すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

単純な疑問ですが、オリンピック代表選手には
代表としての品格は問われないのでしょうか?
メダル取れればそれでいいの?
なんか違うと思うんですけどどうなんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-15 10:17:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんが通常の感覚を持ち合わせていてよかったです。

国の代表として出場しているのですから、当然品格は問われるべきです。
実力があれば何をやっても良い訳ではありません。
普段着であのような格好をするのであれば別に個人の自己主張の範囲内ですから
何の問題も無いと思いますが、今回の公の場でのあの服装と会見であのような幼稚で侮辱的な発言をしていては品格を問われるのは当然のことです。
どんな人間でも公の場に出る時はTPOをわきまえることは当たり前のことです。
そんな常識を守ることの出来ない人間を代表選手に選ばないでほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最低限の品格は問われるべきだと思いますが、
実際には品格は関係なく、実力のみで選手が選ばれていると思います。
マスコミが騒ぎ過ぎですね。
もしメダルを取ったらコロッと態度が変わると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまでは問われてましたが、ここでも「勝利至上主義」が台頭してきており、勝てば何でも良いの世界になりつつあります。

今回のことで日本も堕ちたものだと思いましたね。
みんな「亀田兄弟」や「朝青龍」になりつつあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問われます。それが今回の問題に発展したんでしょうけど、
選出の際には、問われてなかったのか!?って思います。
国の代表なんですから、きちんとした態度で臨んでほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツ選手に品格を期待するのがおかしい。

  • 回答者:: (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

問われます。国母選手は帰国してから
処分するそうです。
オリンピック参加者の規約集があって
内容にマナーや服装、他に
記載されてるそうです。
メダルだけではいけないでしょ。
とれば200万円とかお金がもらえますけど。

  • 回答者:ニューパソコン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問われないですね。今回のことでよくわかりました。

  • 回答者:d (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

問われます。
プロだけの大会であれば、結果が優先的に問われますが、
アマチュアも交じって、ましてや国を代表して行くのですから
品格は大切です。

  • 回答者:K (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問われます。
問われて欲しいです。日本の代表として恥ずかしくない人を人選するべきです。
結果がよければいいわけじゃないですよ。
恥ずかしい人は出さないで欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問われます
問われた結果が今回の大学生のようになったって事です
結婚もしてて、全く世間知らず
親も馬鹿なのでしょうかね?

  • 回答者:金シャチ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん問われると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピック代表にはいろんな意味で税金も投入されています。
公的な存在です。
「日の丸を背負って」などというプレッシャーは与えたくないですが、品格というよりも常識のない人は外すべきでしょう。
国母選手は当然ですが、コーチも批判されるべきですね。たぶん、選手に常識する伝えていないんだろうと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国の代表です。
それなりの品格が必要です。
私服ではありません。代表の与えられた服です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然問われますが稀に国母選手のようなのも居ますね。
彼を育てた指導者に競技以外の面もしっかり指導できる人が
居なかったのか、居ても学ばなかったのかは分かりませんが
まずは反省を態度や行動で見せてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問われるべきだと思います。
いくらスポーツの成績がよくてもそれだけでは・・・
国を代表して行くのですからね。
ちゃんとしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問われると思います。 
國母選手みたいなのは、ダメですね。 服装は置いておいても、記者会見はアウトです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品格は問われるべきです。
日本の代表なんだから、いくら競技でいい成績を出せる可能性があるからといって
日本の恥って言われるような人を
代表にしてしまったのは問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国の代表として税金を使って行くのですから、常識の範囲内は必要ですね。

お騒がせスノボの○○選手のようでは、ダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問われると思います。でも常識の範囲でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国の代表として国のお金を使っていくのだから品格をそこなわないでほしいですね。
服装はともかくとしてあの会見での舌打ちはまったくもっていただけない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品格は関係ないみたいですね。

今回のあの人の例を見ると。

だけど国の代表として出場する選手には、

国の恥とならないように振る舞う責任があるのではないでしょうか。

品のない人は帰国してほしいですね。

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各協会はメダルを取る事しか考えていません。
 残念ですが「商業オリンピック」ですから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代表を決めるのもどこかで線引きが必要です。
今は競技の成績が基本なので、品格についてはその時点では問われていないんでしょうね。
でも今回、それが問題なったのですから、次回から問題行動を起こしたら即時強制送還なんて決まりを作ってもらいたいです。
同じ日本人として恥ずかしすぎる。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品格が問われるから今問題になっていると思います。
でも、一緒に行った周りの方は誰一人彼に注意をしなかったのでしょうか?そのほうが問題だと思いますが・・・
周りが事前に人前(記者の前)に出る時にでも、服装をきちんとしなさい。と言っておけばこんなことにはならなかったのでは??

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品格は大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

品格と言うのわかりませんが 代表選手のユニフォームの着方は デザイナーのイメージで一応決まっていると思うので あまりにオリジナルな着方はどうかと思います。 日本の代表ということも自覚してほしいです。 それと選手村でのマナーは 服装以上に じっかりと守るべきです。 それこそ日本の恥になると思います。

  • 回答者:匿 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品格は大事だと思います。
国際舞台で活躍する姿を見た子供たちが憧れて同じ舞台に立ちたいと
思い、そのスポーツに足を踏み入れていくでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品格は問うべきでしょう
前にも、元柔道選手の発言が問題になりましたが、今回の件で昔にくらべて日本の代表選手もずいぶんと質が落ちたなぁ・・・と感じがします。
普段はだらしなくても、日本代表として選ばれたのですから、公の場に出る時くらいは、もう少し品格を持ってもらいたかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然問われますよ。だからスノボーのある選手はかなりのブーイングだったんです。
あれでメダルを取れればまだね~ちょっとは見直すところもあったでしょうが予選落ちで
アウトでした。
人間的評価が最低数値になっちゃいましたね。
品格がない=知らずでしたら1度はそれは正せばいい事だと思います。
反省して二度と同じ事をしなければ人はそれで認めるでしょうが。
品格が伴わない以上にオリンピックに足も入れられなかったとなると悪い印象しか残らないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにある競技に実力があっても、他のことで問題のある選手もいますが、メダルが取れなかったらまたそのことで問題になるでしょうし、日本だけ孤立すると言うのも困ったことになるかもしれないので、難しいですね。
品格があって実力も兼ね備えた選手は、まずいないということかもしれません。

  • 回答者:くの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツ選手の品格より、国民の代表である政治家が、まったく品格がないので、国民が品格をなくすのも当然だと思います。
抗議を申し入れて、代表選手にプレッシャーをかける国民も、どうなんでしょうか?

彼には、意地でもメダルを取って欲しいです。
ちょっと浮かれるって人間誰でもあるんじゃないのかな?

  • 回答者:品格がある人を見ないけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品格も問われるべきです
そうじゃなければ野放し状態で次世代の選手達が恐ろしいです
勝てば何してもいいなんかダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品格といってもその国によって大きく違うと思うので、あまり気にする必要はないと
思います。オリンピックの選手は世界中にたくさんいますからね。
それより実力や結果の方が大事だと思いますよ。実力がなければいくら品格があっても
出ることすら出来ないのですからね。むやみやたらに他人に暴力を振るうような人は
ダメだと思いますけど、服装や話し方くらいなら自由でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代表としてというより人間として問われますよ。

問題にし過ぎという記者もいるようですが
オリンピックに出場することをどう思うか聞かれて
「何にも、ねぇ」なんて言ってるようじゃ代表失格ですね。
商業ベースになり過ぎたオリンピック自体が
問題なのかもしれません。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実力があれば品格なんて関係ないのだと思います。
しかし個人的には品格を問うべきだし、
メダル取れれば他の事はどうでもいいみたいな風潮は大嫌いです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品格は問われます。
それだけ世間に与える影響が大きいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツ選手は強ければよいと思います。
でもオリンピックの代表選手であるならそれなりに常識があって当然だと思います。
品格というよりは常識の問題だと思いますね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品格は問われるべきだと思いますが、
実際は品格は関係なく、強い選手が選ばれていると思います。

朝青龍や亀田などを引き合いに出してしまうんですが、
ヒール的なヒーローがもっといてもいいような気がするのは、
私だけでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「代表選手=品格が備わっている」と言う事まで問うことになると選考基準があいまいになると思います。
実力があるから代表に選ばれた人です。仮に実力で劣ってる人が1番の実力者を押しのけて代表に選ばれたらその選考基準こそ曖昧になりますし、選ばれて人も複雑でしょう。
だから最も良い結果を残す選手を選ぶのが大事だともいます。

確かにあの着こなしと発言はよろしくはないです。でもそれは周りの大人が注意すべき事です。
結果を求めてやっている以上実力重視で良いと思います。
品格を求めるならジュニアの時代から教育方法を変えるなどで対応していけばいいだけです。

今回の事も、彼がメダルを取れば全て忘れ去られるでしょう。メダルを取った人までに品格がないと言う人がいるとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品格を問うて欲しいです。
自己主張も大事ですけど、あの格好とあのうるせーなはないでしょうと思います。
朝なんとかさんと同じですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
日本国の代表として正式に参加しているわけですから、自己主張なんてどうでもいいんです
個人的にオリンピックに参加しているのであれば、好きなようにしてくださいと思いますけどね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもオリンピック代表で品格の無い選手って、私の記憶にありません。
注目もされない選手では、品格のない人もたぶんいたでしょうね。

今回は注目されていた選手の悪態だけに、大騒ぎになったのでしょう。
メダルを取っても、マスコミは慎重に報道すると思いますよ。バカ騒ぎをして国民の反感をかう恐れもありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見る側はそれを重視すると思いますが
選手をオリンピックに送り込む側は結果重視。
とりあえず試合に出て結果を出してもらいたいのではないですか?
そっちを重視なのだと感じます。
オリンピックが終わればあーだこーだと言い出すかもしれませんね。
しかしそれもメダルを取ってしまえば強くは出ないと思いますけど。

優秀な選手って、基本的なマナーや品格は持っていて当たり前と思ってましたが
今回の事でイメージは崩れました。ある選手だけの話かもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなると、選考基準が難しくなると思います。
今まで、代表選考で不透明という事で揉めた事がありますよね。
その時は、実力でという声が多かったと思います。
マラソンや柔道などです。
品格といっても、選考基準の設定をどうすればいいのかという事です。
品格があっても、成績が良くなければ批判されると思います。
今回の服装の問題から疑問に思われたことと思いますが、
もし、彼が金メダルを獲得したら、マスコミの態度が一変すると予想します。
そして、あの服装が彼の主張という事になるはずです。
ちょっと、難しい問題ですね。

  • 回答者:なんてん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る