すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

【20歳以上の方に質問です】

回答は【20歳以上の方のみ】お願いいたします。

受けてきた教育とそれらにかかるお金についての質問です。

① 自分が受けてきた教育には満足していますか?

② 自分が受けた教育に対して、ご両親はお金をかけてくれましたか?

③ 【②でお金をかけてもらったと思っている方へ】
   自分が受けた教育に、どれくらいの金額をかけてもらいましたか?

④ 【②でお金をかけてもらえなかったと思っている方へ】 
   どんな所にお金をかけてもらえず、どんな不満が残りましたか?

⑤  本人は努力せず親の収入がないからと、教育を受けれない人をどう思いますか?
   
⑥ 年代・性別


①~⑤の回答量によっては満足度を2~4にします。
①~⑥の回答を十分にしてくださった方は満足度5です。

  • 質問者:ニャー太一太サンタ
  • 質問日時:2010-02-21 17:43:49
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

① 概ね満足しています。

② 私の努力に見合ったくらいはお金は出してくれたと思います。
  
③ 金額はわかりませんが、公立高校→私立文系4大の学費と大学4年間の下宿代を出してもらっています。

④ 塾や予備校、家庭教師など、学校の勉強以外にはお金はかけてもらっていません。
  下に弟がいて彼には中学から家庭教師+浪人の面倒を見ているのに、私には女だからという理由で浪人はNG、塾は行かなくてもとりあえずどこか入れるだろう、と。
  私にも塾や家庭教師を出してくれていたらもっといい大学に入れたかも、とは思います。

⑤ 中学までの義務教育はともかく、高校から先は本人の努力と責任。
  親の収入が低ければ育英会の奨学金をもらえるのだから。
  親と進路の考え方がかみ合わないため奨学金をもらって大学に行こうと考えた友人は、親に収入があるため奨学金がもらえず、2年働いて大学に入りました。
   
⑥ 40代・女

  • 回答者:Anne (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①はい
②はい
③金額はわかりませんがいきたいとこにいかせてくれました
⑤自分が努力しないならしょうがないです
⑥20代男

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①はい
②はい
③金額はわかりませんが、高校から私立でした。大学受験も好きなところを受けさせてくれました。
⑤気の毒に思います。
⑥30歳・女です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① いいえ
② はい
③ 大学まで行かせて貰いました。
⑤  救うべきです。東京大学は金持ちしか行けない大学になっています。授業料を下げるべき。
⑥ 男 20代

===補足===
追加 5 それか奨学金を増やすべき。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、満足です。
一通り、勉強はしました。

2、かけてくれました。

3、かなりの金額だと思います。

5、かわいそうです。

教育を受けれないというのが、。。。
わたしは奨学金を受けました。

6、30代の女性

  • 回答者:森々 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 満足しています。大学まで卒業させてもらえましたから。中学、高校ともに公立ですが、受験の時は塾や予備校に通わせてもらえましたし、1浪したときも予備校のお金をだしてもらったし。
2 普通にはかけてもらったと思います。高校までの通常の費用のほかに塾や予備校、大学の費用全般ですから、充分お金をかけてもらったと思います。
3 具体的にはわかりませんが、おそらく総額で800万円ほどはかかっていると思います。
5 基本的には誰でも望めば高校までは卒業できるような制度が必要だと感じます。しかし本人が努力しているならともかく、本人が努力していないなら高校以上の教育は受けられなくても仕方ないと思います。本人が努力していれば奨学金などの制度もあるわけだから。
6 20代、男。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①親は親なりによくしてくれた思います。
  ただ、私に自覚がなかったためにそれを生かすことが出来なかった
  ことが悔やまれます。
  父の給料は安かったのに私は私立に行っていたので、いい職業も見て来たのに
  私には別格の仕事だと思い、努力をして来ませんでした。
  私の周囲が普通のサラリーマンだったので、普通の家庭しか考えられなくて、
  高校のお友達の影響で医師・弁護士・薬剤師という仕事も考えられたのに
  今思えば、残念です。
  
②はい、かけてくれました。
 でも、今、思えば行っていただけのような感じです。
 目的も目標もないのでもったいなかったです。
 塾にも習い事にも行かず、だからと言って親がそんなに優秀でもない人が
 優秀だったのは、将来への目標・目的があって、その努力には
 すごいものだと思います。

③父の給料が安く、子供が3人もいたのにその割には母は
 どうやってお金の工面をして来たのか不思議に思うほどかけてくれました。

⑤最後は本人の努力と運です。
 確かにいい先生について、いい環境にいれば、周囲に刺激を受けて、
 そこそこまで行けるかもしれません。
 でも、本人に将来のビジョンがなければ、そこまです。
 最近の私立高校は優秀卒業生を輩出するために成績優秀者には授業料等を免除し、
 寮費・食事も無料、予備校もただで通わせてくれて、学校でも
 手厚く大学受験の指導をしてくれる学校もあると聞いています。
 また、奨学金もあります。
 親がお金をかけてくれなくても、本人がこれではいけないと自分で道を切り開いて
 行く人がやはり成功していますね。
 それに気が付くか気が付かないかです。

⑥40歳、女性

  • 回答者:悠香 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 満足してます。
② くれたと思います。
③ 金額はわかりませんが相当だと思います。
⑤ 言い訳言ってるだけです。
⑥ 30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①満足しています
②かけてくれました。
③私立高校に入学しましたが、通学が大変(電車通学が辛い)で数カ月で退学してしまいました。そして新たに他の高校に編入しました。その際の私立の入学金や制服代などすべて無駄になりました。申し訳なかったと今は思っています。
⑤人のせいにしてるだけだと思います
⑥30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 満足しています。自分自身は、もっと勉強すべきだったな、とは思っていますが、勉強環境は決して悪くなかったと思います。

2 塾にも通わせてくれ、私立大学の受験も何回もさせてくれたので、感謝しています。

3 大学は国公立だったけど、一人暮らしをしていたので、総額すると1千万近くはかかっているかもしれません。

5 それはただのいいわけだと思います。わたしの大学の友達は、家庭的に大学進学は厳しい状況だったけど、奨学金をもらい、バイトをして何とか通っていましたので、本当に進学したい、教育を受けたいと思うのであれば、叶わないことではないと思うので…

6 20代・女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 満足しています
② はい
③ 東京の私学にいかせてくれました。
⑤ 勉強はどのような形ででもできるというのは建前で
  教育を受ける機会に恵まれた人の方が有利です。
  ただ、そういうことに負けないよう願っています。
⑥ 50代 男

  • 回答者:おけ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けてきた教育とそれらにかかるお金についての質問です。

① 自分が受けてきた教育には満足していますか?

満足出来ていません。
両親が私への興味が薄かったことが原因かもしれません。
いわゆる無責任な親ですよ。

② 自分が受けた教育に対して、ご両親はお金をかけてくれましたか?

少しは掛けてくれたと思いますが、
今となってはお金を払って他人任せな教育だったと思います。


③ 【②でお金をかけてもらったと思っている方へ】
   自分が受けた教育に、どれくらいの金額をかけてもらいましたか?

金額はハッキリしませんが、
お稽古事は幼稚園に入る前から、塾は小学生の時からと、
いずれも当時では何でも他人より早くから学習し始める傾向にあったことや
私学に通わせてもらったのでそれなりに…。


④ 【②でお金をかけてもらえなかったと思っている方へ】 
   どんな所にお金をかけてもらえず、どんな不満が残りましたか?

⑤  本人は努力せず親の収入がないからと、教育を受けれない人をどう思いますか?

親の収入が子供の教育に関係あるとしても、
それを子供に言ってしまう大人の神経が理解出来ません。
子供にお金が無いことを言ったとしても子供にはどうする事も出来ませんし、
たとえ奨学金制度があったとしても親が情報を集めてそういった制度を利用させたり、
学資ローンなどを利用するなどの手段が有ると思います。
子供にお金の心配よりも学習に集中して欲しいという気持ちがあれば
子供は親の収入を気にすることなく学習への意欲が増すのかもしれないですね。
満足した学歴や人生を得るためにはある程度のお金が必要ですよね。
   
⑥ 年代・性別
30代、女

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①満足してます
②勉強が嫌いだったので,大学に行くより早く就職したかったので商業高校に進学しました。
公立高校でしたが,商業高校は普通校より授業料が高いし検定代など色々お金がいるのでかけてくれたと思います。
③どれぐらいなんでしょうね。ちょっと想像ができません。
⑤嫌いです。親が収入がなくても自分にやる気があれば奨学金を受けたり等いくらでも方法はあると思います。自分は努力しないのを棚に上げて親のせいにするなんてもってのほかです!
⑥30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 自分が受けてきた教育には満足していますか?
→大学まで出してもらったので満足しています。
大学を卒業していたおかげで、某国家試験を受ける際、実務経験が不要になり、助かったことがあります。
家庭に金銭的に余裕があるなら大学を卒業しておいて損はないと30代になってから感じました。
その後の選択肢が広がるからです。


② 自分が受けた教育に対して、ご両親はお金をかけてくれましたか?
→かけてもらったほうだと思います。


③ 【②でお金をかけてもらったと思っている方へ】
   自分が受けた教育に、どれくらいの金額をかけてもらいましたか?
→具体的にはわかりませんが
(高校までは公立だったのであまりかかっていないと思うのですが)
大学が私立で1年間の学費が約80万円×4年間、
その他入学金や受験料もろもろがあるので、大学だけで400万円近くはかかっているかもしれません。

⑤  本人は努力せず親の収入がないからと、教育を受けれない人をどう思いますか?
→今は奨学金制度とか、授業料減額や免除制度があるので、
調査をすれば、安い費用で進学が可能なのではないかと思っています。

高校生の就職支援の仕事をしていたことがありますが、
「就職しようか進学しようか迷っている、でも本音は進学して勉強したい」という子供たちに対して、
「奨学金の制度」がないか調べてみたら?」
「ご両親にお金の心配をかけたくないし、費用の面で無理ならいったん仕事をしてお金をためて、後から進学っていう方法もあるよ」
というと表情が明るくなりましたね。

なので、本人が情報を知らないため、努力せず、進学をあきらめているのなら、
そういう手助けができる大人が近くにいれば、「教育を受ける機会が増えてよいのにな、
もったいない」と思います。

   
⑥ 年代・性別→40代・女性です。

  • 回答者:宮城花子 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 満足しています。
  小学校から大学まで、家から一番近い公立の学校にってました。
  特別な物は何も無かったけど、それで十分だったと思ってます。

② 結果的に、標準よりやや少なかったのではと思いますが、
  不足はなかったので、不満はありません。

③ お金をかけてもらったかどうか、判らないのですが・・・ 
  学費や衣食住の面倒をみてもらった他、
  お小遣いも、大学出るまで時々貰ってました。
  今の金額で言えば幾らになるのか?換算できません。

④ 受験生時代、「お金が無いから私大はダメ、下宿もダメ」と親から言われたときは
  結構、プレッシャーでした。

⑤ 最近は、公立の小中に納めるべきお金も払えない家庭があるそうですが、
  「本人は努力せず」という前提つきでは・・・・・
  また、上の学校に通う事だけが、人生での教育の全てではないように
  最近思うようになりました。
   
⑥ 50代 男

  • 回答者:めけいぬ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①満足しています。

②中学から大学まですべて私立に通ったので、
 かなりコストはかけてくれたと思います。

③大学では下宿をしていたので、その仕送りなども考えると、
 中学からで1500万くらいはかかってるのではないかと思います。

⑤人それぞれの人生だと思います。
 たまたま金銭的に余裕があったのでそれを生かした進路に進みましたが、
 人生を有利に生きるために学歴を積みたいと考えるならば、
 奨学金を受けたり、学費の安い国立に入れるように努力したりと、
 親の収入に関わらず高度の教育を受ける道筋はあると思います。

 本人が学問を志し、努力をしたにも関わらず家庭などの事情で教育を受けられなかった方には同情しますが、まあ、ぼくが何かできる立場でもないし能力もありません。

⑥40代、男性です。


①~⑤の回答量によっては満足度を2~4にします。
①~⑥の回答を十分にしてくださった方は満足度5です。

===補足===
ごめんなさい、コピペしたので余分な文章がのこってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①満足してます
②お金はかけてくれたと思ってます
③金額はわかりません。でも学校以外にも、塾や英会話にも通わせてもらったのでお金はかけてもらったと思います。工業高校に行ったので、普通科のとは違い余計にお金はかかってると思います。
⑤親の収入はどうする事は出来ませんが、本人の努力次第で教育を受けるチャンスはあると思います。でもその努力を本人がしないのであれば、仕方ないですね。自らチャンスを手放しているわけですから。
⑥30代・男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)満足しています。
2)お金をかけてくれました。
3)私立の中高一貫教育の学校に行きましたので、200万円はかかっていたと思います。
4)-
5)本人が悪いんです、努力して、それでも教育を受けられなかったなら、社会が悪いと思いますが、本人が努力しないで親のせい、社会のせいにして教育が受けられないと騒ぐのはいかがなものかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

① 現在,自分の職業から考えると,両親が大学に進学させてくれたおかげです。
② 近所でも貧しい方でしたが,よく大学まで行かせてくれました。
③ 大学では,学費,生活費込みで600万くらいではないかと思います。
④ 
⑤ そんな風に思うような子供に躾けた親の責任でもあります。しかし,進学を考えるような年齢ならば,甘えでしかありません。   
⑥ 50代・男

  • 回答者:soodayo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 満足しています
② 普通だと思います。
③ 高校の受験も、就職も自力だったので、
   義務教育については、不満はありません。
④ ほとんど不満ありません。お小遣いが、もう少しあったらと。
⑤ 当然です。本人の努力が、一番大切ですから。  
⑥ 年代・性別 ・40代。男性です。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①はい。満足しています。
②私が行きたかった専門学校に行かせてくれ、
 金銭面でいろいろと大変だったと思うので感謝しています。
③どれくらいかはちょっとわからないんですが、専門学校2年間の金額です。
⑤本人が努力をすれば奨学金などで教育を受けることもできると思うので
 親の収入うんぬんより努力が必要だと思います。
⑥30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 満足しています 

  有名な四年制大学を出ています

2 かかりました

  高校までは公立でしたが、私大なので500万ほど

3 同上



5 不公平です。奨学金制度などが必要です。

6 20代女性

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.不満足です
2.かなりお金を掛けたと思ってます
3. 500万くらいは学校で掛かったと。他に個人レッスンも週2回でしたから
5.努力をしない事はそれなりにしか結果はでないです。
 親のせいにしても仕方ないです。
6.40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①十分満足していますね。
②田舎の貧乏な家庭なのに、東京の私大に行かせてくれました。
今から考えるとありがたい限りです。
③学費と仕送り合わせて年に100万以上でしょう。
1年次は高校の成績が良かったので、大学の奨学金を全額受けられましたが、
2年次以降は成績がふるわず奨学金が減らされて、
申し訳なかったと思っています。
あこがれの都会でついつい遊んでしまったのです。
⑤本人が努力しないのではどうしようもないですね。
⑥50代、男性です。

  • 回答者:田舎者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ほぼ満足しています。
②かなりかけてくれました。
③私立大学4年間の費用です。

⑤本人次第ですが、社会に出てから不自由するときがあるでしょう。
⑥40代 男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1. ほぼ、満足してます。
2. かけてくれました。
3. お金はかかったと思います。高校までの学費の費用です。
大学は、自分でアルバイトなどして卒業しました。
5本人の努力がない時は、中学までは出て、手に職をつけるのも良いと思います。
勉強が好きで本人が努力するときは.育英基金などを活用し、アルバイトなどして頑張っていただきたいです。
6. 50代男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.満足しています。教育にお金がかかると言うことまで、身にしみてわかっていませんでした。
2.かなりお金をかけてくれたと思います。大学まで行かせてもらい、塾や習い事をいろいろさせてもらいました。
3.総額1000万以上かかっていると思います。
4.該当無し
5.親の収入は大事ですが、本人の努力も必要なので、もう少し頑張ればと思います。
6.40代男

  • 回答者:まさお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、満足です
2、かけてくれました
3、高校卒業までの金額
4、なし
5、仕方ないと思います。そのぶん社会勉強ができる
6、30女性

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①勿論
②塾など入ってませんが、普通に掛かったでしょう。

④ 普通です。
⑤努力しないなら仕方がないでしょう。
⑥30代男

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①満足してます。(ゆとり教育でなかったので・・・)
②大学まで行かしてもらったのでお金を掛けてくれたと思います。
③高校と大学の授業料を考えれば300万は掛かっていると思います。
⑤それは違うと思います。公立だともっと安くいけるので努力しだいだと思います。
⑥44歳 男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、まあ
2、はい。
3、わからない
4、ない
5、本人の努力が大事。
6、30代 男性。

  • 回答者:h (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1. 満足してます。
2. かけてくれたと思います。
3. 金額は分かりませんが、中学までの学費と塾、進研ゼミ、学研の費用です。
5. 中学生までは可哀想だと思います。
  高校生以上は自分でアルバイトをすれば、ある程度はどうにかなると思います。
  自分も高校と専門学校の学費はバイト代で払ってたので、
  親だけのせいにするのは逃げてるだけのように感じます。
6. 20代 女性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 満足というか高校まで出してもらってありがたいと思っています。
   (満足とか不満とかをいう思考がありませんでした。)
② 高校は私立でしたので、お金を掛けて貰ったと思っています。
  他5人の兄弟は公立でしたから…受験失敗してすいませんって気持ち。。。。

③ 3年間でスクールバス代入れて、60万円でした。
④ --

⑤  受け入れないとは受けたくはないと受け取ります。
   それを親のせいや勉強嫌いの理由にしてほしくないです。
   努力が出来ないのなら勉学はできないですね。
   
   教育とは心と知識のバランスも重要、人として社会の中でどう生きるか
   という事を学ぶ事だと思っています。能力を伸ばしたり身につけたりするのは
   教育の中の教養と思います。

   学歴という観点での教育の拒否(高校、大学など)はいかしかたないことです。
   のちに重要性を感じたなら、自力で受けることが出来るはずですから…

⑥ 40代後半 女

ズレた回答でしたら、ごめんさない!

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①満足しています。
②自分で行きたいと思ったところに行かせてもらっていたので、かけてもらっていたと思っています。
③どのくらいかははっきりと分かりませんが、小学~高校までは公立高校、その後に専門学校に3年間通いました。その分の授業料などを払ってもらいました。
④該当せず
⑤本人が努力をしないのであれば仕方ないのかなという感じです。
かわいそうだなと思います。
⑥20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ほぼ希望通りでしたので、満足しています。
ただ今になって、もっと勉強しておくべきだったとは思ってますが。

2 はい。

3 具体的には分かりませんが、私立高校から専門学校とその下宿代は出してくれたので、それなりの金額だと思います。

4 お金をかけてもらわなかったとは思っていませんが、
兄弟とは差をつけられたので、そこに多少の不満はあります。

5 中学までは仕方ないかもしれません。
でも、高校からは本人の問題だと思います。甘えるな!と。
ただやもうえない場合もあるかな~。
進学時期に家庭のごたごたで、受験を失敗した友人は可哀相でした。

6 40代女性

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、満足しています。希望していた専門学校にも行かせてくれました。
2、そうですね。大した習い事は行っていませんでしたが、それなりにかけてもらったと思います。
3、習い事はそろばんと塾です。金額はわかりません。
高校は公立、専門学校2年通いました。
5、そんな理由は通用しませんね。通いたかったら親だけに頼らず自分も努力することです。今でも通信や、働きながら大学にも通っている人もいますし自分の努力次第でどうにでもなると思います。

  • 回答者:とこたん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

① 満足してます
② ひとりっ子ということもあり十分してくれたと感謝しています
③ 短大を出るまでですがはっきりした金額はわからないです
④ 空欄
⑤ 不幸な事だと思います ある程度の費用は親の責任だと思います
⑥ 20代 女です

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①満足です
②かけてくれました
③大学まで公立でしたが、浪人したのでその分が多くかかってしまったと思います
⑤同情します
⑥30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、満足してます。
2、かけてもらったと思います。
3、金額は分からないですが、学費(私立高校、私立大学)、塾の費用、家庭教師の費用などです。
5、かわいそう、だと思います。 
6、40代 男です。

今 思うと、もっと勉強しとけば良かったです。 大学では、ぜんぜん勉強しなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る