すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

本屋で書籍の表紙や文章を
カメラにおさめるのは違法ですか?

マナー違反なのはもちろんですが
法律に触れるのか
友達と話していて結論がでなかったので
教えていただけると嬉しいです

  • 質問者:しゅう
  • 質問日時:2010-02-18 16:18:05
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます
参考になりました

並び替え:

撮影するだけの行為なら法律違反ではないようです。
ただ、その表紙や文章を撮影した後に、それをネットに掲載したりコピーしてバラ巻けば著作権法違反になります。
デジタル万引きについては、今の日本では窃盗罪として該当していないのですが、店頭に置いてある物は商品として扱っているだけに、それを必要な部分だけのために撮影して、タダで得ようとする行為は正直図々しいと思いますね。
それをやるデジタル万引きは、あきらかにマナー違反です。
必要ならば、撮影ではなく商品を買うことが本当のマナーですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

違法だと張り紙してありました。

万引き? 著作権侵害? のようになるらしいですね。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雑誌についているQRコードなどを撮影する人もいますが・・・
完全に、デジタル万引きです。

昔は懸賞などの送り先を書き写している人がいましたが、時代も変わってきましたね。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

デジタル万引きと呼ばれていて

違法なはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

それはもちろん違法です。
欲しい記事だけ携帯で写真を取って買わない人が多いと
以前ニュース番組でやっていました。

  • 回答者:ラベンダー (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

違法です デジタル万引きと呼ばれます

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  

購入の目的がないのにお店に入って撮影するのは建造物の不法侵入になります。

コピーや撮影は著作権の侵害になります。

  • 回答者:買い物好き (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  

勝手にコピーと同じ。違法。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  

マナー違反は勿論ですが、著作権法違反ですので
法律違反になります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

違法でしょう、デジタル万引きと呼ばれます、万引きも違法。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

違法ではないと思いますが絶対にいけないです

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  

「デジタル万引き」でWikipedia調べると詳しく書いてありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

著作権違反になりますので厳禁です。

  • 回答者:満月 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

写真で撮影するだけなら法律(マナー違反も?)にはなりません。
それをネットに掲載したり,不特定多数に配布すると著作権違反になります。
アメリカ等では本屋さんにコピー機があり,購入せずとも自由にコピーできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  

現状では法律に触れないと言う見解でしょう。
実際に弁護士の方でもそう言う見解の人がいますし、立ち見の延長と考える人もいるみたいです。
ですが、雑誌の記事などを撮影してそれを友人などに送信した場合は著作権が絡んできますので法律違反と言われかもしれません。

あくまでも個人レベルなら違法ではないと思いますが、完全なマナー違反ですから即止めるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  

デジタル万引きと言われるものですね。

違法となるのは、その写真を業務で利用したり、インターネットで広めるなどの公衆送信をした場合などに限られます。

個人的な利用のためのメモを取る感覚で撮影する分には違法とはみなされません。

でも、やらない方がいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  

法律違反ではないようですが、デジタル万引きはマナー違反ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  

本屋さんが、「禁止します。」と張り紙などで告知しているなら、それを破るだけで、充分「業務妨害」になって、告訴の対象になります。(民事ですが・・)

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る