すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

5年生の息子の友人の話、父親は離婚して外国にいます。母親は数年前に病気でなくなり、おばあさんに育てられてたようですが、先日おばあさんも亡くなり、引き取り手が無く児童養護施設に預けられたようです。こんな事情なので突然学校からいなくなった形ですが、息子は誰かから事情を聞いたようです。
 学校の先生に、施設の場所を聞こうとし、息子が会いに行く事ができないか相談してみましたが、まだ落ち着いてないのでやめておいたほうが良い、との事でした。今その友達がどんな思いで施設にいるのかとても心配ですが、先生のいうとおりに待ってみて、先生からお許しが出るのを待って会いに行くしか答えはないと思います。施設の場所もわかりません。それでも何か別のアドバイスがおありの方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ下さい。

• 質問者:コリドラス
  • 質問日時:2008-07-23 22:29:14
  • 0

息子さんの心配される気持ちはよくわかるのですが、確かにお友達の方も落ち着いていないというか、新しい環境に馴染むのに必死かもしれません。
施設に行くことになった事を自分の中で受け入れているのかさえも
微妙ですよね。まだ小学生でしょ。
ただ、残酷なようですが救ってあげることは難しいですし、
人間って、傷ついている時は他人の優しささえうっとうしく感じる場合もあるので、
ここは一呼吸置きましょう。
すぐに会いに行っても、お友達があなたの息子さんの学校に戻りたくなっても余計にかわいそうですから、どうしてもなんとかしたいというなら、手紙を書いてみるのはどうでしょうか?
住所がわからなくても先生に預ければ、届くかもしれません。
そして、会いに行くことは様子を見ながら慎重にされた方がいいと思います。
それがお互いの為かな、と思います。

• 回答者:ふみ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりだと思います。 私はお友達が世界で一人取り残されたような気持ちになっているほうが心配だと思いました。 いずれにしても想像の域を出ず、軽率な行動は取るべきでないと思いますので先生から連絡が来るまで何もしない、というのが今の考えです。 心配ですけどね。

並び替え:

先生からの連絡をいただいてから会いに行くのが一番だと思いますが、どうし

ても心配で連絡したいとの事でしたら息子さんに手紙を書いてもらい、先生に

お願いして送ってもらえば良いのではないでしょうか。

• 回答者:SA (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりだと思います。 心配だと思いますが、軽率な行動は取るべきでないと思われますので先生から連絡が来るまで何もしない、というのが今の考えです。 他に何か考えられる事があれば良いのですが、今の段階では仕方ありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る