すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

今大変困っています。

 某オークションで、母親に頼まれて

ブランドバッグを出品したんです。

 そしたら、落札者さんから「これは偽物です、詐欺で訴えます」と

連絡が来て返金を求めてきました。

 売った値段は4千円程度、その商品には正規品を証明するカード

(購入店等名前が入ったもの)が付いていました。



 もちろん当方&母親には、騙すとかそういった気持ちは

一切ありませんし、正規品だと思って使用&出品しました。

ちなみに落札者様は中国人の方でした・・・。



 このような場合、どのように対処するのが一番いいのでしょうか。

本当に困っています。皆さんからのご意見お待ちしています。

  • 質問者:shiori
  • 質問日時:2008-07-24 09:30:55
  • 0

並び替え:

返金をして、返してもらった方が良いと思います。
yahoo!は特に何もしてはくれないと思います。

  • 回答者:ぽん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に偽物だったのか?
あるいは本物と摩り替えて偽物を返却してくるのか?
その気が無くても結果的には
丁重にお詫びして返金するしかないでしょう。
品物を着払いで送ってもらいましょう。


オークションに出品した時点で
こんなことも起こる事を想定しないとね。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オークションサイトは「オークションをする場を提供している」だけですので
他の方が書かれているような、「仲裁に入ってもらう」のは難しいと思います。

まずは、お相手の方から商品を返して頂きましょう。
その際に代金引換で送ってもらうようにお願いすれば
金銭のトラブルにはつながり難いと思われます。

返品をお願いする際には必ず正規品を証明するカード等、
発送した際に入っていたものを全て送り返して頂くようにお願いするのも必要です。

今回の取引が無事に処理出来た後は
当該落札者をブラックリストに追加して、
今後、あなたの出品への入札が出来ないように設定されたほうが良いと思います。

私も以前、中国人との取引で不良品を送られてきたことがありトラブルになりました。
しかし、相手同様にしつこく返金を迫り、
相手が折れるまでしぶとくお願いすることで決着しました。

国も違えば考え方も違いますから
根気づよく頑張ってみて下さい。

  • 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国の方ですか?
それだと本当に偽物を送り返して来る可能性もありますし、返金だけさせて返品しない可能性も否定出来ませんね。
あくまでも可能性の問題ですけど。
先に入札者の情報を確認しておくべきでしたね。
私は評価が悪いかたは入札取り消しをさせていただいております。

  • 回答者:れれれ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブランドに詳しくないのですが、
正規品を証明するカードもあって自信がおありなら、堂々と、且つ冷静に「こちらは正規品を出品しています。訴えたければどうぞ。公的機関に証明してもらいましょう。」と言っていいんじゃないでしょうか?

向こうがはったりをかけているだけかもしれないですから。

  • 回答者:無印人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返品ということで代金をお返ししたらと宜しいと思います。評価がついた場合コメントが入れられますので正規品の証明カードが付いていたので出品しましたが認めて頂けなかった旨を書くと良いと思います。尚、返送の際着払いお勧めします。クレーマーの場合こじれますと時間が掛かりますので返品、返金が一番です。

  • 回答者:dorara21 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の取引履歴を確認しないと判りませんが
クレーム詐欺の可能性がありますね。
相手の取引履歴が無い、もしくは短期間に多量の取引を行っている
(=身内の相互評価をしている)なら、マイナス評価をつけて
取引を打ち切ってしまうしかありません。

返品に応じようとしても、出品物は戻って来ないか
偽物が送られてくる事になりますよ。

  • 回答者:一酸化二水素 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

落札者様の評価を見たんですが、「非常に悪い」評価が大変多い方でした。

「落札しても連絡しない」「不当な評価を付ける」事が

頻繁にある方のようです。1週間以内に「非常に悪い」評価が2件もありました。

 評価に関しては取り消す事が出来ないようなので

返答コメント覧に「この評価は不当である」旨を書き込みしておこうと思ってます。

また皆さんからの返答を参考に、今後の対応を考えたいと思ってます。

オークションサイトに連絡した方がいいと思います

又は返品に応じてもいいかなって思いますが

  • 回答者:atomu (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

yahoo!に仲裁に入って貰ってはどうでしょうか?
そのために出品料や手数料を払っているのですから。

  • 回答者:ひでお (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る