すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

なんか最近soodaの雰囲気が変わってきたように思いませんか?
もともとsoodaは教えてちゃんが集まる、ゆるーい甘ったれた所だったと思うのですが。
何故だか2ちゃんねるのような突っ込みコメントをする人が出て来たりしてますよね。
気持ちは分からなくもないですが、やはり場違いな感じがしますし、変ですよね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-20 21:22:24
  • 2

並び替え:

最初から変な人が多いサイトです(笑)
最近は特にですね。残念。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときどき、変わった人が現れます。

また同じような質問が、、、。

何度も見ています。

人数もすごく少なくなった気がします。

  • 回答者:そう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけた質問が多くて、それに反応してコメントを入れて荒れてくる。
そんな雰囲気のQ&Aをよく見受けられてつまらないなぁって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レベルが低いのと、性質の悪い人が増えたので
もうテンション下がりっぱなしです。
ユニークで楽しい質問してくれた人達も、やはり
去って行ったし・・・・
自分ももうサヨナラしようかなと考えています。
世の中も、完全に悪い方向に向かっているし、困ったもんです。
予言しておきます。soodaだけでなく、この国はいくとこまでいかないと・・・
変われないのではと、本気で心配してます。

  • 回答者:優しくなろうよ・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆるいというか、幼稚園児から大人の常識人、一部特定分野の
スペシャリストさん・・・など年齢、階層を超えたおしゃべり広場という
感じですね。

私は、もう始めてから2年以上も経ち、匿名制度、ポイント制、や
メアドだけで登録できることなどの問題点が浮き彫りにされ、それに
飽きてきたこと、加えてアラシや不正が横行するようになり嫌気をさし
常連さん、初心者さんが引いているのだと思います。

某巨大掲示板からの参加者さんは、Sooda!にもそれなりの
面白さがあるのでやっておられると思いますが、2chそのものでない
ことも理解して欲しいですね。

どのようなシステムにしましてもやはり一部不満分子はいるわけです
ので、ユーザー全体のモラルがそれに対応できるかが鍵になっていく
と考えています。
システムも変化していかざるを得ないのはやむを得ないと思います。

場違い・・・はそれが「現在の」Sooda!だと割り切って参加していく
しかないと思います。Sooda!はこうあるべきというのは、ある意味
Sooda!を私物化することにもなりますので。

  • 回答者:変化は止められませんね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問や回答に批判してくる人が増えたと思います。
そういうのを見ると変でテンションが下がります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変だな、と感じることは以前よりも増えたかもしれません。
2ちゃんねるのような、と一概には言えませんが・・・・・
(2ちゃんねるにも、まったりゆるーいスレはあるので)

確かに、質問に対する回答になっていない文句だけのものもありますが、
そう言われても仕方がないような質問もある、と思って眺めています。

中学1年だったり、受験生だったり、子育て中だったり、
一軒家に住んでいたり、マンションに住んでいたりと、
質問によって、年齢や居住場所が変わる回答者もいます。
以前から、突っ込みコメントをする方や、意見の押し付けで罵倒コメントを
返される方はいましたが、明らかな「いい加減(なりすまし)回答(質問)」は
増えているような気がしています。

その一方で、誰でもできるようなありふれた質問や回答に対して
「私のなりすましがいる」「偽者が現れた」と騒ぐ方もいますし、
結局は、質問者様の言われる「教えてちゃんが集まる、ゆるーい甘ったれた所」
という場所ならではの結果なのかな、と思います。

変だと思う書き込みを皆でスルーすれば、相手が飽きて退散するのか
罵倒や罵詈雑言にはそれを返すことで粛清されていくのか・・・・、
どちらにしても、いまひとつ曖昧な管理を続けている事務局次第なのかもしれません。
次々と荒らしや嫌がらせ行為をする人が現れるのも、複数アカウントや
すぐに再登録が可能、という問題があるからだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒らしや地雷をスルー出来ない人がいるからですね
ここで2ちゃん語とか見かけるとなんだかなーと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。
ここは2ちゃんねるでは無いよって回答したい衝動にかられます。
最近は、地道に通報したりして、この場を改善しようと頑張っています。

  • 回答者:改善したいです (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか荒れるようになってきましたね。

癒し系コミュニケーションサイトだったのに・・・

2ちゃん的になってきてて、残念です。

  • 回答者:ルカ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開設当初から参加していますが
最近 なんか荒れたりして気分が悪い場所になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここに来て激変しましたね。
荒らしや地雷が多くなったから・・・
もう改善しないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から、いちいち嫌味を書く年配女性はいまして
大変迷惑しておりましたが
昨年春頃より、同じようなキャラクターが増殖している模様です。
被害妄想の強すぎる人や、若年層の嫌味キャラと思われるものも増えております。
イライラするなら、何か病気が発症してるかもしれないので
ご家族のためにも病院へ行って治療して欲しいです。

  • 回答者:凡人 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!に参加して、丁度1年になりますが、
入った当初と比べても、かなり変化を感じます。

もっと楽しかったような、暇な主婦が気楽に参加できるような
ゆったりした雰囲気があったように思うのですが、
去年の夏あたりから、質問するのも回答するのも、なんだか怖いです。

評価の仕方も先生に採点されているようで、
厳しい評価をする質問者さんが多くなったように感じます。
また、きちんと回答してもオール1だったりで、ガッカリすることも増えました。

皆が、楽しく参加できるSooda!になることを、切望しています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しく参加したいのに、そういう書き込みをされると気分がブルーになります。
嫌ならスルーして、関わらなければいい話だと思います。
ここでは場違いなので去ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。Q&Aサイトだけどゆるーい雰囲気がSooda!の特色だったと思います。
それは違う、と強く主張したい人が荒らしているようですね。
もともとここは気軽に聞いてみよう、という形で運営側がやっているので
違うと思うのは個々の自由ですが、
一部のユーザーが自分の気に入るように変えてやろうとするのは違う気がします。
あんまりしつこいので雰囲気悪くなってきていますね。

ここは駄目だと思ったら、自分に合うサイトに移動すればいい訳で。
誰も、「我慢してここで続けなさい!」と束縛したりはしませんし。
それか、厳しい規約のレベルの高いQ&Aサイトをご自分で作って下さいな、と言いたいです。
そっちがここより良ければ自分も利用させてもらいますよ(笑)

  • 回答者:通報回数増えました (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのは変だと私も感じます。
ゆる~い質問があり、それを気に入らなければスルーすればいいのになと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
昔から此処は、「わからないことは聞いてみよう」と言う主旨のサイトですから、人が尋ねてることに一々嫌がらせの突込みをする事は、明らかに迷惑行為です。
ああいう、フクアカを持って嫌がらせをしている連中は、みんなでどんどん通報したり、問い合わせをして、此処から永久追放して、二度と再入会出来ないような、システム作りをお願いしたいですね。
一日も早く、みんなが楽しく質問回答できる場になってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わってきました。
複数IDを持っている荒らしですよ。
ここに真面目に参加する人なら、低評価は付けられたくないし
通報削除などされないように気を使って書き込みますから。
そういうのがどうでもいいというのは換金する気がない人達(捨てID)でしょう。

ほんと何度頼んでも無視されるばかりで虚しいですが、
事務局には複数IDを取れない仕様にしていただきたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は質問に対していちいち批判をする人がいるので
感じが悪いです・・・。
そんなにイヤならここにこなかったらいいし、質問を見ても
スルーすればいいだけなのに、酷いコメントを回答欄に書くから
見ていてイヤになります。
やっている人はどんな気分でやっているんでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日もあちこちの質問に批判コメントを入れまくっていました。
荒らし行為をして楽しんでるんでしょう。
確かに自分で検索するなりして簡単にわかることを質問として投稿してる人は多いですね。同じような内容の回答を延々投稿してる人も大勢いますが。
そういう人たちに批判的になるのもわかりますが、片っ端から批判投稿をするのはいただけません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね、確かにキツイ事を言う人は昔からいましたが、2ch風突っ込みを入れる方はそんなに多くなかったし、見かけて数は少なかったです。
ところが最近は頻繁に見かけますし、2ch系の人がここの批判をする質問をしたり、URLを貼りつけて個人攻撃をしていらっしゃる質問もチラチラみます。
まあsoodaに参加している人を批判している質問もありますし、すぐに削除されているようですが、何だかなぁって言う感じです。
ゆるくてまったりしているところがここのいいところでもあり、悪いところでもあるのですが、2ch系突っ込みもうざい事が多いですし、場違いです。
元のさやに帰ってくれよぉなんて思う事もあります。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、多いですね。 少人数だと思いますが。
通報しときました。 そのうちに、いなくなると思います。

  • 回答者:チョコちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る