沢一郎は本当は有罪だが、起訴できるだけの証拠が集められなかったから
3.小沢一郎は本当は有罪で起訴も出来るが、圧力が掛かってもみ消されたから
4.その他(理由を回答ください)

  • 質問者:不起訴
  • 質問日時:2010-02-11 20:16:50
  • 1

並び替え:

2だと思います。

不起訴で、残念です。
なんか納得いかない結果です。

  • 回答者:ずず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2.小沢一郎は本当は有罪だが、起訴できるだけの証拠が集められなかったから

だと思います。小沢一郎は金に汚くずる賢い人間なので、その辺の抜かりはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2ですね。心証としては完全にクロだが確固たる証拠がないといった感じだと感じます。

この回答の満足度
  

2.ですね。

証拠が・・・・

国民の大部分の方が、思われているのですから・・
小沢さんも、ここは男になって幹事長を辞任すべきです。

  • 回答者:匿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3だと思います。
色々裏では黒くて暗いやり取りがあったとしか思えません。

  • 回答者:ぼの (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2.といわれています。・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2だと思います。
悪者は退治してほしかった
秘書がかわいそう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は<2>だと思います。だからまだ終わっていないので、何かの機会に再燃してくると思っています。

あれだけの大きなカネが、しかも不自然な動き方をしていることを報道されていて、これがそのまま終わるようでは日本の検察、政治も信用されなくなることは明らかです。

脱税か、贈与か分かりませんが、違う切り口での問題が浮上してくると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②であって欲しいですね。③だったら言語道断です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2でしょうね。
まだ、捜査は続行していると思います。
これからも起訴される可能性はあると思っています。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2でしょうね。
2の判断する側で、3の力が多少働いたかもしれません。

検察にもメンツがありますから、必ずや別件での立件を考えているはずです。
次の一手に期待しましょう。
その前に、有権者が灰色議員にノーの意思表示をするべきですが。

  • 回答者:ノーモア小沢 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

④に近い③かな
出来レースのような気がします 地検もだらしないし正直シラけた。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3 じゃないかな~と思ってます。

 4億なんかの倍のカネでもみ消したのかな~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。検察は証拠を残していると思ったのか疑問です。残すわけないのにと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3.小沢一郎は本当は有罪で起訴も出来るが、圧力が掛かってもみ消されたから
これに1票です。
後援会には暴力団組員もいますからね。
まあ、国会議員3期以上の人はみんな後援会は熱烈な組員がついてますから。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2だと思います。
起訴できるだけの証拠が集まらなかったからです。
逮捕された3人が自白しても、小沢一郎を追い詰めることは出来ないでしょう。

  • 回答者:検察の権威失墜 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3でしょ。
普通に考えて。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2が正解だと思います。
献金者の証言があるぐらいですから・・・まったくの白ではないと思ってます。
黒に極めて近い灰色ですねぇ。

この回答の満足度
  

2と思いますが・・・・

グレーということでしょうね。

  • 回答者:D (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2 だと思います・・・・・

  • 回答者:匿 名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2.小沢一郎は本当は有罪だが、起訴できるだけの証拠が集められなかったから

だと思います。
核となる証拠がなかっただけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は3だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2ですね。悔しい!!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

新聞発表(産経ですが)によると2です。
起訴できるだけの証拠がなかったようです。

検察はちょっとお粗末ですね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る