すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

在日米軍よ、出てけ。
って言われても、アメリカは痛くもかゆくもないのでは?
日本を気にせず中国と仲良くすればいいだけだし。
わかりました、さようなら、って気軽に撤退するのでは?
だから、悔しいけど心の中では「出てかないでね」って思わざるを得ないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-14 19:46:47
  • 0

既に回答にも有る通り、思いやり予算問題を失うのが彼らが多少気にするところだとは思います。表に出ている実額予算だけでも6,000億、実費負担等表に出難いものを含めると1兆円ともいわれる思いやり予算。
でも、それ以外のアメリカにとっての目立ったダメージはちょっと思いつきませんね。

そもそも論で、日本にとってホントに必要なのかの議論はもっとしても良いと思います。お隣の韓国からは段階的な撤収作業が始まっているようにも思えます。

  • 回答者:金融勤務 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正直、痛くもかゆくもないです。
日本が危なくなるだけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本音は「出てかないでね」で思っている人が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痛いと思います。

だからなかなか出て行きません。

帰っても居場所がないのか、

ここにとどまるのがいいと思っているのでしょう。

  • 回答者:軽 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカにも多少なりとも打撃はあるでしょう
気軽に撤退はしないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ的には多少痛いわけです。今は思いやり予算で維持されている経費が実費になり、またアメリカ国内に移転するにしても場所やその費用が莫大になるので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の国防は、在日米軍を前提にしている。今急に在日米軍が居なくなったら、自前の防衛力だけで国を守れる様にする為の時間も金も無い。(自衛隊は、国内から仮想敵国の国内に届くミサイルすらない。殴られても殴り返すことすらできない。)アメリカの痛手よりも日本の痛手の方が遥かに大きいと思う。

(どうしても、在日米軍に出て行って貰うのなら、20~30年ぐらい掛けて徐々に出て行って貰い、それと並行して、消費税を軍事費用に50%程アップさせ、長距離弾道ミサイル、巡航ミサイル、戦闘機、爆撃機、核兵器の開発。少なくとも2,3隻の空母、10隻ほどの核ミサイル搭載の原潜の建造。徴兵制も実施し、兵力を300~500万人ぐらいにする。これぐらいの軍事力が有れば、そうそう中国も手が出せなくなると思う。)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカにとって、痛くもかゆくもあることの、ひとつとして・・・

日本から、思いやり予算が入らなくなり、収入減となる。

駐留軍の移動先をどこにするか、移動費用をどう賄うのか、その扱いに困る。

日本に対して、恩着せがましい態度を取れなくなる。

  • 回答者:団塊 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと痛いと思います。かゆいかもしれません。
米国はお金持ちで景気のいい中国とは仲良くしたいけど、牛耳られるのは嫌なんですよ。
だから台湾へも武器は売るし、中国が嫌がるダライラマにも大統領が会うんです。
中国が嫌がっても、米国はやりたいことはやるぞという意思表示です。
そして、いつでも銃を突きつけておきたいのです。
なめやがったら撃つぞ、と。
そのための中国近隣諸国駐留です。
気軽な撤退はないでしょう。
日本にあるこれだけの武器を、中国近くに置かせてくれる場所なんて
簡単に見つかりませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカも痛いと思います。米軍のおかげで利益があるので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ思惑があるのです。
日本の基地はアメリカ本土の防衛のために必要だと思います。
アメリカとロシア、中国とは考え方が全く違うのです。
沖縄とか日本は前線基地ですからね。
なんかあったら最初にやられるのが日本です。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカにとって、グアムハワイの基地のみになると、航空機の給油を空中給油に頼ることになるので、できれば日本は残しておきたいでしょう。
中国はどれだけ親米になっても増大する軍事費、最新の兵器から本音が透けて見えるので仲良くにも限度があります。
日本は民主政権になってから、アメリカよりから中国よりに傾いているので出てかないでねと民主党は思ってはいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実は、仰るとおり日本から引き払っても痛くないんですよ。
グアムに集約する気なら出来るんです。北朝鮮相手ならそこから派兵できます。
中国相手なら駐日軍規模では攻めきれず守りきれません。ロシアも同様。いざやるとしたら戦略構想を練り直さなければならないわけで。

  • 回答者:てっぽだま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痛いのではないでしょうか?

北○○や中○とか、もし戦うことになったら
自国の傍より、他国が戦場になった方が良いと思いませんか?

アメリカにはそういった考えがあると思うのですが・・・。

  • 回答者:マムルン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の米軍基地はアメリカの世界戦略の拠点でしょ。
手放す訳がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痛くも痒くもないでしょ・・・実際

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痛いです。極東で有事の際に極東在住のアメリカ人や永住権保有者、アングロサクソン民族を保護することができなくなります。
彼らは、だからこそ、日本に基地を設置する理由があるのです。別に日本を守るためにいるんじゃありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る