すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

岡山にお住みの方!!!

私は、沖縄に住んでいるのですが春から岡山の大学に進学します。
そこで、布団類を岡山で買おうと思っているのですがどんなものを買っていいか分かりません。
どのぐらい寒いか分からないです。

岡山に住んでいる方は、寝るときにどんな布団類を使っていますか??
教えてください!!

  • 質問者:nattu
  • 質問日時:2010-02-12 22:43:29
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
岡山はかなり寒いんですね!なめてました^^;
沖縄から来て沖縄の寒さでも限界な私が岡山に行って大丈夫なのか心配になりました;
でも、むりやりでも慣れないといけないので皆さんの回答を参考に布団や毛布を買いたいと思います。
ありがとうございました。

沖縄から布団を送るよりは岡山で買った方が安上がりになると思いますよ。
送料分で他の物が買えそうです。

津山というと県北ですから、この時期はまだ雪が積もっています。
布団類は厚手の物にしましょう。
最低でも敷布団、掛け布団、毛布は必需品です。
タオルケットなど夏物は5~6月に購入すれば良いと思います。
冬は湯たんぽ(ホームセンターで1000円弱です)もあると便利ですよ。

以下は岡山県内のホームセンター一覧です。
新居のお近くのホームセンターで買うと良いと思います。
ナンバなど、いくつかのホームセンターは車の貸し出しもしてますし配達してくれる
店舗もあります。
http://www.remus.dti.ne.jp/~oiron/hc_area/okayama.html

沖縄の友人が言うには「とにかく寒い!信じられない寒さ」だと言います。
こちらにずっと住んでると、そんなもんだと思うのですが・・やはり最低気温・最高気温
共に沖縄とはかなり違うので冬の服なども新しく買ったそうです。
沖縄の冬は、こちらでいえば4~5月くらいの気温といっても過言ではないので本当に
かなり違うので、布団や衣類などはこちらで準備した方が無難かもしれません。

===補足===
入学式の前日ですか・・それはたしかに厳しいかもしれませんね。
ただ1つ心配なのは沖縄で購入の布団は夏仕様のものではないかという点。
一応、まだ購入してないのなら沖縄で布団を買う際に、布団屋さんの店主に
雪国(津山は雪国と同じようなものですので)の冬でも大丈夫か聞いてみると良い
かもしれません。

お暇な時にでも天気予報のサイトで岡山県北の気温をご覧になってみてください。
最低気温が氷点下の時もけっこうあります。

新生活(大学生活)が楽しいものになりますように。
コメントありがとうございました。

  • 回答者:岡山人 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます。
最初は、岡山で買おうと思っていたんですが入学式の前日に行くので時間がないかな。
と思って沖縄から送ろうと思っています。
すごく寒そうですね^^;

補足ありがとうございます。
雪国ですか・・^^;
気が重くなってきた・・笑
気温確認してみます!
あ、あとニトリで買ったら引っ越し先の最寄りのニトリから届けてくれるそうなので1000円で配達してくれるそうです*すごいですよね^^
ニトリは毛布は売ってないので、布団やさんで毛布を買う時にちゃんと店員さんに確認します。ありがとうございました。

並び替え:

もしかしたら、津山の美作大学ですか?
津山なら、重装備必要です。厚手の毛布、布団が必要です。
瀬戸内海側なら、中装備で十分です。

===補足===
次女が、美作です。沖縄からの学生が多いと聞いています。沖縄に来るなら飛行機代だけ準備して、足、顎、宿は全て面倒見てくれると友達が言ってくれています。
津山の雪は凄いです。でも、雪のない沖縄から雪国津山も良いですよ。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです^^美作大学です!
なんかすごい寒そうですね!!
沖縄の寒さなんか、比べ物のならないのかな^^;
分かりました。ありがとうございます。

補足ありがとうございます。
雪が降るところに住むのが楽しみです^^

沖縄に住んでいらっしゃるのでしたら
毛布は2枚要りますよ。
それと羽毛布団と。
3月でしょうが寒いと感じると思います。
沖縄に住んでいたらトレンチコートは必要かも

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沖縄の寒さでも限界です;笑
じゃあ3枚かぶるんですね!
重そう・・^^
沖縄なら真冬でも1枚でいいんですけどね。

実家が岡山市内です。

結構冷え込むことがあるので、敷き布団、その上に敷く、ボアパッド(無ければ、毛布でもOK)上に毛布、掛け布団が必要です。
それでも寒ければ、湯たんぽを併用していました。

GWでも朝、夜は結構冷えて、暖房入れている日もあります。

岡山で、コーナンは、見かけません。
他のホームセンターなら結構あります。

小物なら、「しまむら」とかなら買えます。
ただ、自動車は、必需です。

市内でも不便です。はっきり言って。

ちなみに、夏は暑いです。
布団の上に、ゴザや、竹シーツがおすすめです。

3月前後ごろ引越しされると思います。
風邪を引かないように、なるべくしっかり布団を掛けてくださいね。

  • 回答者:わんこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏暑いんですか~^^;
でも沖縄よりましかな。
免許は取ってないんですよ。
移動手段は自転車を使おうかなと思っているんですが、大丈夫ですかね?
大学は、津山の美作大学です。
かなり田舎だと聞いたんですが、車なくても大丈夫ですかね?

毛布1枚掛け布団1枚は最低必要ですね。
学校に行くのは春からですよね、もう少し先になるのかもしれませんが、タオルケットをゲット出来れば、夏も使えるし、人によっては冬でもタオルケットと毛布、掛け布団って言う人がいます。
いざとなれば、岡山に来てから、買ってもいいです。
沖縄から岡山だと引っ越し荷物が増えますし、沖縄のお店から送って貰っても送料がかなりかかります。
アパートや寮は決まりましたか?
アパートや寮の下見などに岡山に来た際にホームセンターに行ってみて下さい。
全国展開もしくは岡山にあるホームセンターのURLを貼りつけました。
この中ではニトリが安くて、1人生活のグッズがほとんどそろいます。
私はニトリにないものをダイキで買いました。
ニトリは家具(ちゃぶ台や勉強用の机・カラーボックス等)や食器、布団、座布団はありますけど、トースターや家電類はないとか数少ないです。
1人暮らしで必要な炊飯器やポットなんかはダイキや他のホームセンターで買うといいですよ。

ダイキ
http://www.daiki-grp.co.jp/store/okayama/index11.htm
コーナン
http://www.hc-kohnan.com/shop/prefecture_34.html
ニトリ
http://www.okayama-town.com/mypage/ok038686

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に回答ありがとうございます。
寮に住むので家具、家電は心配することはないです^^
下見も1回も行ってなくて入学式の前日に飛行機で行くので、布団は沖縄で買って送ろうかと考えています。
送料が心配ですが・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る