すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

漫画ばかり読んでる、小学生の子供に、
本を読ませる良い方法はないでしょうか?

  • 質問者:そらみ
  • 質問日時:2008-07-24 09:59:43
  • 0

並び替え:

マンガでも読まないよりはずっとマシですよ。

我が家の場合、両親揃って本好きなので、よく書店に行っていました。
2,3年生の頃まで興味のなかった子が「本の表紙がカッコイイ」という理由だけで、ある本を買って欲しいとねだりました。そのチャンスを逃さず、買い与え、今では本大好きに育っています。
親からの強制でなく、本人が「欲しい」と言う時を待つ方が良いと思います。

  • 回答者:さき (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漫画でも読まないよりは、まし。。。
ですね!
ありがとうございました。

面倒ですが読み聞かせはどうですか?
子供は構ってもらうのが大好きですので、なにも読み聞かせは
赤ちゃんだけの物ではないと思いますよ。
手始めに一緒に読んであげたら、興味もわくのでは....

私はマンガは一冊10分もあれば読みますが、うちの主人は
マンガは次にどこを読めば良いかわからないので読めないそうです。
マンガも読むのに技術がいるようですから、無下に読むなと
言う事もないと思いますね。文字に慣れるのは一緒かも....

それにおもしろい本ならきっと読みますよ〜!
子供の頃は父の本だらけの家でしたので、トルストイやら夏目漱石やら
色々読んでみましたが、言い回しが難しかったりするんですよね。
でも次郎物語を読んだ時はガーッとハマって、泣きながら読み切りました!
探せばそんな本にきっと出会えると思いますが、親は読まずに子供に読みな!
って言ってもやっぱりめんどくさいと思うのでは。
一緒に避暑がてら図書館に行ってみてはいかがでしょう。

  • 回答者:ハリーもいいよね (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっかぁ~!!
私自身、最近本を読んでいませんでした(^^;)
親も読んでないのに、子供にだけ読めと言っても無理があったかもしれませんね、
この夏休みを利用して、一緒に図書館へ出掛けてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

最近は、漫画のノベライズ(小説版)も出ていたりするので、
そこから入って行けば読む様になるかも・・・

  • 回答者:Maku (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

探してみます!!
ありがとうございました。

漫画でも読むという習慣はいいことです。面白そうな本を本棚に置いておくとこっそり読む時が来るようです。漫画ばかり読んでいると心配になるかもしれませんが、漫画を読むことで得られる知識もあるようです。漫画好きで立教大学に通っている友人は論文を書くとき漫画の中に出てくるストーリーなど思い浮かべながら書くことがあると言っていました。

  • 回答者:た (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~!! そう言うお友達のお話を伺うと、少し安心します~!!
ありがとうございました。

うちは、時間もないのも理由の一つですが、まったく本を読みません。

何か興味を・・・と思い、学習系の漫画バージョンを色々そろえてみました。

例えば・・・
”ピアノが上手に引ける本(ドラえもん)”
”日本の歴史(くれよんしんちゃん)”
”小学生の算数の参考書(ドラえもん)”

それから、男の子なので、イチローや松井秀樹の本も買ってみました。

とにかく興味のあるものから、字に慣れさせようと思ってます。

  • 回答者:どくしょ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろと考えていらっしゃるんですね!!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

私自身、小学生の時はマンガばかり読んでいました。
小学生の子供用の面白い本ってあんまりないんですよね。
夏目漱石とか親に買ってもらいましたが、面白くないので読んでいませんでした。

小学校高学年になると、推理モノや怪奇モノに興味が出て
図書館の本を片っ端から読んでいました。
普段から、父親が暇さえあれば本を読んでいたのも影響があると思います。
親の真似をしたがると思うので、本を読むのって面白いという事を
見せてあげれば良いと思います。

  • 回答者:おしょう (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近家事、育児、PTA活動等にかまけて、
私自身(親)も本をよんでなかったのもいけなかったと、教えて頂きました。
子供の振り見て、我が振りなおせ!!
子供のお手本になれる様、反省しなおします。
お返事感謝します。

親が、『この本、面白いよ~♪』と、だいたいの内容を話してあげると、興味を持ってくれるかもしれません。

親も読んで、面白いと思える本を薦めれば、子供も<その気>になるかも。

ちなみに、おすすめは、『クレヨン王国』のシリーズ。

いかがですか?

  • 回答者:かつ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

推理物とか探偵物でまず興味を持たせるのが良いと思います。

  • 回答者:Ma (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

ハリーポッターあたりを、読ませてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:ひでお (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る