すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

韓国の選手がスケートで活躍されていますが
日本も韓国と同じように国をあげて強化することはしないのでしょうか?

  • 質問者:百式
  • 質問日時:2010-02-22 23:44:21
  • 1

「国を挙げて強化する」=「金を出す(税金を注ぎ込む)」には国民のコンセンサスが必要です。

しかし、他の回答を見ても分かるように、「それが何になるんだ?」「メダルを取って腹の足しになるのか?」「国威発揚なんか必要ない」みたいな冷めた意見があるのも事実で(もっとも回答してる人が日本人とは限りませんが)、国民の多数がメダルのために大金を使うことを良しとしない現状では、韓国のように国を挙げての強化は難しいでしょう。

更に、政権与党の民主党は事業仕分けで「メダルの取れないマイナー競技の支援は必要か」なんて発言するような価値観しかスポーツに持ち合わせていないので、政府の支援は当面減る事はあっても増やされる事は無いと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ただ、その強化団体のトップが、補助金を自分の事に使ってるようじゃ、、、
かつてのスケート?
また、企業に体力が無くなっている時代、昔のように企業所属の選手が難しい
じゃ、何処の誰を育てればって、、結構と難しいでしょう

  • 回答者:とむ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそう思います。
だいぶ前にオリンピックで金賞を取った選手が凄いアパートのベットの下から
インタビューで出して見せていたというのを観て.なんと貧困なって思いました。
国がそういうところで賞金も出せば.もっと日本人も意欲が出るのじゃないかと。
あまりにもオリンピックを軽視している日本の国のトップは何も出来ず.ただ不正をし続けているだけで情けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況なので、なかなか厳しいのではないでしょうか。

五輪(というかスポーツ全般)には、すごくおカネがかかりますよね・・・

  • 回答者:ルカ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本ではスケートよりも
スキーの方に予算が回っています。
勝てるスケートにお金を費やさず
勝てないスキーに強化の重点を置いていますね。

まっ その時点で負けですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、スキーの方に予算が回っています。
日本ではスケートはメジャーではないことが理由です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、スキーの方に予算が回っています。
日本ではスケートはメジャーではないことが理由です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツは娯楽でしょ。
金メダル取ったところで一体この国のどこに役立つの?(本人の将来には大いに役立つが)

MLB観戦ツアーじゃないが、スケート観戦ツアーなど外国から観光客呼べるのなら良いのだけど。
日本中が沸き返るってのは無い。精々世間話のネタを提供する程度。
当然、個人消費も増えず、景気が良くなる事も無い。
税金使ってスポーツ強化は無駄。やるなら有志が融資って事で。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国を挙げてやらないと思います。
今いる国会議員に、何年後に結果が出るか出ないかわからないものに投資する勇気はないでしょう。
そう言う事よりも、目先の選挙しか考えてませんから。
でなければ、事業仕訳で「マイナー競技が…」と言う発言はしないでしょうしそう言う発言をするという事はスポーツと言うのを軽視してる証拠だと思います。

日本のスポーツは、学校の部活や企業スポーツの延長線上で十分と考えてるのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらないと思います。
国威発揚が目的ですよね。日本には必要ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事業仕分けをしているぐらいですから、そんなにはお金をかけることはしないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ま。税金ですからね。
やるとなったら、「福祉が先だ」「景気対策が先だ」ということになるでしょう。
「どの種目」もモメそうだし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

企業に任せていますね
体力が落ち廃部が多いし強化どころか弱化です

  • 回答者:FFF (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本はまだまだ国家をあげてまではいきませんね。
今の余裕のない政治に期待も持てませんし今の不況下に国民の賛同も得られないのが大きなネックになっております。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は企業が便乗する風土がありますから、諸外国のような国家戦略というのは
ないですね。
だから、中韓にはメダルで圧倒的に負けているのです。

  • 回答者:アジア3位で悔しくないのか? (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国をあげての強化は難しいかも知れません。
JOCなどコミュニケーションがとれていないので。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくつかの種目だけを強化すると不公平感は出ますよね。
する・しないの基準も難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る