すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

憲法についてどう思いますか?憲法に違反したらどんな罪に問われますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-23 00:05:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

護憲、改憲、賛否は、いろいろあるでしょうけど、国民ひとりにひとりに与えられた権利ですね。もっとよく考えていかないとなりませんね。私は、改憲するなら今のままの条項は、変えないでもっと憲法を遵守するような方向に向かってほしいと思いました。
ありがとうございました。

正確には、「日本国憲法」と呼びます。憲法は、様ざまの法令の上位の法律です。すべて法令は憲法に違反してはならないのが原則となっています。ある法令がいかに合理的であっても、それが憲法にてらして違憲であれば、その法は原則無効とされます。憲法は、国に対して国民がしばりをかけるものですから、国民が憲法に違反しても罪には問われません。

  • 回答者:ローソン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民主権ですね。憲法改正は、問題ありですかねぇ。骨抜きされる可能性大でしょうね。
ありがとうございました。

並び替え:

今の憲法はGHQの意向もかなりあるので改憲すべきは改憲し
護憲すべきは護憲と、色々と議論が必要だと思います。
違反したら罪はその違反内容によって違いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。為政者たちに誤魔化されないようしっかり憲法について理解を深めないといけませんね。ありがとうございました。

私は憲法は今のままあって、存在は良いと思います。日本が長年守ってきてたものですから。憲法をどのような犯罪をして違反したかによって罪に問われます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

いつつくったの?ってうくらい古い時代に作ったもので、
今の時代にそぐわない法律が多いなって印象があります。

憲法違反に対する罪の詳細はわかりません。ごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の政権は、どんな方向に向かうのかわかりませんが、前の政権は、憲法のおかげで国民にとってもっとも最悪の道に進めなかったと思います。率直なご意見ありがとうございました。

憲法があって国があります。
違反のグレードで罪が決まります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

憲法は「法律の親玉」ではありません。国民が「国」に対して「これを保障しろ」と言っているもの。

  • 回答者:なまお (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

憲法は法の上の法律。憲法に違反した法律は、法としての効力は無い。従って、その様な法律は無視しても良いのだが、誤解され罰せられるかも知れないので、念の為、「憲法違反だ!」と叫ぶだけにしておこう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

叫びましょう。ありがとうございました。

法律では有りませんのではっきりした罪には問われません

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

憲法は、罰則規定がありません。

よって、憲法違反をしたからと言って、刑に処せられることはありません。

刑法等の処罰の裏付けのある法律に触れた場合に、処罰を受ける対象になります。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る