すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お菓子作りが大好きな学生です♪
最近ワッフルメーカーを購入して、ベルギーワッフルを作ってみたんですが…なかなか難しいですね。
何度か作ってみたんですが、どうも思っている味に近づかない!!!

目指すはマネケンのベルギーワッフルなんですが、どうしたらマネケンのワッフルのようにできるんですか???
食べ比べてみると、マネケンのワッフルはバターの香りが豊かで、まるでデニッシュパンを食べているかと思うぐらいジューシーなんです。
バターの量が多いだけなのかな?
作り方が違うのかな??

アドバイスお願いします。

===補足===
あられ糖、使用しています。カリカリ感は大丈夫なのですが、バターのジューシーさがマネケンと比べると全然ないんですよね…
発酵バターも使ったことあります!!でも、香りは豊かですがマネケンの味には程遠かったんです。
うーむ…企業秘密なんですかね??笑

あと、ミックス粉は使用したくありません!!
できるだけ自分でつくれるようになりたいんです★+゜

  • 質問者:マナケン
  • 質問日時:2010-02-12 18:47:15
  • 0

並び替え:

粉は何をお使いですか?

「ベルギーワッフルミックス」と云うのがあります。
これで作れば簡単に表面カリッ中シットリバター風味豊かなベルギーワッフルが出来ます。

ご自身で生地を作っていらっしゃるなら
砂糖は何をお使いですか?
「ワッフルシュガー」ですか? 「あられ糖」ですか?
コレを使えばあのカリカリ感が出ると思います。

バターは、私の感覚では「四つ葉バター」の無塩で十分かと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バターが違うのではないでしょうか?
発酵バターなのではないのかと思います。

発酵バター-クリームを乳酸発酵させてから作るバターで、ヨーグルトのようなわずかな酸味があり、非常に香り高い。 ヨーロッパでは発酵バターが一般的です。遠心分離機が無かった時代ではクリームの分離に2~3日かかったので、 この間に自然にクリームが発酵して発酵バターができました。現在では乳酸菌を加えて人為的に発酵させてバターを作ります。

===補足===
卵や粉の匂い消しに、ラム酒とかブランデーを入れると、良いのではないですか。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る