それを聞いて怒らない日本人はいないと思います。
怒っていても事なかれ主義に逃げている人が多いのも事実かもしれません。
国歌を卒業式に歌わない、国旗掲揚を自粛するなど、大事な子供時代に刷り込まれていく教育は怖いです。
どこの国でも、国歌や国旗は大切にし、誇りに思うのは当たり前のことなのに
何でも戦争のイメージに結び付けて
まだ判断力が未熟な子供たちにひずんだ考えを押し付ける風潮を学校というところでやってしまうから、愛国心を忘れたように振るまっている人が増えて困ります。
小沢さんは、何人かはわかりませんが、その発言をしたのが韓国だとすれば
韓国は未だにどうしても内面のところでは日本が嫌い・・幼稚な表現ですみません・・
なので、韓国で喋るという、ご自分の立場を守る、好印象を得るためにいわゆるご機嫌伺いをするための、へりくだった物言いをしたのだと思います。
日本人の良いところに、自分を落として相手をたてるというのがありますね。
しかしそれは「自分」と「相手」であり、その小沢氏のした行為は違います。
自分=日本の立場で行き、自分のことではない日本全体を貶める言葉です。
これはやめてもらいたいし、謝罪し、発言を韓国に撤回してほしいところです。
自分と日本人全部を一緒にするなと怒りたいです。
===補足===
本当の自由と人権を履き違えている
まさにそれは、今に始まったことでは無くいつの世にもそういう変則的な考え方でインテリジェンスを気取っている勘違いした人はいますよね。
再度日の丸のことですが、国歌斉唱・国旗掲揚は一応題目にはあるものの
国歌が流れるとわざとバグらせて音声をおかしくしたり
国旗が上がる前に「一同起立」の声が流れるとわざわざ1度立ち上がってから周りを悠然と見渡して、ほくそ笑むようにしながら強調し着席して誇らしげに胸を張るアピールを
生徒の前でいかにもこれぞ正しい教育だと言わんばかりの教師がいます。
生徒には、普段、ただの1教師である自分の教育方針と規則を押し付けて守れと、生徒の意見は聞かないのに守らない子は悪いと言うのに
国で、学校できまった決まりを自らわざわざ破ってほくそ笑むあの態度は何たるやと思います。
矛盾しているのですよ。
そこまで反日行為的なことが正しいと言うなら、式の前に首になっても良いと、阻止すべきところですからね。
それもできない、できないことを後で中途半端に嫌がらせのようにする、それがああいう歪んだ教育をして愛国心を持つことを恥とばかりに思わせる教育だと思うんです。
~正しいこと(と自分が信じること)を教えるのは良いことです。~
でも、本当につじつまが合わず矛盾した考えを、説明も行動もできないようなまま
未熟な若者に教え込み、愛国心を恥と思わせるトラウマを押し付けてきた教育自体に
今日の妙な履き違えが発生するのだと思います。
ごく普通に、自然に、式ではきちんとしていること。
やると決まっていることは、いちいちへ理屈をつけないでする。
その上で、その「やると決まったこと」へ反発を持つ生徒がいても自由ですし、人権です。
選ぶ権利があるのに、それをおかしな自分のポリシーかなにかわからん気持ちで洗脳するのは変です。
やるときまっている、その場のきまりを守らないと社会人としてやっていけませんしね。
そこで、どう反発を感じ、どう対抗し、または引くべきか否か
そこを大人になった子たちが自ら経験で学び自分に合った生き方を選ぶ
それこそが本当の人権と自由ではないかと思います。
先生が決めちゃうといけないよ、ちゃんとしないとって・・言うと、ものすごくにらまれてしまいました。子供が小学生の卒業式でのことでした。