すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

激しい自己嫌悪を感じた時にはどう対処していますか?原因によっては,友達に相談したり,愚痴を言うというのも,恥ずかしくて出来ませんし,日記に書くだけでは解消されません。くよくよするのがいけないのでしょうか?

• 質問者:み
  • 質問日時:2008-07-24 03:37:46
  • 0

激しい自己嫌悪を感じた時って友人とかに話したくないですよね。

なんで、こうなっちゃたんだろう(言動したんだろう)って落ち込んで

気持ちは晴れないものです。くよくよしますよ。

私の場合、そんな時は出来るだけ何も考えない様にしますが考えてしまう
ので、景色(街並み、空、山など)を見たりしてボォ~ってするというか
今なら夜だから星空を見て、結構都会でも星って見れるし綺麗だなぁ~って
思って極力、他の事に自分の考えを持っていきます。

他に楽しかった事を思い出したり、スポーツ観戦したり、映画を見たり
なんか少しでも自己満足出来る行動(私の場合、部屋掃除が苦手なので掃除して綺麗にしたりなんか)をしたり叫んでも違和感がない所で叫んだり…。

そうこうしている内に日にちが経てば、まずい事をしたなぁという記憶は
残りますが何故か結構、ある意味、冷静で落ち込まず、くよくよせず
今度は気をつけようみたいな感じになっています。

もう寝ちゃいましたか?
寝れるなら、それが一番ですが起きてるなら星空を見たり、この相談室で
他の相談投稿に回答して、それが他の方の為になった時、少しでも気持ちが
晴れるのでは?

どんまい…どんまい…です(#^.^#)

• 回答者:どんまい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ていねいな回答ありがとうございました。考えないようにしようとすると,余計に考えてしまいます。そうですね,奇麗なもの見たり,ぼーっとしたりして,良いのですよね。私も部屋の片付けしたり,答えられるものがあれば回答してみます。

並び替え:

周りにだれもいないときに、思わず後悔の念を思いっきり、叫んでます。シャウトすると少しだけですが、すっきりします。

• 回答者:バウアー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

自己嫌悪と真正面から向き合うと つらいですよね。
そのつらさは一日一日「進歩しない、改善しない」と嘆きたくなるけど、決して無意味じゃなく、むしろ、とても大事になる日が必ずくると信じてます。

私も自己不信に陥って、一時期鬱病らしい症状になりましたが、心療内科に通う勇気が出ずに自分で自分をどうにかしようと躍起になったことがあります。
そのときに出会った本が

「トラウマセラピー」という本でした。

内容はもう忘れてしまいましたが、とにかく…自分を責め立てる自分(泣き虫くん)に出会ったら、なんでそう思うのか、そう感じるのか、その痛みを聞いてあげなさい、とのことでした。

自分は一人だけど、一つの考えしかできないものじゃないから、心に住んでいる「泣き虫くん」の叫びを、冷静に受け止めることはきっとできます。

「どうしてそう思うの?」
「なんでそう感じるの?」
「自分はどうしたかったの?」
などなど、とにかく掘り下げていくと行き着く先に、なにかと「くよくよしてしまう自分」の原因が見えてきたりします。
泣いて誰かに「助けて!」と言っているかもしれません。
そのとき あなたの中にいる泣き虫くんを救い上げ、「もういいんだよ」って抱きしめてあげられるのは、ほかでもないあなたなんです。

長々と偉そうにすみません;
が、要するに一言で言えば……あなたはあなた自身の味方でいていいんですよって感じの本でした。

なにか こころのつかえが少しでも軽くなりますよう、ゆっくり ゆっくり進んでください(_ _)

• 回答者:ひなつき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。自分の味方になるって実は難しいことですよね。ゆっくりしてみます。

とりあえず、深呼吸します。
自分を落ち着かせます。
後は、誰かに愚痴ります。
誰かに聞いてもらって、よけい惨めになることもありますが・・・。
私の場合は翌日になれば、少しは解消されます。

• 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は結構人に言って反省するタイプです。
でもどうしてもいいたくない場合はブログなどを活用したり掲示板などを活用します。

• 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。

カラオケで絶叫します♪

• 回答者:さやか (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

恐らくストレスによるものと思われますが、ストレスの反対はリラックスだそうです。

まずは、今自己嫌悪になっている状態を100として、ノートに100と書いてみてください。そして自分の状況や原因を第3者になったつもりで観察します。ここではいい悪いを評価したりしないで、ただ客観的にどういう状態かを見つめます。3分から5分おきに自己嫌悪度がいくらかノートに書きます。だんだん落ち着いていくのが分かると思います。

ある程度落ち着いたら次に自分の呼吸を観察します。イスに座り目をつぶって吸って吐いてを静かに観察していきます。すると不思議とリラックスしてきます。5分くらいしたら、背伸びをして手足に力を入れ元に戻します。きっと爽やかにすっきりした気持ちになれます。

• 回答者:朝ズバ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにストレスが溜まっているのかも知れません。今は客観的になるのは難しく感じますが,試してみます。

とりあえず寝ます。
寝れば少し忘れられるし、冷静になれます。

私は相談も愚痴も言いません。日記にも書きません。
話したり、書きとめることで、どんどん記憶にインプットされて、忘れられなくなるからです。

忘れてはいけないことも、ちょっとだけでも忘れたほうがいいですよ。
ちょっと覚えていれば、反省はできるのですから。

すべての人が自己嫌悪感じて生きてます。
あまり一人で思いつめないようにしてくださいね。

• 回答者:ぱす太 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。寝付きが悪くなっているのですが,あまり考えないようにして寝た方が良いのですね。「忘れたほうがいい」と言われて,ちょっと楽になりました。ありがとうございます。

私もそういった事がよく、頻繁に続くようになった時があり、病院で相談した所、

先生に「原因を探すんじゃないよ。まずは今、自分の心が少し疲れているんだと認める事だよ」と言われました。

そういう時は、のんびりするように心がけています。癒しを求めて・・♪

「み」さんはきっと繊細で良い人なのだと思いました。

• 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。直接の原因は分かっているのですが,どうしてそういうことを言ったりしたりしたのかということは,あまり考えない方が良いということですね?確かに色々あって心身ともに疲れているのかも知れません。少し,のんびりしてみます。私は良い人ではありませんが,そんな風に言って頂いて嬉しかったです。

どうして自己嫌悪におちいったかをとことん分析します。

• 回答者:サンコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。どうしてなのかは分かっているのですけど...

私もよくあります。

そういう時には昔の楽しかったこと、褒められたことなどを思い返したり、
既回答の方とだぶりますが、部屋の掃除をしたり、
ふだん行かないところまで遠出したりして対処しています。

• 回答者:石崎薫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

遠出というのも,気持ちの切り替えに役立ちそうですね。ありがとうございます。

冷静で、激烈になってはいけません

• 回答者:oono (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。おっしゃる通りですが,それがなかなか...

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る