すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ホンマでっかTV で、あごがなんかだと、腰が痛い? 首あたりのコリ? とありましたが、なんと言ってましたか? 後 専門のとこにいけば 何が分かると言ってましたが、なんと言ってましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-15 23:36:35
  • 0

並び替え:

歯の噛みあわせが悪いと、肩こりや腰痛になる、というような話でしたが、
これは、「顎関節症(がくかんせつしょう)」の事を言っているんだと思います。
噛みあわせが悪いかどうかは歯科医に行けば調べてもらえるようです。

===補足===
姿勢について、番組でどのように言っていたか、よく覚えていないのですが、
噛み合わせが悪いと、頭の位置が重心からズレてしまい、姿勢が悪くなるせいで、
顎関節を支える筋肉、首や肩や腰の筋肉と、負担が広範囲に伝わって、様々な症状を
もたらすようです。
顎関節症の症状は、顎の痛み、頭痛、首の痛み、肩こり、腰痛、耳鳴り、難聴、めまい、
四肢の痺れ、不眠症、自律神経失調症、うつ病、等々、かなり多いです。
詳しくは、「顎関節症」で検索して頂ければ、数多くのサイトがヒットします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

あごの姿勢 とかは言ってませんでしたっけ?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る