すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

たとえば、○○製(パソコンメーカー)のパソコンがその家電メーカー限定モデルとして販売されていることがあると思います。

こういったパソコンは、お買い得商品になることが多いのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-13 18:59:14
  • 0

並び替え:

単純にスペックアップしていてお買い得になることもあれば、そうならないこともあります。

例えばテンキーの字を大きくする代わりにマウスが付属しなかったり、
HDDの容量が増やして液晶のランクを落としていたり・・・。

カタログや仕様にひっそりと書いてありますから、自分でその辺は
チェックしたほうがいいです。

因みに私の使っているPCはある店の限定モデルで色が特別色ですが、
標準モデルではマウスが付いているのに省かれてます。
仕様を見て理解して買ったので全く後悔しませんでしたけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、多いでしょう。
実際はスペックと価格で決めるのでどうでもいいことですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ズバリその通りです。
なぜそのようになるかといいますと、
一般的にそういった商品はプライベートブランドといいます。
一般的な日用品ですと、例えばマヨネーズや食器用洗剤やトイレットペーパーや冷凍食品など多岐にわたっています。
通常のメーカー品はそのコストの中に流通費や宣伝費が含まれています。
まず、プライベートブランドはこういったコストが大幅に削減されています。
それはメーカーのカタログに載らなかったり、仕様が一部異なるからでもあります。
一般的にはこういった商品であれば冷凍食品であれば容量を400グラムから450グラムに増量したり。普通の洗剤にミニチュアの洗剤をおまけでつけたり、容量を多くできないペーパーは価格を下げています。
さらに卸売業者を介さないで直接メーカーから一括発注で大型の小売店に納入されます。
それゆえ価格を下げるあるいはおまけをつけることができます。
さて、本題のパソコンに戻りますが、私が購入したパソコンも4台の内2台がこのような商品です。
初めの商品は某NECのものでしたが、おまけとしてマウスが付いたりしていました。
2台目の商品はハードディスクの容量が少々大きくなっていました。
他にもメモリが増設されていたり、パワーポイントのおまけが無料で付いていたりしたものも見たことがあります。
こういった商品は次のモデルが発売されると小売店は日替わり商品にしたり店頭に展示現品に限りこの価格などとしてかなり値引きしているからです。
それゆえ、私は今後ともこういった商品を中心に購入していきたいと思います。

• 回答者:おまけがグー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーの下請け業者とタッグを組んでいるケースはよくあります

その手のパソコンは家電量販店で安く店頭に並んでいるはずです

品質はお墨付きですし 私はどちらかというとそちらをチョイスします

ただパソコンの初心者なら普通によくあるパソコンメーカーでいいと思います

お好きな方をチョイスしてくださいね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろな疑問がありますが、代表としてこの質問に答えます。
はっきり言って、どのパソコンが使いやすい、使いにくいなどある訳はない。当たり前です、すべてATX仕様のPCでWindowsで動いているのなら、すべて操作は同じです。
故に、価格の安いPCほどスペックを比較すればメモリー数と、CPUの動作速度、ハードディスクの容量で比較すれば良いのです。
それ以外は自分の欲しいアプリケーションが含まれているかしかありません。
もし、お買い得商品としたら、そのスペック(CPUのクロック、メモリー数、ハードディスクの容量、高額ドライブのタイプ、付属するアプリケーション)で比較して一番を決めることです。

この回答の満足度

その家電メーカにすべてお世話になるのであればお得かもしれませんが、
家電メーカのモデルって、不要なソフトがたくさん入っていて、必要最小限の
PCより高い場合がありますので、見かけの価格にだまされない目利きも必要です!

• 回答者:最低限の機能で十分! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

エアコンなんかは例えば、ビックカメラ仕様とか言うのがあります。
東京中心の家電量販店ですが、何とか家電メーカーモデルでお買い得になる可能性はあります。
ただ型落ちのPCなんかも山のようにありますから、マメにチラシをチェックして、自分がどんなのが欲しいのか、考える必要があります。
お買い得商品でも自分の欲しいスペックではなく、もう1ランク下のモノだったりする可能性もありますしね。
安くていいものが一番いいですが、すべてはチラシを見て、自分の欲しいモノとお買い得商品と限定モデルを比較して下さい。

あまり参考にならなかったらスイマセン。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
話題性は大きかったけど、実際使い勝手が悪かったとかで不人気になったときとかに、ひそかにセールしたりします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る