すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

ルドガーさん・ハリソンさんの演技が光る「ブレードランナー」
原作フィリップ・K・ディック「アンドロイドは羊の夢を見るか」
両方大好きな方、印象をお聞かせください。

• 質問者:お気に入り映画
  • 質問日時:2008-07-24 12:38:59
  • 0

こんにちは。
確かレーザーディスクを購入して何度も
見た記憶があります。

シーン的には、アンドロイドの一人が
おもちゃの中に紛れ込み
目の部分にスプレーでペイントするところが
とても印象に残っています。

BGMも当時のクルマのコマーシャルで使われていたと
思うのですがどのクルマかは忘れちゃいましたね。

ルドガーさんは、結構「ワル」役が多い俳優さんですけど
カッコいいですよね。
スパイとかテロリストとかのイメージが強いです。

最近、なんて言う映画かは忘れましたけど
スキンヘッドで権力者役で出てませんでしたか?
確か、その映画にミッキーロークが特殊メイクして
出演してました。

• 回答者:ridente (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は友人宅で私も字幕なしのレザーディスクで観てせりふはともかく一瞬にしてとりこになりました。以来その友人宅に行くたびにせがんで見てました。
最後の場面でルドガーがハリソンの腕を掴んで、銀河の彼方で自分たちが否応なしに観た光景、そして限られた短い命、その中に凝縮されたメッセージに感動しました。
ご回答ありがとうございます。

並び替え:

いいですね。
レイチェル、最高。
続編の小説があって、
レイチェルに関して
とてもがっかりした記憶があります。
(ネタばれになるので、具体的にはいいませんが)。
それにしても映画にも、ディックにも、
申し訳ないような続編でした。
ハリウッドでの映画化も中止になったようで。

• 回答者:tan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

映画の方は、カルト的な作品ですね。最初の公開時は、いまのような人気になりとは思いもみませんでした。(映画館はガラガラ。画面は雨が多くて重苦しいなど)。小説の方は、これもカルト的な好きな作家であるディックですが、個人的には、「ユービック」の方が好きです。

• 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原作の小説は欧米作品に多いやや皮肉と虚無感がベースにあるような作品で、
主人公と女性アンドロイドとの関係も映画のように愛情のあるものではありません。
どちらも未経験の方はまず映画を観て、冷静になった頃に原作を読むの順番がお勧めです。
原作は人間臭く、映画は感慨深い叙事詩と言った印象があります。
映画も公開当時はヒーロー色の強かったハリソン・フォードのイメージに合わなかった為か評判も興行収入ももう一つでしたが、その後SFファンやビデオ化されてから評判が高まり、再公開されたり一気に名作になりました
私も初公開は観ていませんが、とにかく、映像、音楽、背景、設定、全てが一体化してどれが欠けても成し得なかった「これぞ映画」という一つの固有の世界の中で芸術の域に達している作品だと思います
主役のハリソン・フォードを食ってしまったといわれるルドガー・ハウワーの演技は
彼のほかのどの作品よりもインパクトがあって神々しさすら感じます
その後色々な映画が公開されて、映画好きな私もそれぞれ感動しましたが、やはりどの映画が?と問われたら真っ先に挙げる大好きな素晴らしい映画だと思います
久しく小説も、映画も観ていませんがどちらも手元にあり、こうしているうちにまた観たくなってきました!

• 回答者:まる (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

手元にあるのはうらやましいです。私も偏執的に見たくてしようがありませんです。

強力わかもと

一杯でじゅうぶんですよ!

そこはかり印象に残りますなぁ

• 回答者:ヌードルス (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ほにほに、きょうりょくわかもと印象的でした。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?ですね。
原作は昔読んだことがあり、本も自宅にあるはずですが
引越しでどこかに行ってしまった様で、(どうでもいいことですが)
お気に入り映画さんの質問を見てまた読もうと探したのですがありませんでした。
なので昔の印象で、
ともかく異様な世界観だった覚えがあります。訳が分からなかったです。
ただ、その気持ち悪い感じの世界観が妙に好きで何度も読み返した記憶があります。
ハヤカワ文庫の表紙のイラストも印象的です。

映画は大好きです。
雨が降り陰鬱とした東洋的な未来像はあの頃はかなり強烈で新鮮でした。
SF映画の歴史の中で一つの方向を作った映画だと思います。
内容的にも深くて命と言うものを考えさせる話です。

両方とも名作ですが私はどちらかと言えば映画の方が好きです。

• 回答者:空木 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

エイリアンから松田優作の遺作ブラックレインにいたる美術監督の偉業には目を奪われつづけておりました。雨。蒸気・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る