すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

企業団体献金禁止についてどう思いますか?
私は、禁止しなくても良いと思います。ただし、献金した企業名や団体名、金額を国民に明らかにすればと考えますがどうでしょう。

  • 質問者:しろくま
  • 質問日時:2010-02-17 22:44:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答していただいた事に感謝いたします。質問の禁止しなくても・・・についてもう少し補足しておきます。現在の経済不況化で献金できる企業は、非常に限られていると思います。こんな状況下で人員削減、派遣切り、下請け切り等やっている企業が献金するの正しいのでしょうか?社員や関連する会社や業者を切り捨てる企業を信頼できるでしょうか?政党もそうした企業からの献金を受け取るのか?禁止しないことによって見えてくるものが多くあると思っています。そして公表しなかった場合は、両者に致命的な罰則を課せばと思います。
 賛成の方も反対の方も正しい政治をと願っていると感じました。
ありがとうございました。

政治に金がかかり過ぎることが一番の問題でと思います。本当に必要であるならば、公平にきちんと税金で賄ったら良いのです。その代わり議員数は大幅に減らすことが必要です。

企業団体献金を残した場合、自分たちの業界や企業にプラスにならない限り献金はしないでしょう。裏取引があるから献金することを否定できません。

パーテー券などもはっきりとした抜け道です。企業の経理処理と同じ用に厳しい規定を再構築し、その中で如何なる献金を認めるか、全てを税金で賄うかしかないと思います。

今民主党の党首や幹事長のカネで野党、自民党が騒いでいますが、そもそも現在の「政治資金規正法案」は、自民党政権下で多くの抜け道を残して成立させた法律であることを忘れてはなりません。

例外のない、厳しい罰則をつけて新しい法律を作るべきで、お手盛りを排除し、もう一度原点に返って出直すべきだと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

私も禁止しなくてもいいと思うのですが。


もっと違うやり方ありますね。

明確に金額を知らせてくれば、納得できます。

  • 回答者:凛凛ナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明らかにするなら禁止の必要ないと思います。
その代わり国民から取るのを減らしてほしい

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

禁止すべきです。
本来政治献金は見返りを求めない完全な「捨て金」であるべきです。
それを利潤追求を目的とする企業がやる事は背信行為に当たるはずです。
金儲け目的の団体が捨て金するのはおかしいでしょ?

それに献金したのが一個人より比べ物にならないくらいの力を有する法人だったら
影響力も多大なものとなるでしょう。

今の日本の状況は長年の自民党と企業の献金(賄賂)と見返りによる
癒着状態が作り出したと言っても過言ではないと思います。

  • 回答者:夢のかけら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も国民にちゃんと明らかにするのであれば禁止しなくてもいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

どちらでもいいです。
ただし、禁止しないなら政党助成金を廃止すべきかと。
元々企業献金を禁止する代わりに出来たはずの制度ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

禁止でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

完全禁止すべきです。
企業や団体が献金するのは見返りを求めてのことです。
企業団体献金といえば聞こえがいいかもしれませんが、その実は「贈賄収犯罪」以外の何物でもありません。
つまり、汚職を公認することになります。
現に企業団体献金を一切受け取らずに機関紙誌の発行による収入、党員からの党費、個人献金(カンパ)のみで政党活動している政党もあります。
企業団体献金、資金集めのためのパーティはすべて禁止すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

禁止にしてもっと一般の国民から取ればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

何の見返りも期待しないで、献金する企業ってどのくらいあるんでしょう?
献金をもらった政党も、心の奥底でお金をもらっているという事を意識しないと言えるでしょうか?
禁止したほうが、いろいろな疑念を抱かれないので、禁止したほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

企業団体が献金するのは何かの見返りを期待している
 企業は業績につながらない投資はしない
透明性を高めても、見返りを公表・証明は出来ない
 献金=賄賂 の疑いは残る

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

はっきりして正当性があればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

禁止にしても代替手段が考案されるだけですしね。
その悪知恵を国民の為に使って欲しいんですけどね。

  • 回答者:一発屋 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

禁止でいいと思います。
国からかねもらってるんだから。

  • 回答者:f (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

透明性を担保すれば献金は構わないなどという考えはどこからくるのでしょうか。
とんでもない話です。 何のために企業団体が献金するかは自明です。 見返りを期待せずして献金はあり得ません。 政治とカネの問題を綺麗にするためには、まず企業団体献金禁止が必要です。 これを反対していながら政治とカネを論ずるとは笑止千番です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

それもそれでわかります。
でも一応、税金を納め、その税金だけで政治活動であって、献金を受けるなら、国の借金に当ててもバチはあたらない気はします。もう800兆?もうすぐ家の位ですし、千 万 億 兆 家? まだ位はありますが(笑うしかない)
でも暗黙でなく、事業仕分けのようにやってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

禁止した方がいいと思います。
お金が動く以上は何らかの利益誘導はつきものだと思うからです。
こんなにネットが普及してるんだから、もっと活用して
お金の掛からない政治を目指すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

おっしゃる通りですね。
収支報告書を正確に作成してくれれば良いだけです。

企業の決算報告書の時の監査法人のように、厳しく第三者期間がチェックできるようにすれば良いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そうですね一円単位で会計を透明化してくれればかまわないと思います。
お金が必要なことは判ってますからその収支だけを明らかにしてくれれば良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

献金自体が悪者のように言われていますが、悪いのはそれをコソコソと隠そうとする議員です。
ですから献金辞退を禁止する必要はないと思います。
献金の流れをキチンと正々堂々といえるようにしておけば良いだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る